長崎造船所の事故は防げたよね?無くなった男性の名前は?三菱重工の株価影響?

News
スポンサーリンク
1: 2023/02/22(水) 15:02:39.76
三菱長崎造船所で爆発音「大砲のようだった」50代男性が死亡 護衛艦を建造中の現場か【長崎】 | ニュース | NBC長崎放送 (1ページ)
22日午前11時過ぎ、長崎県長崎市の三菱重工業長崎造船所の敷地内の工場で、爆発音がしました。警察と消防によりますと、午前11時24分に、三菱重工業 長崎造船所 立神工場から「工場内で爆発があり、一人ケガをして… (1ページ)

今日午前11時過ぎ、長崎県長崎市の三菱重工業長崎造船所の敷地内の工場で、爆発音がしました。

警察と消防によりますと、午前11時24分に、三菱重工業 長崎造船所 立神工場から「工場内で爆発があり、一人ケガをしている」と通報があったということです。
消防が救助活動を行い、従業員とみられる50代の男性を救助しましたが、意識不明の重体で、長崎市内の病院に搬送されましたが、午後1時前に死亡が確認されたということです。

近隣の住民は「何か大砲がドーンってするようなすごい音だった。滅多に聞かないから、そんな音は。
だからおかしいね、何の音だったんだろうと思って覗いたけど、煙も何も出てないし。1回で終わった」と話しています。

三菱重工業の広報は「爆発があったのは午前11時10分頃で、“艦艇エリア”のガス設備が、何らかの原因で爆発したとみられる」と話しています。

また、爆発原因について造船所の元幹部は「驚いている。場所的に自衛隊の護衛艦の新造ブロック。塗料のなどが周りの溶接の火などに引火して爆発したのではないか?
爆発するのは、塗料として使うシンナーと溶接用のガスボンベしかない。
通常はそうならないように換気をしている」と話しています。

関係者によりますと、このエリアで建造していたのは、『もがみ型護衛艦』と見られています。

造船所「男性従業員が倒れている」連絡で救助要請した
きょう午後1時過ぎ、長崎造船所の玄関前で、西本 憲司 総務部 総務第六第グループ長が事故について説明しました。

長崎造船所の説明によりますと、「午前11時10分頃、建造中の船の一部である“ブロック”の総合組み立て場で『男性1人が倒れている』との連絡があり、消防に救急要請をした。
倒れていたのはパートナー会社の男性従業員で、近くにいる作業員がAEDを使って対応をした。
男性従業員がどのような作業をしていたのかなどは、現在 確認中。
どんな船を作っていたのかは、お客様のこともあり言えない」としています。

また、西本 総務 第六グループ長は「被害に遭われた方の早い回復を祈っている。周辺地域にも迷惑をかけ申し訳ない」と話しています。

no title

no title

no title

no title

no title

no title

地図中13の「総合組み立て場」で事故が起きた

 

元スレ


スポンサーリンク

⚠下記のコメント内容は確証が無いものもあります。うわさとしてお読みください。

148: 2023/02/22(水) 15:20:22.19
>>1
見るからに設備がオンボロで悲しくなるな
THE失われた30年って感じ

 

246: 2023/02/22(水) 15:36:59.94

>>1
こりゃまた
ずいぶん初歩的なミスによる事故だな

どんだけ劣化してんだ?

 

412: 2023/02/22(水) 16:15:04.53
>>1
まーーーた三菱

 

7: 2023/02/22(水) 15:03:44.57
ジャップは護衛艦1つまともに作れないらしいw

 

377: 2023/02/22(水) 16:04:19.18
>>7
お前の国じゃこの種の事故は表に出て来ないだけじゃんw

 

18: 2023/02/22(水) 15:04:54.94
三菱はなんだったら出来るんだよ?

 

29: 2023/02/22(水) 15:06:25.31
>>18
えんぴつしか作れない

 

439: 2023/02/22(水) 16:40:01.95
>>18
改ざん

 

21: 2023/02/22(水) 15:05:12.64
飛行機もロケットも船も作れないの?

 

75: 2023/02/22(水) 15:12:05.23
>>21
少なくとも大型船は受注するたびに燃やしてるから作れないね

 

22: 2023/02/22(水) 15:05:14.03
一流企業なのに重大事故が発生してしまう
現場に異変が起こってるのかも

 

39: 2023/02/22(水) 15:07:20.36
>>22
現場労働者が全部使い捨て派遣なんかもな
3年首切りルールで派遣も未経験者だらけなんじゃね

 

24: 2023/02/22(水) 15:05:35.49
事故物件

 

26: 2023/02/22(水) 15:05:57.68
どうせ死んだのは派遣のおっさんだろ

 

50: 2023/02/22(水) 15:09:05.86
おいおい大丈夫かよ
なんか工場爆発多くない?

 

57: 2023/02/22(水) 15:09:48.80
MRJ開発中止といい、H3ロケット打ち上げ失敗といい、何やってるの三菱重工は。
株価暴落だろ、これは。

 

144: 2023/02/22(水) 15:19:53.64

>>57
ロケット発射直前にガーンと株価上がったのに
発射失敗した瞬間にズドーンと株価落ちてたが
1日足で見たら普通に元より上がってんのな ふしぎ

no title

 

578: 2023/02/22(水) 18:23:45.60

>>57
自動車
リコール隠し

航空機
完成せず


タンカー真っ二つ

三菱は何ができるの?

 

579: 2023/02/22(水) 18:25:03.54
>>578
中抜き!!!!!!

 

60: 2023/02/22(水) 15:10:31.26
失敗ではなく製作を一時中止しただけです ウウウ

 

62: 2023/02/22(水) 15:10:57.88
これは失敗ですか?

 

79: 2023/02/22(水) 15:12:29.27
>>62
注視です

 

90: 2023/02/22(水) 15:13:41.15
1人ですんだのか

 

125: 2023/02/22(水) 15:16:58.45
三菱は造船から手を引くってニュースやってたじゃん。
護衛艦は別腹だったのか。

 

136: 2023/02/22(水) 15:18:39.48
>>125
ん?
護衛艦も潜水艦も三菱が作っとるぞ

 

218: 2023/02/22(水) 15:29:17.74

ロケットのかわりに船が爆発してて笑える

これは中止ですか?しっぱいですか?

な?言葉遊びするような体質の方時点で組織は終わってるんだよ
アホウヨ

 

237: 2023/02/22(水) 15:35:09.96
また現場猫案件か?

 

255: 2023/02/22(水) 15:38:31.08
ところでH3はどうなった?
原因不明らしいけど本当に1か月足らずで再発射できるの?
それはそれで無茶だろ

 

292: 2023/02/22(水) 15:47:19.54
亡くなった方、気の毒に…

 

297: 2023/02/22(水) 15:48:33.08
働くと死ぬ

 

302: 2023/02/22(水) 15:49:32.64
ものづくりとは何だったのかw

 

336: 2023/02/22(水) 15:57:20.34
造船所ってもうどこも経営ヤバいんだっけ?

 

352: 2023/02/22(水) 16:00:17.16
>>336
どこも事業所を殆ど処分しちまってる
壊滅だよ
三菱のこれは役人から受注するためにギリ残してるんだな

 

369: 2023/02/22(水) 16:02:22.49
>>352
防衛省絡みの仕事は予算ケチる上に頻度も少ないから儲からないらしいな。
技術伝承なんて絶対ムリな職種だろ。

 

337: 2023/02/22(水) 15:57:47.94
タイミングよすぎないか?
韓国、中国、ロシア、どれだ?

 

346: 2023/02/22(水) 15:59:22.08
これはきな臭いな
韓国はともかく中国は妨害する理由があるからな

 

360: 2023/02/22(水) 16:01:23.78
スパイが爆弾仕込むのに失敗したのかな?w

 

383: 2023/02/22(水) 16:05:22.51
三菱の劣化が止まらない

 

385: 2023/02/22(水) 16:05:58.01
完全にテロだろ
だから外国人を入れるなって言ったのに!

 

388: 2023/02/22(水) 16:06:50.79
溶接現場に可燃物置くなよ

 

392: 2023/02/22(水) 16:07:52.51
中華?

 

402: 2023/02/22(水) 16:11:46.96

ガスなんて発生してるわけねーだろファンとか回すヒマなんてあるか → チュドーン
死~ん…

ド底辺現場ですわね

 

410: 2023/02/22(水) 16:13:58.12
客船も炎上させてるからな

 

433: 2023/02/22(水) 16:35:30.73
もう日本はだめだな
技術の面だけでなくいろんなところで
いろいろなことが劣化してる気がする

 

449: 2023/02/22(水) 16:46:31.28
一応言っとくけど人が死んでんねんで

 

461: 2023/02/22(水) 16:52:08.45
>>449
詳細は不明なんだね
意識不明だったのに
ご冥福をお祈りします🙏

 

450: 2023/02/22(水) 16:46:54.76

中国のニュースかと思った

まじかー
これが今の日本か
劣化を受け止めるのはきついな

 

509: 2023/02/22(水) 17:27:13.33
チャイナボカンとか笑ってたネトウヨの逆神ぶりよ

 

519: 2023/02/22(水) 17:42:12.99
こういう現場で火災は分かるけど爆発って何かね?

 

595: 2023/02/22(水) 18:34:01.42
四葉に改名しよう(提案

 

コメント