また増税するの?子ども3人以上で大学無償化は不公平だろ?就学金返金はない?

News
⚠︎image picture
スポンサーリンク
1: 2023/12/09(土) 18:09:21.84

「不公平すぎる」”多子世帯の大学無償化”報道にネット大荒れ「納得いかない」『増税に耐え…我が子は奨学金借りるの?』

政府が3人以上の子どもがいる多子世帯の大学授業料などを無償化する方針を固めたことが7日、報じられると、ネット上では戸惑いや不満の声が多くあふれた。

所得制限は設けない方針で2025年度から始めるという。新聞やテレビなど各メディアが同日続々と報じると、Xでは「子供3人」「多子世帯」「多子世帯の大学授業料」「大学無償化」など関連ワードがトレンド入りし、関心の高さをみせた。

感謝や賛同する声がある一方で、目立ったのが「不公平過ぎる」という不満の声だ。「無償化じゃなくて差別化」「絶対に納得いかない」「国公立だけでいい」「逆に1人目2人目を補助してくれたらそれ以上を望めるのに」「大学行かない人は恩恵受けられない」と反発の声が相次ぎ、ネット上が大荒れに…。

また「奨学金返しながら、何個か下の子のための更なる増税に耐えなきゃなんないの?」「子ども3人いない家庭は多子世帯の大学授業料を税金で負担して、自分の子どもは奨学金借りて大学卒業させるんだろうか」と重なる増税とのバランスに納得がいかないという声が多く、「3人目から無償にすればいいのでは」といった疑問と指摘も見られた。

12/7(木) 15:45 中日スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/c94b578d415f0ed171909fa9f550ff95b58a0936

■他関連ソース
岸田政権「子ども3人以上で大学無償化」に寄せられる不公平感「まず2人め産んでもらえるようにしなよ」
https://news.yahoo.co.jp/articles/5eea642f50abee5fd2604b4b129b1794e2d797e4

■関連スレ
子ども3人以上 多子世帯の大学授業料無償化へ 2025年度から 政府方針 ★5 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1701920607/

前スレ
”子ども3人以上で大学無償化”報道にネット大荒れ…不公平すぎる、納得いかない ★9 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1702105070/

 

元スレ


スポンサーリンク

⚠下記のコメント内容は確証が無いものもあります。うわさとしてお読みください。

222: 2023/12/09(土) 18:36:41.22

>>1
これまじでやるなら国公立だけで良いよな

で、もっと小さいうちに優遇しろと
18までのこども一人で年100万、二人で年300万、3人目で500万、以降一人ずつ200万ずつ増やせ
ただし日本人限定な

 

290: 2023/12/09(土) 18:42:21.40

>>1
1人目→子供が欲しい
2人目→きょうだいを作ってあげたい
3人目→……?
3人目から産む動機が一気に弱くなるのが現代の子作りの特徴

だから3人目以降にインセンティブを用意するのは経済学的に理に適ってる

 

299: 2023/12/09(土) 18:43:15.21
>>290
「やっぱり生が気持ちいい」
マジでこれを突き詰めないと、どんな理屈こねても無理

 

9: 2023/12/09(土) 18:09:58.57
養子でもいいのコレ?

 

11: 2023/12/09(土) 18:10:17.03

この国の女って働かないし産まないよな

女がみんな悪いだろ

 

15: 2023/12/09(土) 18:11:00.62
>>11
そんな女から生まれたクズ

 

27: 2023/12/09(土) 18:12:28.49
政府が考えてるのは、住民税非課税世代の家族限定だろ

 

28: 2023/12/09(土) 18:12:36.48
潰れそうなゴミ大学の救済措置になりそう

 

34: 2023/12/09(土) 18:13:48.44
>>28
むしろそこへのバラマキが主目的やん

 

30: 2023/12/09(土) 18:12:57.30
珍しく岸田がマトモな政策打ち出してて草
覚醒したか?

 

41: 2023/12/09(土) 18:14:27.03
外国の学校に通ってる子供の授業料も払ってね♥

 

50: 2023/12/09(土) 18:15:32.66
>>41
それはない

 

49: 2023/12/09(土) 18:15:28.72
まあ、子ども一人2人が
ボリュームゾーンだから
ほぼ該当しないし
頭くるわな

 

63: 2023/12/09(土) 18:17:02.55
>>49
そいつらに3人目産ませる政策なんだが
今いるやつらが優遇されるのはおまけ

 

69: 2023/12/09(土) 18:18:03.40
日本人と結婚しているフィリピン女が歓喜

 

92: 2023/12/09(土) 18:21:11.23
財源はなんだろう

 

102: 2023/12/09(土) 18:22:17.05
>>92
氷河期非正規の日銭から

 

110: 2023/12/09(土) 18:23:23.50
お前らは差別されてるんだよ
分かるか?

 

233: 2023/12/09(土) 18:37:38.53
3人目からじゃなくて
3人達成で全員?!

 

237: 2023/12/09(土) 18:37:47.60
良いと思うけどな
該当世帯多くないだろうし3人生むインセンティブにもなるやろ

 

241: 2023/12/09(土) 18:38:04.06
これ移民のついでの政策だろ

 

245: 2023/12/09(土) 18:38:23.19
たった3人産むだけやん(´・ω・`)いけるいける

 

246: 2023/12/09(土) 18:38:42.97
地方は二人は当たり前だから三人以上でいいよ

 

271: 2023/12/09(土) 18:41:08.93
上の子が就職して扶養外れても子供としてカウントすやるのか?

 

276: 2023/12/09(土) 18:41:27.84
頑張って3人増やした頃には無くなってたりしてw

 

286: 2023/12/09(土) 18:42:01.98
政府「大卒ではない人間に価値はありません」

 

293: 2023/12/09(土) 18:42:29.95
4人以上にしろ

 

305: 2023/12/09(土) 18:44:07.19
どうぜ勝手に習い事するんだから学校とか全部廃止でよくねぇ?

 

308: 2023/12/09(土) 18:44:35.77
最近の政府ってとち狂ってるよなーwww馬鹿しか居ないのかよwww

 

359: 2023/12/09(土) 18:48:58.49
>>308
国民がアホだからな
政府もアホになるのは仕方ない

 

317: 2023/12/09(土) 18:45:16.92
たかし「母さん、俺来年大学受験やめて一年浪人するわ」
母さん「さすが、たかし。母さんも頑張って産むわ」

 

318: 2023/12/09(土) 18:45:18.59
何も考えてないからこうなったんだろうな

 

329: 2023/12/09(土) 18:45:59.16
大学行かなくてもマトモな人生送れるようにすることが先だろ

 

335: 2023/12/09(土) 18:46:17.28
包茎なら消費税ゼロにして欲しい

 

336: 2023/12/09(土) 18:46:27.71

これ

独身のまま生涯を終える事を決意した中年女子たちの叫び声かな?

 

338: 2023/12/09(土) 18:46:33.90
この話に乗って子供増やして10年くらいで打ち切られたらヤバ過ぎるから何かしらの保証が無いと怖いなぁ

 

341: 2023/12/09(土) 18:46:48.31
不公平とは思わんけど
学部とか学校は絞った方が良い
今足りない人材育てる教育機関に金出すならええやろ

 

345: 2023/12/09(土) 18:47:12.63
これ2025年度から?

 

346: 2023/12/09(土) 18:47:13.79
少子化の原因はお金よりも晩婚化なのに
大学進学増加でさらに晩婚化が進むよたぶん

 

349: 2023/12/09(土) 18:47:33.57
貧乏人ども必死だな

 

350: 2023/12/09(土) 18:47:42.62
いまから中田氏セックスしないと
まにあわんぞ

 

352: 2023/12/09(土) 18:48:03.82
3人目だけに決まってるやろアホか
3人全員なわけねーだろ

 

354: 2023/12/09(土) 18:48:23.98
子供3人産まなきゃ人口増えねーんだよ
悔しかったら3人産んでみろ

 

357: 2023/12/09(土) 18:48:42.54
俺の知り合いのシンママ子供二人の女性が気が狂ったように怒ってたわ。離婚したから3人目はあきらめたのにって

 

364: 2023/12/09(土) 18:49:31.41
>>357
お前が3人目の種やれよ

 

360: 2023/12/09(土) 18:49:00.92
不公平の根底には差別思想が隠されている
パワハラもいじめも実は差別なのだ

 

365: 2023/12/09(土) 18:49:32.81

子供3人いてようやく+1

夫婦2人で子供2人はプラマイゼロで無意味

こんなこともわからんのか

 

370: 2023/12/09(土) 18:49:53.38
しかし、自民党設立以来のバカ法だな

 

374: 2023/12/09(土) 18:50:12.46
貧民どもがギャー!ギャ―!ギャ―!WWWW

 

383: 2023/12/09(土) 18:50:42.60
今から3人目を作っても17年後も無償化が続くわけないだろ
エコカー減税は何年で終わったか考えろ愚民ども

 

コメント