逃亡先はどこ?殺害される可能性あるの?ガーシーに逮捕状請求と資金援助は誰?

News
スポンサーリンク
1: 2023/03/16(木) 18:01:04.27

3/16(木) 14:29配信
スポニチアネックス
ガーシー氏 逮捕状請求に「日本には帰りませんから。お引越しします。引っ越し先は誰にも」

国会に1度も出席せず、参議院で除名処分となったガーシー前議員が16日、SNSアカウントで音声のみの配信を行い、警視庁が逮捕状を請求したことについて、「心配せんでも日本には帰りませんから。お引越しします」などと話した。

警視庁捜査2課は、インターネットの動画投稿サイトで著名人らを脅迫、中傷したなどとして、暴力行為法違反(常習的脅迫)や名誉毀損などの疑いでガーシー氏の逮捕状を請求。ガーシー氏は、同日午後1時45分頃、ツイキャスでのライブ配信で「心配せんでも日本には帰りませんから。お引越しします。念のためね。引っ越し先は誰にも言わないです」と話した。

警察当局は外務省に旅券返納命令を出すよう要請するとともに、国際刑事警察機構(ICPO)を通じて国際手配する方針。ガーシー氏を巡っては、参院が15日の本会議で、国会欠席を続け「議場での陳謝」の懲罰も拒否したとして、最も重い「除名」の懲罰を科すことを出席議員の3分の2以上の賛成で決めた。尾辻秀久参院議長が除名を宣告し、ガーシー氏は議員の資格を失った。現行憲法下での国会議員の除名は1951年以来72年ぶりで3例目。国会欠席を主な理由とするのは初めてとなった。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

3/16(木) 16:32配信
日刊スポーツ
ガーシー容疑者、配信で「窮屈な世界に帰りたくない」 警視庁から名誉毀損などの疑いで逮捕状
ガーシー氏(2022年5月撮影)
警視庁捜査2課は16日、暴力行為法違反(常習的脅迫)や名誉毀損(きそん)などの疑いで、前参院議員で政治家女子48党(前NHK党)のガーシー(東谷義和氏)容疑者(51)の逮捕状をとった。関係者などへの取材で分かった。ガーシー容疑者は同日、インターネット配信で「日本には帰りません。窮屈な世界に帰りたくない」などと述べた。

◇   ◇   ◇

ガーシー容疑者は、インターネットの動画投稿サイト「ユーチューブ」で著名人らを中傷、脅迫したなどして著名人らに刑事告訴されていた。警視庁は1月、名誉毀損(きそん)や威力業務妨害などの疑いで、動画投稿で得た広告収入を管理する合同会社(東京・新宿区)の現代表、前代表の自宅など数カ所のガーシー容疑者の関係先を家宅捜索。任意の聴取を要請していたが、容疑者は1度も応じていなかった。

昨年7月の参院選で初当選したガーシー容疑者はアラブ首長国連邦(UAE)のドバイを拠点に海外に滞在し、1度も国会に登院しなかった。15日の参院本会議で国会法に基づいて72年ぶり3例目となる「除名」の懲罰処分が採決され、議員の身分を失った。議員の資格を剥奪されたことで憲法で規定された国会議員は原則として国会の会期中に逮捕されないという不逮捕特権も失った。警視庁は本格的な捜査を進めるため逮捕状請求に踏み込んだものとみられる。

今後、警視庁は外務省にパスボート(旅券)の返納命令を要請する方針とみられ、ガーシー容疑者が応じなかった場合にパスポートは失効し、不法滞在となる可能性がある。その場合、滞在国に対し強制送還を求め、日本への帰国と同時に逮捕するものとみられている。

同党の立花孝志前党首は除名翌日の逮捕状請求について「想定された動きで情報は入っていた。ガーシーは一般人になったので我々が、とやかく語るべきではない」などとし、この日午前に党としての対応を協議し、記者会見を予定はないとした。また立花氏は15日の除名決定を受けたガーシー容疑者から「お世話になりました」と連絡が入ったことを明らかにした。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1678951515/

 

元スレ


スポンサーリンク

⚠下記のコメント内容は確証が無いものもあります。うわさとしてお読みください。

83: 2023/03/16(木) 18:12:29.15
>>1
詐欺で逮捕されなかったけど結局逃亡犯になるというオチ

 

91: 2023/03/16(木) 18:13:27.63
>>1
UAEで閉じこもるとかwww

 

210: 2023/03/16(木) 18:27:07.26

>>1
> ガーシーは一般人になったので我々が、とやかく語るべきではない

いやいや国会議員ではなくなったがまだ党員だろう

 

3: 2023/03/16(木) 18:02:24.93
武田玲奈の暴露ネタは結局お蔵入りか

 

7: 2023/03/16(木) 18:03:43.70
日本の警察って、無能なの?
帰国前に家宅捜索とかせずにいれば、普通に帰国前してた可能性あるよね?
まんまと逃げられるって、バカじゃないの?
警察って、頭悪いよね?

 

155: 2023/03/16(木) 18:20:43.71
>>7
どこにいるかわかってるから

 

9: 2023/03/16(木) 18:03:52.07
もうレバノンに移動した?

 

10: 2023/03/16(木) 18:03:55.81
送還されるような国には行かないだろ
トルコに移動してたのも、その下準備でしょうよ
行き先はレバノンとかそのあたり
ワグネルでも歓迎されるかもねw

 

12: 2023/03/16(木) 18:04:04.97
逃亡生活の方が窮屈じゃね??

 

16: 2023/03/16(木) 18:04:52.93
レバノンはICPOの引き渡し要求に
絶対に従わない国だしな

 

17: 2023/03/16(木) 18:05:23.29
ガーシーは牢屋に入る前にアイドルのパコパコ動画を公開してほしいと切に願っています。
がんばれガーシー!応援してる!!

 

18: 2023/03/16(木) 18:05:54.96
前は聴取に応じるとか言ってなかったっけ?

 

205: 2023/03/16(木) 18:26:33.79
>>18
ガーシーは考えがすぐかわるから
誰とは言わないっていって1分後には名前だしてるw

 

20: 2023/03/16(木) 18:06:22.93
生活資金は配信とか?
さすがに海外のサービス使えば、日本の力じゃ止めらんないか

 

22: 2023/03/16(木) 18:06:35.67

表向き
常習的脅迫、名誉棄損、威力業務妨害、強要

だけど本命は別件 捜査二課が動いてる点からも

 

24: 2023/03/16(木) 18:06:41.78
パスポート無しの逃亡犯かよw

 

28: 2023/03/16(木) 18:07:06.75
逃げてばかりだな

 

32: 2023/03/16(木) 18:07:47.27
「お引越し」と言う名の「逃亡」

 

35: 2023/03/16(木) 18:08:17.27
帰りたくないじゃなくて、逮捕されるから日本に帰れない!じゃあ逃げる!!だよな

 

49: 2023/03/16(木) 18:09:30.57
お友達も心配しとるよ

 

51: 2023/03/16(木) 18:09:50.47
北キプロスが有力候補らしいな

 

54: 2023/03/16(木) 18:10:01.14
おっさんの俺から言わせてもらうとガーシーの親も生きてる世代だと思うんよね。
親が泣くぞ
それだけは言わせてもらう

 

59: 2023/03/16(木) 18:10:37.55
今思えば逃げずに服役した堀江は肝が据わってましたな

 

64: 2023/03/16(木) 18:10:55.27
これ罪重くなるだけでしょ

 

66: 2023/03/16(木) 18:10:58.43
帰ってきて謝ってたら執行猶予ぐらいで済んでたかな?

 

89: 2023/03/16(木) 18:13:20.15
>>66
だろうね、態々自分から深い泥沼に嵌まりこんでる感じ。

 

67: 2023/03/16(木) 18:11:05.69
田村淳のコメントはよ

 

79: 2023/03/16(木) 18:12:07.29
淳とかワンオクの奴は頼むから傷の浅いうちに逮捕されてくれと思ってるだろうね

 

81: 2023/03/16(木) 18:12:23.73
YouTubeしてた頃のガーシーはほんと楽しかったんだけどなぁ
あの人の悪口言ってからだね。転落が始まったのは

 

84: 2023/03/16(木) 18:12:42.80
ネットで脅迫とかw一般人がこんなの被害届出しても受理すらしないぞ。
話題になって仕事やってる感出したいだけの無能警察

 

97: 2023/03/16(木) 18:13:58.25
>>84
本丸の別件があるにきまってるだろ(笑)

 

90: 2023/03/16(木) 18:13:21.52
逃げれば逃げるほど罪重くなるのに

 

95: 2023/03/16(木) 18:13:39.53
逮捕されたって大した罪じゃないんだろ?
民事のほうを恐れてんのか?

 

232: 2023/03/16(木) 18:29:49.07
>>95
そそ逮捕されても刑務所いくことはないのにな

 

137: 2023/03/16(木) 18:19:21.72
仲間いるし何か策は考えたと思うんだよな
現地の女と結婚するとか

 

141: 2023/03/16(木) 18:19:34.34
ある意味正論
日本って社会全体が刑務所みたいなもん

 

144: 2023/03/16(木) 18:19:56.69
逃亡すれば量刑がメチャクチャ増えるって解ってんのか?
懲役10年以上の実刑も充分有り得るんだぞ。

 

159: 2023/03/16(木) 18:21:10.09
やっぱガーシーは逃げ回ってる姿が一番輝いてる

 

165: 2023/03/16(木) 18:22:12.57
お前ら、もう忘れてるだろうけど
元はと言えば、すべてヒカルが悪い

 

171: 2023/03/16(木) 18:23:19.01
自民の議員だったら守ってもらえたのにね

 

193: 2023/03/16(木) 18:25:19.59
お前らがガーシーだったら、ここからどうやって助かる道を選ぶ?

 

213: 2023/03/16(木) 18:27:40.28
>>193
さっさと警察に捕まって身の安全を図るわ。反社会に捕まって魚のエサにされかねんし。

 

200: 2023/03/16(木) 18:25:55.69
トルコの被災地へ支援に行ったんじゃないのかよ

 

203: 2023/03/16(木) 18:26:17.42
国籍買うのか?

 

215: 2023/03/16(木) 18:27:59.34
中国に行けばワンチャン助かるんじゃないか?
中国は日本の要請を無視出来る力あるし

 

218: 2023/03/16(木) 18:28:16.02
どこかに亡命するか?

 

241: 2023/03/16(木) 18:30:18.04
国際指名手配だと何処逃げるの?

 

258: 2023/03/16(木) 18:32:59.30
>>241
北とか?

 

255: 2023/03/16(木) 18:32:11.22
真面目な話
殺生される前に自首したほうがマシ

 

264: 2023/03/16(木) 18:33:58.63
パスポートは無効にされたの?

 

294: 2023/03/16(木) 18:36:48.06
ガーシー『逃げも隠れもせぇへん!!!』

 

295: 2023/03/16(木) 18:36:48.41
これさ、>暴力行為法違反(常習的脅迫)や名誉毀損
なんて大した罪じゃないのにここまで逃げ回るのは元々何か検察に握られていて、別の罪状があるんじゃないかな。

 

302: 2023/03/16(木) 18:37:55.13
ガーシー帰ってこなくて良かったな!

 

309: 2023/03/16(木) 18:38:47.07
素直に帰ってきてた方がまだ逃げ道あったかもな

 

コメント