動機は人殺す為の入隊!?安全管理の責任と18歳自衛官候補生は精神疾患もち?

News
スポンサーリンク
1: 2023/06/15(木) 00:16:53.58
小銃発射、陸自2人死亡 殺人未遂容疑、18歳候補生逮捕―52歳隊員狙ったか、岐阜・射撃場:時事ドットコム
14日午前9時10分ごろ、岐阜市日野南の陸上自衛隊日野基本射撃場で、自衛官候補生の男(18)が実弾射撃訓練中に隊員に向けて自動小銃を発射し、男性3人が負傷した。岐阜県警などによると、うち52歳と25歳の2人が搬送先の病院で死亡し、1人が重傷という。男はその場で取り押さえられ、県警は25歳の隊員に対する殺人未遂容疑で現行...

14日午前9時10分ごろ、岐阜市日野南の陸上自衛隊日野基本射撃場で、自衛官候補生の男(18)が実弾射撃訓練中に隊員に向けて自動小銃を発射し、男性3人が負傷した。岐阜県警などによると、うち52歳と25歳の2人が搬送先の病院で死亡し、1人が重傷という。男はその場で取り押さえられ、県警は25歳の隊員に対する殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。

森下泰臣陸上幕僚長は同日午後に記者会見し、「ご心配ご迷惑をおかけし申し訳ありません。武器を扱う組織としてあってはならず、非常に重く受け止めている」と謝罪。全国の射撃訓練を一時見合わせ、原因究明と再発防止を指示したと明らかにした。一方、県警は現場を実況見分するなど詳しい経緯を調べている。
男の逮捕容疑は、殺意を持って男性隊員(25)に発砲した疑い。捜査関係者によると、「人に向けて撃ったことは間違いない」と供述する一方、動機に関して意味不明の内容を話しているという。(2023/06/14-19:09)

※前スレ
【岐阜市】陸自射撃場で銃発砲 2人死亡、1人重傷 18歳自衛官候補生の男を逮捕…動機は意味不明の内容を供述 ★15 [Hitzeschleier★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1686744164/
【岐阜市】陸自射撃場で銃発砲 2人死亡、1人重傷 18歳自衛官候補生の男を逮捕…動機は意味不明の内容を供述 ★16 [Hitzeschleier★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1686749308/

 

元スレ


スポンサーリンク

⚠下記のコメント内容は確証が無いものもあります。うわさとしてお読みください。

3: 2023/06/15(木) 00:19:22.04
意味不明なのは理解力不足が原因

 

12: 2023/06/15(木) 00:25:06.38
叱られた程度で殺してたら人類滅ぶやん。
高校の偏差値どんくらいだったん??

 

20: 2023/06/15(木) 00:31:31.23
>>12
想像力が致命的になさそう
君の出身高校の偏差値は?

 

26: 2023/06/15(木) 00:33:00.02
>>12
自衛隊の叱るは、ぶん殴る事だから

 

13: 2023/06/15(木) 00:25:07.08
3人も殺したら死刑は免れないよな

 

106: 2023/06/15(木) 03:04:42.32
>>13
言ってることが意味不明だったら
心神喪失で不起訴だろう

 

18: 2023/06/15(木) 00:30:02.03
日本で徴兵制とかやったら、こんな事件ばっかりになりそう。

 

19: 2023/06/15(木) 00:30:16.58
動機は意味不明とか
頭いいな☺
自衛隊の厳しい訓練に
疲れて心神耗弱状態になり
発作的に3人を射殺しました
責任能力無しで無罪になれ

 

157: 2023/06/15(木) 05:28:52.61
>>19
鑑定留置の期間中ずっと心神喪失・耗弱の「ふり」が出きるのであれば
それはホンモノの病人だよ

 

21: 2023/06/15(木) 00:31:36.29

大ベテラン自衛官といきの良い若手に勝つなんて将来有望な候補生だな!
3階級特進だ!

とはならないよなあ・・・

 

24: 2023/06/15(木) 00:32:43.54
これを契機に軍法会議で、
死刑を宣告出来る流れになればいいよね。

 

25: 2023/06/15(木) 00:32:46.26
こんなのその場で殺していい規律にしとけよ

 

30: 2023/06/15(木) 00:34:43.95
美しい国ニッポン!

 

33: 2023/06/15(木) 00:35:33.37
二人死んでるから死刑だな

 

35: 2023/06/15(木) 00:37:28.27

しんどけこのゴミ
親もな

謝れ殺された人に

 

38: 2023/06/15(木) 00:38:49.60
自衛隊マジでメチャクチャだな
戦争始まったら日本国民を殺しだすんじゃね?

 

39: 2023/06/15(木) 00:40:03.01
なんだこのテンプレみたいなのは

 

40: 2023/06/15(木) 00:41:11.91
自衛隊には米軍みたいにメンタルヘルスの専門家いないのか?

 

43: 2023/06/15(木) 00:44:58.84
>>40
前に仕事で体調悪くなってメンタルヘルスに行ったけど、事前面談で元自衛官って言ったら先生に
自衛官やってたならそんな事はないです、問題はないです
って言われて絶望した
だけど半年ほど処方してもらったけど

 

47: 2023/06/15(木) 00:59:04.22
これそんなに大きなニュースなの?

 

48: 2023/06/15(木) 01:01:48.55
>>47
おまえのそのおかしな感性のほうがニュースだな

 

56: 2023/06/15(木) 01:35:49.59
入隊2ヶ月で実弾の入った銃を扱えるなんていいこと知ったな

 

60: 2023/06/15(木) 01:50:57.28
叱られたら撃つんか?

 

64: 2023/06/15(木) 01:57:34.87
「叱られた」ってのが警察の作文の可能性もある
アベが統一教会だと思い込んで~
とか日常的に改竄して発表するからな

 

65: 2023/06/15(木) 01:57:44.45
叱られた→撃つ
報道発表「動機は意味不明」
激しく同意

 

69: 2023/06/15(木) 01:58:41.35
親にもぶたれたことないのに

 

70: 2023/06/15(木) 01:59:03.34
装填と童貞を聞き間違えて切れたとか?

 

72: 2023/06/15(木) 01:59:45.01

ブチキレる若者
怖くて叱る事も出きんな

だが、コイツが
褒め殺しで伸びるタイプ
とも思えんw

 

78: 2023/06/15(木) 02:04:10.91
この世代のコンビニ店員なんかでも逆ギレしてくんのいるしな

 

83: 2023/06/15(木) 02:08:59.28
アサルトライフルだったらフルオートで蜂の巣になってたな

 

85: 2023/06/15(木) 02:17:18.94
意味不明の動機って、陰謀論系か?

 

88: 2023/06/15(木) 02:31:05.46
殴ったら銃で撃たれたみたいな?

 

89: 2023/06/15(木) 02:42:00.85

入隊して100日くらいか

100日後に○○ワ○

 

103: 2023/06/15(木) 03:00:56.94
銃を撃った動機は、叱られたから
意味不明かw

 

105: 2023/06/15(木) 03:04:11.31
これ親が自殺するパターンやね

 

111: 2023/06/15(木) 03:30:59.81
叱られたから撃ったんだろ
意味不明もクソもあるか

 

112: 2023/06/15(木) 03:32:18.92
一言物申すと、税金で人殺しすんなよ。って感じ

 

118: 2023/06/15(木) 03:44:22.42
怒られて頭に来て、コロ助!ってなったんだろうな。上司も部下を怒らせたらコロ助されるから怖いな。銃持ってるし。

 

120: 2023/06/15(木) 03:48:51.33
ドイツでパイロットが機長をコックピットから締め出して急降下して乗客ごと墜落する自殺があったけど、日本でも起こるかもね
日本は機長・教官の権力強すぎて訓練生や副操縦士がいつまで耐えられるかな

 

122: 2023/06/15(木) 04:01:11.74
映画フルメタルジャケットの現代版やな

 

125: 2023/06/15(木) 04:13:45.49
>>122
フルメタルジャケットの鬼教官懐かしい

 

124: 2023/06/15(木) 04:03:09.19
で名前まだ?

 

139: 2023/06/15(木) 04:36:17.39
昭和の方がずっと治安悪くてヤバかった
今は甘やかされて軟弱な野郎が増えた

 

141: 2023/06/15(木) 04:49:50.61
なんでこいつは自衛隊に応募したんだよ
漫画のイメージだったのか?

 

154: 2023/06/15(木) 05:21:23.65
>>141
消去法で自衛隊は田舎だとあるあるだと思う
高卒だとろくな就職先ないとかで

 

183: 2023/06/15(木) 05:53:23.08
自衛官目指して入隊してきたヤツが国守るどころの話じゃねーな
日本急にこういうヤツがポップアップするようになったが無敵の人だのそういう言葉でくくってる段階じゃないな
ちゃんと研究はされてるのかね
日本って国としての病だぞ

 

185: 2023/06/15(木) 05:54:22.05
兵士というのは殺人マシンだからな
射撃の訓練は殺人の訓練のわけで

 

191: 2023/06/15(木) 05:58:08.70
戦地で自衛隊は、銃使えないのに

 

192: 2023/06/15(木) 05:58:54.08
山上の真似したんだろ

 

195: 2023/06/15(木) 05:59:57.83
訓練が辛いけど辞めるに辞められずどうすればこの状況から逃げられるかで教官やろうに考えが至るZ

 

コメント