トルコ地震中継の報ステ記者は誰?注意されるも大声!生存者の声が聞こえない!

News
スポンサーリンク
1: 2023/02/13(月) 10:54:01.27
テレビ朝日の看板番組『報道ステーション』に批判の声が殺到した。〝エセ正義〟〝人命軽視〟などという厳しい声も散見されているというから、穏やかではない。

2月8日の放送で、番組はトルコ南部の大地震に関連して現地から中継を行った。

「現地の日本人記者は、倒壊したビルらしきそばから中継。その惨状は画面からも見て取れました。それを、より誇張して伝えたかったのでしょう。明らかに大声で話すのが分かりました」(テレビ雑誌編集者)

この地震は隣国のシリアにも及び、中継時点で1万人以上の死者が出る非常事態となった。

「記者によると、スタジオとのやり取りに対し、『生存者の声を聞くために静かにして!』と注意をされたといいます。

そのまま一度、中断するのかと思いきや、記者はマイクに口を近づけて小声でしゃべり続けたのです。見ている視聴者は呆れたと思いますね」(同・編集者)

現地の救助隊が、瓦礫の下敷きになっている人々の声を聞き洩らすまいと必死な様子が容易に想像できる。つまり、ここでしゃべり続けること自体が、救助の妨げになっているわけだ。

まさかの“追加質問”にドン引き…

「この日のスタジオのMCは、テレビ朝日の小木逸平アナ。現地の記者が小声でしゃべり終えると、何と小木アナは記者に追加質問。再び記者がしゃべり始めたのには、本当に驚きました」(同)

番組のメインMCである大越健介キャスターはウクライナ取材でスタジオ不在。そのため、この日は小木アナと記者という形だった。

「積極的な報道姿勢と言えば聞こえはいいのですが、小木アナはしばしば、大越キャスターがしゃべっているときでも横から入って勝手にまとめたりする。

大越キャスターがムッとしていることがよくあります。地震という非常時でしたが、その短絡さがモロに出たのでしょう」(同)

それにしても、どうして小木アナは中継を切るような指示を出さなかったのか。

「この日の報ステはフィリピンからの特殊詐欺グループの強制送還、大越キャスターのウクライナ取材、トルコ南部の地震がニュースの柱でした。

結局、テレビは映像が命ですから、大災害や惨事であった方が視聴者ウケする。だから質問で中継を長引かせようとしたのでしょう。批判の声が上がるのも当然ですね」(週刊誌記者)

大きな地震を何度も経験している日本の番組がこれでは…。「日本の恥」と陰口されても仕方がないのかもしれない。

https://myjitsu.jp/archives/409407

元スレ


スポンサーリンク

⚠下記のコメント内容は確証が無いものもあります。うわさとしてお読みください。

90: 2023/02/13(月) 11:14:15.11
>>1
中継切る権限はアナウンサーにはないだろ

187: 2023/02/13(月) 11:37:48.44
>>1
テロ朝ですから

281: 2023/02/13(月) 12:07:49.69
>>1
そりゃまあ、マスコミ、メディアなんて他人の不幸が飯の種だからな。
これで金が入ってくると思ったら興奮したんだろ。
熊本の時もやらかして避難民に生中継中に怒られたのはTBSだっけ?

311: 2023/02/13(月) 12:18:32.08
>>1
現場で一回レポートしたら「日本の恥」

そんなこと軽々しく言うやつの方がよっぽど日本にとって癌なのはネットが普及してとっくに明らかになってるはずなんだが、こんな頭の悪いヤツまだ日本にいるんだな、ビックリ

316: 2023/02/13(月) 12:20:55.09
>>311
現場で、「生存者の声が聞こえないから黙れ!」って注意されてるのに
中継続行して喋ってるってのが恥なんだぞ

409: 2023/02/13(月) 13:10:57.30
>>1
しかし、これはジレンマあるよな?
オーラルでの状況説明はいらないと言うのだろうか?
マスコミですらないまいじつごときが何を意見してんだ
中継を切り上げるだと?
なら黙ってカメラ回してりゃいいのか?
違うだろ!
モタモタしないでさっさと終わらせることだろうが?

413: 2023/02/13(月) 13:15:06.36
>>409
カメラだけ回してスタジオで喋ってりゃいいんだよ
30分前に撮影した映像を別の場所で現地リポートでも別にいいけどな
知恵が遅れてるとお前みたいな意見になるんだな知恵遅れ

427: 2023/02/13(月) 13:21:22.76
>>409
救助最優先が分からないこういうバカだったんだろうなwwwwwwwww

429: 2023/02/13(月) 13:22:32.11
>>1
記者なんてバカしかならないからww

3: 2023/02/13(月) 10:55:22.34
日本の評判を下げるための行為です

4: 2023/02/13(月) 10:56:19.54
取材に行ってるだけマシ!韓国は行ってない!

7: 2023/02/13(月) 10:56:41.82
相変わらずゴミやな

8: 2023/02/13(月) 10:56:43.27
ヘルメット被って危険地域で取材してます風の演出w周りは被ってない

12: 2023/02/13(月) 10:58:01.74
人の不幸に群がるのがマスコミだから

14: 2023/02/13(月) 10:58:59.21
昔 芸人を使ったバラエティー番組が海外に迷惑がられてると聞いたことあるの思い出した

417: 2023/02/13(月) 13:16:49.19
>>14
クレイジージャーニーが酷すぎたな

29: 2023/02/13(月) 11:02:54.44
とうとう報道バラエティも人に迷惑かけるようになったか

36: 2023/02/13(月) 11:04:52.29
動画見たがホント恥よな…

44: 2023/02/13(月) 11:06:39.64
地方の災害でも同じことしてるのが東京人wwww
東京人は日本の恥wwwwwwww

45: 2023/02/13(月) 11:06:41.25
また朝日か

49: 2023/02/13(月) 11:07:17.29
ヘリ飛ばしまくるわ食物買い占めるわやりたい放題だからな
でもちょっとした事件の時はその地域で飲み食いするから一時的に景気良くなる
大災害の時くらい自重しろ

50: 2023/02/13(月) 11:07:17.77
東日本大震災のときヘリ出しまくってうるさいから飛ばすなって注意されてたよなテレビ

72: 2023/02/13(月) 11:10:47.22
テレビ屋は人命より視聴率だよ。
日本の震災だと上空にヘリを飛ばして救助活動を妨害してるじゃん。

80: 2023/02/13(月) 11:12:20.83
これ日本の国柄出てんだよ
現場行って報道優先でなく救助優先って思考なら注意時点で喋らない事をアナウンサーの判断で例え中継真っ最中でも言って行動する
日本人は決められた事以外の独自判断ができなすぎ

95: 2023/02/13(月) 11:14:51.46
>>80
怒られたぐらいで怯む、なみたいなマスコミ教育も悪影響なんだろうな

89: 2023/02/13(月) 11:14:01.49
テレビは見ないに限る

91: 2023/02/13(月) 11:14:16.43
その後もしつこく声量下げて喋ってたなw
地震大国って言われて、多くの都道府県で被害に遭ってるのにまったく学習能力がないのな

92: 2023/02/13(月) 11:14:23.67
関西大震災から何も変わってないゴミ

467: 2023/02/13(月) 13:50:43.93
いつまで経ってもなにをやってもテロ朝だな

471: 2023/02/13(月) 13:53:33.69
いかに日本の被災地でやりたい放題やってきたかが分かるな。
どうせ日本でのノリ全開だったんだろ

474: 2023/02/13(月) 13:55:18.84
>>471
勝手に充電とかしてないといいな
恥の上塗り

476: 2023/02/13(月) 13:56:20.04
テレビ朝日は日本のテレビ局じゃないから大丈夫

480: 2023/02/13(月) 14:01:40.01
ゴミすぎる日本のメディア
主流メディアはいまだにワクチン薬害に触れてない
世界はバンバン報道してるのに

481: 2023/02/13(月) 14:01:46.07
やらかしレポーターは誰なんだ?

487: 2023/02/13(月) 14:06:36.08
ジャップwwwwww

494: 2023/02/13(月) 14:15:24.04
恥ずかしい話
言われたなら即やめろよ
キャスターもよく質問出来たわ

667: 2023/02/14(火) 01:57:21.49
CNNも静かにするよう救助隊に言われて小声レポートしてたぞ
日本だけじゃない

677: 2023/02/14(火) 02:06:47.38
ちょっとその性格の日本人は
あかんから
小木アナとか言うの
トルコから追い出した方がいいよ

695: 2023/02/14(火) 02:17:49.52
日本の恥だね テレ朝

696: 2023/02/14(火) 02:18:21.78
その救助隊って日本人?
だったらすぐやめた方がいい

700: 2023/02/14(火) 02:28:36.44
日本人なら震災被災者の気持ちわかるだろ、っつっても
こいつら国内の震災でもこんなんだったしな…
マジマスゴミ

701: 2023/02/14(火) 02:47:41.62
野次馬丸出しリポーター
フジテレビみたいになってきてない?

707: 2023/02/14(火) 03:07:24.51
坂本勇人の件を報道しなかった日本のテレビ局

709: 2023/02/14(火) 03:10:48.54
あかんくない
その日本人の性格は

713: 2023/02/14(火) 03:32:07.55
静かにしてのやつはあかんくない

715: 2023/02/14(火) 03:44:18.98
大量のゴミ拾いして日本人は素晴らしい!ってコメント撮って帰れよ

717: 2023/02/14(火) 03:54:56.31
どこの国だろうがマスコミは同じ

720: 2023/02/14(火) 04:13:03.44
日本の災害でもヘリで救助作業邪魔してたな

725: 2023/02/14(火) 04:39:04.32
日本の震災の時と何も変わらんな
むしろ人死んで喜んでそうだな

729: 2023/02/14(火) 04:58:49.53
日本の震災の時もさんざん怒られてるのに懲りない奴らだな
テレビ局に抗議しても「外注で他所の会社だから関係ありません」だもんな

コメント