後妻の大川紫央が後継者の理由は?長女と争い!?大川隆法が殺された可能性は?

News
スポンサーリンク
1: 2023/03/03(金) 03:59:40.23

 新興宗教団体「幸福の科学」の創始者で総裁である大川隆法氏が亡くなったことがわかった。66歳だった。関係者によると、大川氏は2月末に東京・港区の自宅で倒れて、病院に心肺停止の状態で搬送されたものの、3月2日午前に死亡が確認されたという。

【写真】大川隆法総裁と、29歳年下の妻・紫央氏とのツーショット。歌手デビューをしている長女・咲也加氏の写真も

大川氏は1956年7月7日生まれ、徳島県出身。東京大学法学部を卒業し、1986年に「幸福の科学」を設立した。団体発表では、信者は世界168カ国以上に広がっているとされている。

大川氏が倒れて、団体内部はかなり混乱していたようだ。3月1日の時点で、「大川氏が亡くなったようだ」という情報がメディア関係者の間で出回っていた。大川氏の長男で、現在は団体を離れてYouTuberとして活動する大川宏洋氏(34)も3月1日15時23分に〈緊急事態発生 とんでもないことになった〉と意味深長なツイートをしていた。しかし、同日夜に広報局の担当者に問い合わせたところ、「そのような事実はない」との回答だった。各種報道によると、その時点では心肺停止状態だったということのようだ。

■現在の妻は“坂本竜馬の生まれ変わり”とされ話題に

大川氏が急死し、早くも後継者が注目されている。

「大川氏は前妻であるきょう子さん、29歳年下の紫央さんと2度の結婚を経て、きょう子さんとの間には宏洋さん、咲也加さん、真輝さん、裕太さん、愛理沙さんという5人の子どもがいます。大川氏の後継者については正式に発表しておらず、信者たちのあいだでも“2代目は誰か”と長年注目されてきました」(全国紙記者)

長男・宏洋氏は1989年生まれ、早稲田大学高等学院と青山学院高等部を経て、青山学院大学法学部を卒業した。長女・咲也加氏は1991年生まれ、豊島岡女子学園中学校・高校からお茶の水女子大学文教育学部卒。次男・真輝氏は1993年生まれ、開成中学校・高校から早稲田大学文化構想学部卒。三男・裕太氏は1995年生まれ、麻布中学校・高校から父親と同じ東京大学法学部に進み、同学を卒業した。次女・愛理沙氏は1997年生まれ、幸福の科学学園中学校・高校、ハッピーサイエンスユニバーシティ卒。

子どもたちも華々しい経歴の持ち主ばかりだ。雑誌『宗教問題』の小川寛大編集長が、後継者をめぐる今後の動きを予測する。

「組織の統制上も、誰かが教団の代表を務めなければなりません。ひとまず、順当に行けば現在の妻・紫央さんが代表になる流れではあると考えられます」

紫央さんは1985年生まれ。早稲田大学法学部卒業後、日本銀行を経て、2009年に幸福の科学に入った。隆法氏との結婚当初は”坂本竜馬の生まれ変わり”とされていたことで話題となった。教団では「総裁補佐」の肩書きを持つ。この肩書きから考えると、後継となるのは順当に見える。では、子どもたちはどうか。

「大川隆法さんの子供たちの中には、現在、教団で意思決定に関わっている方はいない模様です。長男・宏洋さんは教団を辞めたあと教団側と裁判をしており、後継者の候補になるとは考えにくい。ほかの方々も候補として挙がっているという声は聞こえてきません。長女・咲也加さんは一時、教団の内外から後継者候補と目されていたことがあったものの、最近外されたとも言われています。しかし、紫央さんもまだ若く、しばらくは混乱もあるのではないでしょうか」(前出・小川氏)

3/2(木) 18:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/4100a856883c4280165879e2f776bbcc2d16cce7
no title

 

元スレ


スポンサーリンク

⚠下記のコメント内容は確証が無いものもあります。うわさとしてお読みください。

7: 2023/03/03(金) 04:08:23.27
>>1
なんか憎めない人だったわ
本や映画つくるだけで信者も経済っは破綻しないし笑わせてくれたわ

 

73: 2023/03/03(金) 05:05:53.83
>>1
毒飲まされたのかな?

 

6: 2023/03/03(金) 04:06:48.88
事件性は無いの?

 

8: 2023/03/03(金) 04:08:28.75
なにかしでかそう

 

9: 2023/03/03(金) 04:08:43.76
前の奥さんも縦長の顔で同じ系統の美人だった
女の好みは一貫してたのな

 

10: 2023/03/03(金) 04:10:49.52
内ゲバの予感

 

19: 2023/03/03(金) 04:20:37.52
>>10
その危険性は甚大とあの長男は言ってるね
昨日(一昨日?)かなんか上げた動画で自分の命が非常に危ないとメッセージ出してたもんな
自分の親父が死んで真っ先に心配するのがそれって凄いわ、この教団(笑)

 

12: 2023/03/03(金) 04:12:05.36
教祖が死んだらその宗教は終わりにしろよ
こいつを信じて入信した馬鹿だって違う人を信仰するのは嫌だろ

 

13: 2023/03/03(金) 04:12:52.36
宗教団体に税金課せよ

 

14: 2023/03/03(金) 04:14:27.31
まぁ、いつまでも安否を隠してる大作よりも潔いけどな

 

15: 2023/03/03(金) 04:14:44.69

さっき長男のヒロシ君の動画を10本ほど見てきた。5人兄弟 男3 女2
後継は長女のサヤカが最有力だった。が、ヒロシ君の話では、アリサは粛清。

神戸に飛ばされた。権力闘争に敗れたアリサは、前世の偉い人間は、はく奪され、
狐に落とされたとのこと。

今後は大川総裁の遺産を半分持って行く、シオさんが実権を掌握して言うだろうと
言っていた。

 

16: 2023/03/03(金) 04:14:45.78
死因が気になる

 

17: 2023/03/03(金) 04:16:10.71
世の中に馬鹿って幾らでも居るってのを
とても上手く分かり易く教えてくれるヤツらだね

 

22: 2023/03/03(金) 04:23:29.42
>>17
お前はお前で単純やね
ここの信者と言うか会員はこの教団の教義や大川のメッセージなんて全く信じてねえだろ

 

48: 2023/03/03(金) 04:47:56.95
>>22
えっ

 

78: 2023/03/03(金) 05:07:33.53
>>22
交際狭いワイの友人でも2人入信してるわ
本を何百冊も購入して周囲に渡して、渡された人はゴミに出す。

 

31: 2023/03/03(金) 04:30:47.72
>>17
宗教にハマるのって高学歴が多いらしいよ
で底辺ほど猜疑心が強いから「神w」とかって一蹴するんだと

 

70: 2023/03/03(金) 05:02:27.60
>>17
精神病棟に行けば
有名人の生まれ変わりが、いっぱい居るよ
www

 

71: 2023/03/03(金) 05:02:53.61
>>17
幸福の科学は中流~上流層が多い
中心的思想は愛と知による発展
教義はロジカルに体系的に組み立てられていて
理論的に理解できるようになっているし
また、入信してからは学科試験が課せられそれに
合格すると昇進できる制度になっている
勉強してきた知識人に違和感なく受け入れてもらいやすい構成になってる

 

18: 2023/03/03(金) 04:17:05.27
しかしこんな芸人みたいなのによく傾倒できるよな

 

20: 2023/03/03(金) 04:22:23.42
大作死後の受け皿狙ってたんだろうけど、まさか先に逝くとはね。

 

21: 2023/03/03(金) 04:22:56.47
子供の学歴は立派だが学歴が立派でも宗教がこれじゃなあ

 

23: 2023/03/03(金) 04:23:31.27
太く短く逝くのは早い幸福の科学

 

24: 2023/03/03(金) 04:28:40.07
宗教立ち上げる奴って無学なサイコパスというイメージだけど
大川は文1とはいえ東大出てるから凄いと思うわ

 

26: 2023/03/03(金) 04:29:30.17
大川隆法「….大川隆法です」

 

27: 2023/03/03(金) 04:29:34.74
そっくりの娘は?

 

28: 2023/03/03(金) 04:30:06.46
壺と同じ流れ

 

38: 2023/03/03(金) 04:36:06.33
誰それの生まれ変わりだとか現人神だとかほざきながらも後継者は血の繋がりの皆無な嫁(笑)

 

45: 2023/03/03(金) 04:43:15.72
>>38
長男のヒロシが言ってたけど、29歳差。豊臣秀吉と淀殿の関係みたいだって
言っていた。言い得て妙だな。

 

39: 2023/03/03(金) 04:38:12.69
この嫁をもらいたい

 

40: 2023/03/03(金) 04:38:27.92
死因が判明してないのか

 

42: 2023/03/03(金) 04:40:54.77
息子の宏洋は、昨日の夜ライブで隆法の霊言(降霊)をやっていた
宏洋に乗り移った隆法の霊は、困った困ったまだ死ぬ準備が出来てなかったと
しきりに突然の自分の死を嘆いていた

 

56: 2023/03/03(金) 04:54:37.81
>>42
なにそれ見たいw

 

46: 2023/03/03(金) 04:45:12.85
あの長男の言によるといままで長女がこの教団の後継者のポジションにいたが
それが失脚した直後にこの大川の訃報だってよ
偶然にしてはチョイとなあ… ってのはあるな
あるいは大川が倒れたのをしばらく隠してその間に長女を失脚させた可能性もあるが

 

47: 2023/03/03(金) 04:46:29.11
これ幸福の科学どうなるんだろ
そもそも大川隆法のカリスマだけで成り立ってきた宗教だろ

 

50: 2023/03/03(金) 04:48:48.28
嫁が旦那の芸継ぐんかwww

 

53: 2023/03/03(金) 04:53:15.13
最高ですかー!

 

55: 2023/03/03(金) 04:54:19.59
宏洋氏が教団を出るきっかけになった、清水富美加と強制結婚
なんか、教団側の言い分だと、宏洋氏の方が清水富美加と結婚したがっていた説があるけど
どっちの言い分が正しいの?

 

57: 2023/03/03(金) 04:55:01.12
再婚の妻じゃ求心力を失いそうやな

 

59: 2023/03/03(金) 04:56:53.43
不謹慎だけど今後の動向が気になるな
事実は小説よりも奇なりでヘタなドラマより面白そう

 

61: 2023/03/03(金) 04:58:39.05
今後もいたこ芸で笑わせてくれればいいよw

 

62: 2023/03/03(金) 04:58:51.66

大川きょう子を、還俗時である10月28日にさかのぼって、信者として教団から永久追放(除名)の懲戒処分としました。

もとの嫁さんは絶縁状態だったの?
後妻とか複数の子とかかなりめんどうなことになってるけど

ところで2代目はだれになるの?
後妻?

 

64: 2023/03/03(金) 04:59:13.20
イタコ芸は継がれたのか

 

65: 2023/03/03(金) 04:59:47.20
霊言?とかいうらしいけど
生きてる人でもイタコ芸みたいなことやってたんだっけ?

 

66: 2023/03/03(金) 04:59:59.65
骨肉の闘いしてんの?

 

67: 2023/03/03(金) 05:00:10.64
早速大川隆法の降霊をしそうw

 

68: 2023/03/03(金) 05:00:42.74
ヒロシって息子もわりとちゃらんぽらんだよね
ユーチューブ活動みたいのをしたり、
つまらない映画つくって監督したり

 

72: 2023/03/03(金) 05:05:08.29
奥さんで良いじゃん。若いし。

 

75: 2023/03/03(金) 05:06:15.21
カルト総崩れだな
なんでカルトなんかにハマるんだろ
競馬でするようなもん?w

 

77: 2023/03/03(金) 05:07:21.78
大川隆法が生前言っていたのは
お経を唱えたり、壺を買ったりしたら天国に行けますよ
というような自助努力を否定する宗教は紛い物でありカルト宗教
逆に良い宗教というのは自助努力を基本にしており
努力を教義の中心に据えている

 

今の心境について話します

コメント

  1. 匿名 より:

    自分で予言していたより20年程早く亡くなったな。
    自分の一番大事なこともわからなくて、どうして他の人の霊言や予言ができるんだろう?