なぜ駆けつけなかった?医師の名前公表は?かみ合わせ矯正手術後に女性が死亡!

News
スポンサーリンク
1: 2023/02/19(日) 13:56:09.53

>>2/18(土) 9:00配信
朝日新聞デジタル

愛媛県立中央病院(松山市春日町)は17日、記者会見を開き、同病院であごの手術を受けた県内の10代女性が、2日後に意識不明となり、死亡する医療事故が起きたと発表した。あごの手術の影響で気道が腫れて閉塞(へいそく)したのが原因だとした。当時の医師らの対応に落ち度はなかったとする一方、「術後管理に改善すべき点」があったと認めた。

病院によると、女性は昨年2月、歯のかみ合わせを矯正するため、あごの骨をずらす形成手術を受けた。容体は安定していると判断され、手術翌日の午後2時、集中治療室から一般病棟に移った。

その翌日の午前2時半ごろ、女性は呼吸困難や強い吐き気を訴えた。看護師が確認すると、手術で切った部分が腫れて固くなり、腫れが口の中まで及んでいた。

看護師はすぐに、自宅待機していた形成外科の当番医師に連絡。医師は、手術で切った部分からの出血が少ないことや脈拍や血圧などが正常の範囲内だったことなどから、病院に駆けつける必要はないと判断。看護師に、呼吸をしやすくするようにした上で、経過観察を続けるように指示したという。

その後、看護師は女性の口や鼻から管を入れようとしたが、うまくいかなかった。午前3時35分、女性の呼吸が停止し、意識不明に。救急科の医師が駆けつけて約30分後に呼吸は再開したが、意識は戻らなかった。女性は手術から20日後に死亡した。死因は上気道閉塞(へいそく)による低酸素脳症だったという。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/2d971522ec02edf14ee1f56ab6674ee7e343e6c3

 

元スレ


スポンサーリンク

⚠下記のコメント内容は確証が無いものもあります。うわさとしてお読みください。

71: 2023/02/19(日) 14:44:26.18
>>1
美容整形外科の方がはるかに件数もこなして実力有りそう

 

84: 2023/02/19(日) 14:59:51.72
>>1
くそ当番医師

 

115: 2023/02/19(日) 15:51:11.49

>>1
>愛媛県立中央病院(松山市春日町)は17日、記者会見を開き、同病院であごの手術を受けた県内の10代女性が、2日後に意識不明となり、死亡する医療事故が起きたと発表した。あごの手術の影響で気道が腫れて閉塞(へいそく)したのが原因

地方医療の崩壊はじまったな
長崎の誤抜歯よりヤバいじゃん

 

127: 2023/02/19(日) 16:37:28.42

>>1
> あごの手術を受けた県内の10代女性が、2日後に意識不明となり
> 女性は手術から20日後に死亡した。

18日間も意識不明が続いてたってことか。

 

3: 2023/02/19(日) 13:57:37.21
開いた口が塞がらない

 

4: 2023/02/19(日) 13:57:53.28
歯の噛み合わせって、矯正する必要あるの?
別にそのままでも大丈夫だよね?

 

21: 2023/02/19(日) 14:05:28.97

これは酷い
つーか院内に救急医がいたんならそっちに早く繋いでおけば

>>4
程度による
外傷の後遺症治療だったりすることもあるからなんとも言えんよ

 

60: 2023/02/19(日) 14:32:18.59
>>4
受け口の場合抜歯矯正ではどうにもならないからこの手術

 

5: 2023/02/19(日) 13:58:03.10
そんな手術で死ぬとかやってられんな

 

7: 2023/02/19(日) 13:58:22.77
肺にボールペンの針抜いた奴刺さなかったのか?
医者のクセに

 

16: 2023/02/19(日) 14:03:32.97
>>7
医者が主役の漫画で見た記憶あるけど、なんの漫画か思い出せん

 

92: 2023/02/19(日) 15:18:17.81
>>7
ジョルノ・ジョヴァーナか

 

124: 2023/02/19(日) 16:06:55.54
>>7
それ、気胸の手術
刺すなら喉だな
場所間違えたら死ぬけど

 

10: 2023/02/19(日) 13:59:52.88
身体をいじくって殺した凶悪犯罪

 

12: 2023/02/19(日) 14:01:20.32
顎変形症の手術ってけっこう危険なんだってね
中学の頃に同級生が2ヶ月くらい学校休んで手術してた

 

14: 2023/02/19(日) 14:03:22.69

嚙み合わせ悪いと頭痛の原因になったり滑舌に影響でるからなあ

手術までしたってことはかなり悪かったのかも
愛媛みたいな過疎地域でやらないで近くなら大阪とか行った方が良かったかもね

 

17: 2023/02/19(日) 14:03:37.58
田舎病院なんてこんなレベルよ

 

18: 2023/02/19(日) 14:03:42.70
自宅待機していた形成外科の当番医師の名前教えろ

 

19: 2023/02/19(日) 14:03:44.28
これは通常なら助かってやつだろw

 

26: 2023/02/19(日) 14:06:25.32
整形も顎回りは危険だもんな

 

27: 2023/02/19(日) 14:06:29.06
形成外科の人も夜は眠りたいよね
わいなら電話に気が付きませんでした体で無視するわ(´・ω・`)

 

52: 2023/02/19(日) 14:22:30.39
>>27
無視してくれた方が救急医につなげるのが早くなったので助かったかもしれない

 

53: 2023/02/19(日) 14:24:16.92
>>52
しかも担当医がそのまま経過観察指示しちゃってるんだよね
もう一つの同じ事故のスレの方にそういう事書いてあるからなぁ

 

28: 2023/02/19(日) 14:07:06.26
病院内では医師は守られて看護士が責められてそうな予感

 

33: 2023/02/19(日) 14:12:00.83
窒息死か
これは苦しそう

 

35: 2023/02/19(日) 14:12:35.47
ゆっくり窒息死って地獄の苦しみだよね

 

81: 2023/02/19(日) 14:52:13.82
>>35
術後二日の深夜三時半までだろう
そっからは死ぬまで脳死状態で意識は無いから苦しいとかはない

 

36: 2023/02/19(日) 14:12:53.36

親も美容整形外科じゃなくて県立病院なら安心だと思って送り出したんだろうに

まさかのヤブだったと

 

42: 2023/02/19(日) 14:16:43.59
>>36
むしろ美容のほうが件数こなしてて上手いのかも

 

38: 2023/02/19(日) 14:15:35.81
しゃくれは目立つからなあ

 

44: 2023/02/19(日) 14:17:14.45
こわ…

 

49: 2023/02/19(日) 14:21:26.89

>死因は上気道閉塞(へいそく)による低酸素脳症だったという。

気道が腫れたことによる窒息か

 

50: 2023/02/19(日) 14:21:43.63
医師が駆けつけて来ない場合救急車呼んで他の病院に搬送とか駄目なのかね

 

126: 2023/02/19(日) 16:35:12.95
>>50
他院の術後管理なんてやりたくないだろう

 

54: 2023/02/19(日) 14:24:25.83
賠償金いくら?

 

61: 2023/02/19(日) 14:32:22.36
今は、マッキントッシュも使えなければ、切開での気道挿管もできない医者ばかりだからな。
救急隊員呼んだ方が良かったかも。

 

65: 2023/02/19(日) 14:40:03.11
このサボり形成外科医はまじで国民のために名前公表すべき

 

80: 2023/02/19(日) 14:50:28.08
気道潰れてるのに医者以外で挿管できると思ったのか
判断ミスだね

 

109: 2023/02/19(日) 15:41:59.98
>>80
これは吸引するってニュアンスだろう
看護師は挿管できないから

 

82: 2023/02/19(日) 14:55:19.65

>その翌日の午前2時半ごろ、女性は呼吸困難や強い吐き気を訴えた。看護師が確認すると、手術で切った部分が腫れて固くなり、腫れが口の中まで及んでいた。

>看護師はすぐに、自宅待機していた形成外科の当番医師に連絡。医師は、手術で切った部分からの出血が少ないことや脈拍や血圧などが正常の範囲内だったことなどから、病院に駆けつける必要はないと判断。看護師に、呼吸をしやすくするようにした上で、経過観察を続けるように指示したという。

駆けつけなかった医師は一生後悔するな

 

146: 2023/02/19(日) 17:58:16.74
>>82
やっちゃったなーとは思うだろうがそこまでだろ
医師免許が剥奪されるわけじゃない
後悔しないから何度でもしくじるんだよこういう人間は

 

97: 2023/02/19(日) 15:27:38.79
なんでその場で切開しなかったん

 

103: 2023/02/19(日) 15:36:12.09
完全に当番医師の判断ミスじゃねーか

 

104: 2023/02/19(日) 15:36:46.34
そんなことで死ぬと思わんかったろうな

 

105: 2023/02/19(日) 15:38:16.52
家出るの面倒くさがった医者のせいじゃねえか

 

120: 2023/02/19(日) 16:01:57.55
>>105
これに尽きるよな
人殺しだよ
責任感がなさすぎる

 

118: 2023/02/19(日) 15:54:19.33
これで医師に過失がないってのは、信じがたいな

 

119: 2023/02/19(日) 16:00:58.47
>>118
患者に触っていたらアウト
今回はスルーしたからセーフ

 

144: 2023/02/19(日) 17:49:30.97
これは看護師のせいにするのはありえない。

 

148: 2023/02/19(日) 18:03:43.94
矯正って本当にいるのかねぇ
子供の歯並びが悪いと学校で言われて矯正歯科で説明受けたけど一生マウスピースはめるとか聞かされてなんか躊躇するわ
うちは知ってる限り曽祖父から歯並び良くなくて遺伝的にそんなもんぽいし

 

コメント