齋藤鷹一の評判と裏の顔?NPO法人SPAのスタッフ女性へのパワハラが酷い?

News
スポンサーリンク
1: 2023/02/02(木) 10:41:11.51

「週刊文春」編集部 2023/02/02

格闘家の朝倉未来、タレントの丸山桂里奈らも賛同している動物保護団体の代表が、複数のスタッフにパワハラを繰り返していた疑いがあることがわかった。元スタッフたちが「週刊文春」の取材に証言した。

問題が起こっているのは、2019年6月に設立されたNPO法人SPA。

「SPAでは野良犬や野良猫、動物保護センターに収容されて殺処分を待つ動物たちを引き取り、次の飼い主を探す活動をしています。最終的な目的は殺処分ゼロ。都内だけではなく、沖縄県や広島県など、日本各地で殺処分を待つ動物たちを引き取りに行くこともあります」(動物保護活動家)

朝倉未来も多額の寄付 多くの著名人が活動に賛同

ガラス張りで明るい施設で、動物の飼育について相談に来る里親も多い。SNSやWebを利用してのプロモーションで、メディアや著名人からも注目を浴びている。

例えば『I LOVEみんなの動物園』(日本テレビ系、現・『嗚呼!!みんなの動物園』)は2021年12月に、2022年6月からは『嗚呼!!みんなの動物園』(日本テレビ系)で芸人のロッチ・中岡や元レスリング選手の浜口京子に保護犬との接し方を指南するなど、撮影協力をしている。2020年1月放送の『緊急里帰り‼地元で給料全部つかう!大作戦~芸能人が故郷に錦を飾る~』(テレビ東京系)では、タレントの丸山桂里奈がSPAの施設を訪問。もともと動物保護活動に賛同していた丸山は、この時、SPAで保護猫を引き取った。他にも同団体の活動に興味を持っている著名人は多い。SPA関係者が語る。

「猫好きで知られる格闘家の朝倉未来さんは、ホームページを見て施設に来てくれました。2021年11月にはご自身のYouTubeの1カ月分の収益40万円を使って、空気清浄機や犬猫の餌を購入。それをSPAに寄付してくれました。SEKAI NO OWARIのFukaseさんやモデルの益若つばささんも見学に来たこともあります」

また、歌手でタレントのmisonoがSPAの代表とSPAの施設内で、保護活動について対談している様子も1月30日にYoutubeで配信されている。

このSPAを立ち上げ、現在まで代表理事を務めるのが齋藤鷹一氏(33)だ。彼は父の代から続く、ペットの火葬や葬儀を執り行う「大森ペット霊堂」の代表取締役社長も兼任している。

「齋藤さんは高校時代はラグビー部に所属した元総合格闘家で、声も通る。今も残っていますが、自分のYouTubeチャンネル『SPAのBOSSよういちの保護犬、保護猫TV』では『喧嘩や仲間との集いに明け暮れる日々』『不良と呼ばれる人間たちと意気投合し、公務執行妨害で捕まった経験もある』と昔、ヤンチャをしていた時のことを堂々と話しています。海外で保護活動を学んだとも語っていますが、専門学校等には行っていません。実質SPAが初めての本格的な保護活動のようです」(同前)

だがこの齋藤氏には、知られざる“顔”がある。

元スタッフたちが告発「壁にライターやスマホを投げつけ…」

「齋藤さんのパワハラが酷いのです」

こう告発するのが、SPAの元スタッフたちだ。パワハラのターゲットにされていたのが、20代の女性の元スタッフAさんだったという。彼女は立ち上げから関わっており、施設の責任者でもあった。元スタッフのBさんが言う。

「Aさんは動物の専門学校を卒業して、技術もあり、優しくて頼れる上司でした。私たちの休みの数は変えずに、自分だけ休みを減らしたり、定時を過ぎると『もう帰ってね』と優しく声をかけてくれていました。そんなAさんに対して、パワハラがとにかく酷かった」

Aさんへのパワハラを目の当たりにしていた元スタッフのCさんが語る。

「例えば代表は、がんを患っている一匹の犬をとても大事にしています。ある時、保護された子犬たちが、その犬とじゃれ合っているのを見て、『止めないのは虐待だ』と、Aさんを怒鳴りつけたのです。保護犬・保護猫の飼育に差をつけるべきではありません」

別の元スタッフが続ける。

「昨年3月、『俺はお前らとはやれない』とSPAを閉じることを決めたとAさんに詰め寄り、壁にライターやスマホを投げつけていました。時にはテーブルを叩くこともあり、スタッフはみな萎縮していました」

続きはソースをご覧ください
https://bunshun.jp/articles/-/60420

 

元スレ


スポンサーリンク

⚠下記のコメント内容は確証が無いものもあります。うわさとしてお読みください。

2: 2023/02/02(木) 10:42:36.40
人間は動物じゃないってことか

 

3: 2023/02/02(木) 10:43:40.62
動物に優しいやつって人間に冷たいからな

 

67: 2023/02/02(木) 11:29:16.60
>>3
特に犬好きは支配欲強いのが多いからなぁ…

 

195: 2023/02/02(木) 13:30:49.07
>>3
ヤクザの親分が手下に暴行したあと小型犬愛でる描写がよくあるよな

 

4: 2023/02/02(木) 10:44:11.20
一部分だけ切り取りじゃなんとも言えない
もうこのやり方変えろよ

 

160: 2023/02/02(木) 12:36:53.71
>>4
切り取りwパワハラは事実なんだから切り取りもクソも無いだろ

 

5: 2023/02/02(木) 10:44:37.93
杉本彩が愛護団体による虐待の通報が多いって言ってたわ

 

6: 2023/02/02(木) 10:45:25.96
>>5
ペットショップも虐待が多いと思う

 

12: 2023/02/02(木) 10:47:16.75
途中でmisonoの名前出た時点で一気にきなくさくなったな

 

13: 2023/02/02(木) 10:47:35.55
あーまたNPO法人か
この衰退国がいつまであれを放置するのか見物だわ

 

14: 2023/02/02(木) 10:48:02.01
スタッフに対してはアレだが動物は大事にしてるようで

 

18: 2023/02/02(木) 10:49:41.05
スタッフへの暴言はいかんが動物への接し方は間違ってるのかこれ?

 

21: 2023/02/02(木) 10:50:19.09
動物に囲まれた生活をしてると動物の世話よりも人間の方がはるかに面倒さい事に気づく

 

22: 2023/02/02(木) 10:50:34.78
ヒトラーも犬には優しかったからな

 

23: 2023/02/02(木) 10:51:13.68
>>22
プーチンも犬に優しいよな

 

25: 2023/02/02(木) 10:53:11.52
元不良で格闘家の代表なんてこんなもんだろ

 

104: 2023/02/02(木) 12:03:48.29
>>25
はい

 

33: 2023/02/02(木) 10:57:34.20
動物愛護団体なんてやべえ奴らに決まってんだろ
NPO法人まで作ってやってるなんて完全に商売道具だろペットショップと変わらんわ

 

154: 2023/02/02(木) 12:32:56.80

>>33
ドーベルマンを外飼してるだけで虐待扱いして盗んでった奴もいたな

近所からクレームほとんど来ないくらいちゃんとしてたのに
取材に来たレポーターにも衛生的にも普通じゃね?言われてた

 

47: 2023/02/02(木) 11:07:21.52
朝倉が関わる人間ておかしいのが多いな
花束投げ捨て男とか

 

54: 2023/02/02(木) 11:14:06.75
>>1
金儲けの匂いしかしない

 

58: 2023/02/02(木) 11:17:05.72
俺は杉本彩に愛撫されたい

 

65: 2023/02/02(木) 11:28:03.16

>>1
人間は虫ケラで犬の方が偉いから当然だ

昔の人もそうしてたろ?

 

66: 2023/02/02(木) 11:28:37.68

>>1

実は齋藤氏の問題はそれだけではない――。

現在配信中の「週刊文春 電子版」では、齋藤氏が辞めるスタッフに対して「精神の病」などと暴言を綴ったLINE、猫の葬儀の場でのパワハラ音声、スタッフを雇用保険に加入させていないのに雇用保険料を給料から天引きしていた問題などを、詳しく報じている。

 

68: 2023/02/02(木) 11:29:51.91
偽善ビジネスですよ

 

73: 2023/02/02(木) 11:36:49.12
犬を飼う奴はそんなもんよ

 

74: 2023/02/02(木) 11:36:57.50
杉本彩しか信用出来ない

 

75: 2023/02/02(木) 11:38:20.28
ヤンチャ自慢をする人がまともな訳ない
一生隠しとけよ

 

77: 2023/02/02(木) 11:40:37.03
見るからにチンピラw
底辺土建屋の2代目とかにいるタイプ
近寄ったらダメなやつ

 

88: 2023/02/02(木) 11:49:17.39
真面目に活動しているNPOなんて殆どいないでしょ

 

91: 2023/02/02(木) 11:52:54.44
ペットショップで買っても保護犬買ってもグダグダ言われる

 

93: 2023/02/02(木) 11:54:12.79
支援してるメンツからしてまぁね

 

94: 2023/02/02(木) 11:54:57.44

>「例えば代表は、がんを患っている一匹の犬をとても大事にしています。ある時、保護された子犬たちが、その犬とじゃれ合っているのを見て、『止めないのは虐待だ』と、Aさんを怒鳴りつけたのです。保護犬・保護猫の飼育に差をつけるべきではありません」

これ別に代表悪くなくね

 

138: 2023/02/02(木) 12:24:01.02
>>94
後半はただのこいつの理想だな
理想と違うからパワハラってのは違う

 

96: 2023/02/02(木) 11:58:34.37
この代表がアウトってのは否定しないがそれにしてもちょっと角度がついた記事に感じるな

 

105: 2023/02/02(木) 12:04:10.90
動物愛護はビジネスになってるのか?
とおもってしまう。

 

110: 2023/02/02(木) 12:07:47.47
ガンで弱ってる犬に他の犬とか絡ませるのってどうなんだ?

 

123: 2023/02/02(木) 12:14:11.25
一番いいのは、ペット税金を取ればいい。
そしてその税金を保護犬の生活資金にすればいいやん。

 

137: 2023/02/02(木) 12:23:49.12
小動物に優しい
ウシジマ君思い出した

 

139: 2023/02/02(木) 12:25:48.62
武勇伝をどや顔で語る奴にろくなのはいない説

 

141: 2023/02/02(木) 12:26:06.41
人としてクズは
やっぱりクズなんですね

 

143: 2023/02/02(木) 12:27:06.27
顔でわからないかな
類友にはわからないか

 

144: 2023/02/02(木) 12:27:35.13
首輪付けて管理すること自体虐待だろ

 

153: 2023/02/02(木) 12:32:28.70
しっぽの声読んでからこういうのに賛同できなくなったわ

 

155: 2023/02/02(木) 12:33:21.95
Aさん可哀想

 

167: 2023/02/02(木) 12:45:20.70
自分を善人に見せたいだけのオナニストよ。こんなの

 

171: 2023/02/02(木) 12:59:07.71
詐欺か
人を見る目を養わないとな

 

172: 2023/02/02(木) 12:59:52.66
動物虐待して稼いだ金で豪遊

 

180: 2023/02/02(木) 13:09:49.41
池崎さんのところは見ていて信頼できる
それに比べてこっちはアレだな

 

214: 2023/02/02(木) 14:28:11.19
犬猫で商売しようって奴と垂れ眉毛の奴は信用したらあかんて死んだ爺ちゃんが言ってた

 

コメント