タクシー運転手の責任?自転車も悪いよね?ドア開けて転倒しバスにひかれ死亡!

News
スポンサーリンク
1: 2023/02/18(土) 19:24:55.35

東京・目黒区の車道で、自転車で走っていた男性がタクシーの運転手が開けたドアに接触して転倒し、後続のバスにはねられました。男性は搬送先の病院で死亡が確認されました。

17日午後7時前、目黒区下目黒の目黒通りで、客を乗せようとしたタクシーの運転手が路肩に止まって運転席のドアを開けた際、車道を自転車で走っていた60代くらいの男性がドアに接触しました。

男性は転倒し、後ろから走ってきた路線バスにはねられ、搬送先の病院で死亡が確認されました。

警視庁によりますと、タクシーの運転手は「客の荷物をトランクに入れるために車外に出ようとした」と話しているということです。

警察はバスのドライブレコーダーなどを解析して当時の状況を詳しく調べています。
テレビ朝日

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

前スレ
タクシー運転手が開けたドアに自転車が接触 転倒した男性がバスにひかれ死亡 ★2 [えりにゃん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1676690246/

 

元スレ


スポンサーリンク

⚠下記のコメント内容は確証が無いものもあります。うわさとしてお読みください。

26: 2023/02/18(土) 19:32:47.18

>>1
>車道を自転車で走っていた60代くらいの男性がドアに接触しました。

この時点で即死してたでしょう(適当

 

51: 2023/02/18(土) 19:36:36.25
>>1
都内のタクシーはどこでも車線跨ぎしたりどんな場所でも関係なく急停止するし邪魔でしかない

 

98: 2023/02/18(土) 19:46:11.34
>>1
ピタゴラスイッチ!

 

494: 2023/02/18(土) 21:06:51.04
>>1
自転車走らせるから悪い

 

749: 2023/02/18(土) 21:59:35.12
>>1
命懸けで自転車乗ってんなよ
笑っちまうぜ

 

789: 2023/02/18(土) 22:09:18.43
>>1
バスの運転手は目の前に停止しているバカタクシーとそれをかわす自転車がいるにも関わらず
危険予知ができない気狂いだから殺処分すべき

 

9: 2023/02/18(土) 19:27:07.88
タクシー運転手の年齢が知りたい

 

223: 2023/02/18(土) 20:14:08.61
>>9
別のニュースで29才って出てる。若い。

 

470: 2023/02/18(土) 21:03:42.18
元々タクシーの運転って荒すぎる
乗ってても何か怖いわ

 

618: 2023/02/18(土) 21:27:43.99
ピタゴラスイッチの音楽流しながら現場の様子みたいわ

 

623: 2023/02/18(土) 21:28:54.21
これってタクシー悪いよね
教習所でドアを開ける時は後ろ確認は耳にタコくらい言われるし
考えたらわかるやん…
避けるって言ったって、大きくよければ後続車に轢かれるし
自転車は悪くないと思う…

 

637: 2023/02/18(土) 21:30:45.71
これどっちも悪いだろ
確認せずドア開けるのも間抜けだしチャリカスもバイカス感覚ですり抜けすんな

 

681: 2023/02/18(土) 21:41:56.04
>>637
馬鹿は口開くなw

 

645: 2023/02/18(土) 21:32:35.69
ピタゴラ死

 

646: 2023/02/18(土) 21:32:36.43

タクシーの運転手の業務上過失致死傷罪かな

道路交通法(運転者の遵守事項)
第七十一条
四の三 安全を確認しないで、ドアを開き、又は車両等から降りないようにし、
及びその車両等に乗車している他の者がこれらの行為により交通の危険を生じさせないようにするため必要な措置を講ずること。

 

652: 2023/02/18(土) 21:34:34.07
ほんま車の駐停車はどうにかしてほしいな
歩いてるとマジで嫌になる

 

669: 2023/02/18(土) 21:38:35.57
車も自転車も年寄りとBBAが一番厄介

 

682: 2023/02/18(土) 21:42:20.62
>>669
ほんこれ
レアケースだと歩道を車で走るBBAもいるからな
歩道に置かれてたベンチ吹っ飛んだしその時誰も歩いてなかったからよかったものの誰かいたらと思うとゾッとする

 

673: 2023/02/18(土) 21:39:21.78
この場合、バスは二重追い越しにならないんだっけ?

 

677: 2023/02/18(土) 21:40:40.38
>>673
バスからすると、ほぼ真横からチャリがすっ飛んで来ただけかと

 

693: 2023/02/18(土) 21:47:05.58
止まってる車抜くならドアが開くかもしれない運転しなきゃな

 

696: 2023/02/18(土) 21:47:35.29
自転車の人も「いきなりタクシーのドアが開くかもしれない」運転をしないと..(´・ω・`)

 

702: 2023/02/18(土) 21:48:59.79
走るなキケン
チャリがいなかったら事故は起きなかった
タクシーの運ちゃんもバスの運ちゃんも可哀想

 

704: 2023/02/18(土) 21:49:15.54

自転車の車道走行決まってから
きちんと報道された死亡事故って初めてでは?

中々死亡事故は起きないもんなんだな

 

709: 2023/02/18(土) 21:50:22.62
>>704
それはない

 

711: 2023/02/18(土) 21:51:16.39
客のほう見てて後方確認怠った感じ?

 

714: 2023/02/18(土) 21:52:03.57

>>711
可能性は高い

あいつらしょっちゅう歩道塞ぐじゃん

 

717: 2023/02/18(土) 21:52:44.06
>>711
後方確認したとしても、焦っててすぐに開けたんだろうな
死角に入っている可能性を考慮してたら数秒確認し続けるだろうから

 

728: 2023/02/18(土) 21:54:28.81
タクシーが停まってまさか運転席のドアが開くとか思わないよな

 

741: 2023/02/18(土) 21:56:55.17
>>728
後ろから走って来てて客がキャリーバック持ってるの見たら想定は出来るはずだが

 

820: 2023/02/18(土) 22:14:44.34
>>741
キャリーバッグはどこ情報だよ

 

742: 2023/02/18(土) 21:56:56.31
一難去ってまた一難

 

744: 2023/02/18(土) 21:57:42.51
路面電車と同じように、自転車レーンに侵入し自転車の走行を妨げた車は死刑で

 

748: 2023/02/18(土) 21:58:33.13
>>744
下目黒の目黒通りに「自転車レーン」は存在しない

 

759: 2023/02/18(土) 22:03:20.55
タクシーが過失100だろうけど
タクシーに無警戒のチャリと、やっぱり無警戒のバスの合わせ技だもん
どこに目つけて走ってんだか

 

809: 2023/02/18(土) 22:13:04.37
自転車で路駐車パスするときに後ろ確認して車線はみ出すやつってまずいないよな
どうしてあんな博打人生できるか恐ろしい

 

819: 2023/02/18(土) 22:14:40.89
>>809
それは本気でそう思う
自分は事故りたくないから絶対みるけどまずみんな見てない

 

810: 2023/02/18(土) 22:13:12.61
追い越しってのは危険なんだよ
どんな車両でもどんな場合でも
これは鉄則
止まってるということはなんかあるから止まってる

 

829: 2023/02/18(土) 22:16:06.00
タクシー「よし」
自転車「よし」
バス「よし」

 

842: 2023/02/18(土) 22:19:46.07
これ誰が悪いの?

 

852: 2023/02/18(土) 22:21:17.58
>>842
100%タクシー

 

849: 2023/02/18(土) 22:20:57.11
全員ばか

 

859: 2023/02/18(土) 22:22:28.04
路駐も邪魔やで
東京はそもそも街づくりがクソ
一回更地にして作り直せ

 

875: 2023/02/18(土) 22:24:42.63
なんでタクシーの運ちゃん逮捕されてねーんだ?
上級か?

 

886: 2023/02/18(土) 22:26:23.31
>>875
残念だけど倒された自転車と後方から来たバスに避ける義務が発生するんだよ
この仕組みがおかしいとは思うんだけど

 

879: 2023/02/18(土) 22:25:19.59
お互いに安全確認が足りなかったな

 

885: 2023/02/18(土) 22:26:18.39
いや、なんで運転席ドア開ける必要あんの?
自動で開くやろ??

 

888: 2023/02/18(土) 22:26:37.04
悲惨

 

894: 2023/02/18(土) 22:27:32.35
フォーメーションプレイ

 

897: 2023/02/18(土) 22:27:38.04
自分だったらタクシーが止まってたら近づかないと思うの

 

コメント