根腐れに気づく方法!亡くなった中村まりなさん夫婦はキャンプ初心者だったの?

News
スポンサーリンク
1: 2023/04/16(日) 17:48:38.08

きょう未明、神奈川県相模原市のキャンプ場で、夫婦が寝ていたテントの上に木が倒れ、妻が死亡しました。

きょう午前3時20分頃、相模原市緑区にある「新戸キャンプ場」で、「テントの中の男女が倒木の下敷きになっている」と夫婦の友人から110番通報がありました。

警察によりますと、高さおよそ18メートル、太さ70センチほどの木が根元から折れてテントに直撃し、中で寝ていた夫婦が下敷きになったということです。

2人は胸を強く打ち病院に運ばれましたが、およそ2時間後に、妻で東京・武蔵野市の会社員、中村まりなさん(29)の死亡が確認されました。夫(31)は肋骨を折るなどの重傷です。

警察によりますと、木が倒れた原因は「根腐れ」だとみられるということで、事故の詳しい原因を調べています。

警察とキャンプ場によりますと、中村さん夫婦は、友人2人ときのう午前10時からこのキャンプ場に滞在していて、事故当時は12組、19人が宿泊していたということです。

キャンプ場側は、取材に対し「キャンプ場内を毎日点検しているが、倒れた木は問題なかったので驚いている。今後も安全対策を行う」としています。

TBS NEWS DIG ※動画あり
2023年4月16日(日) 09:54
【速報】キャンプ場で倒木 テントで寝ていた29歳の女性が下敷きになり死亡 「根腐れ」が原因か
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/436660?display=1
no title

※関連ソース/各ソース元で画像、動画、詳報が出ております
⬜︎キャンプ場で倒木 テント直撃で女性死亡 夫は大けが 相模原
NHK 2023年4月16日 11時40分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230416/amp/k10014040161000.html
⬜︎【速報】相模原のキャンプ場で倒木がテント直撃し29歳女性死亡 神奈川県警
テレ朝news[2023/04/16 10:37]
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000295621.html
⬜︎キャンプ場で倒木、テントが下敷きに…29歳女性死亡 神奈川・相模原市
FNNプライムオンライン
2023年4月16日 日曜 午前10:37
https://www.fnn.jp/articles/-/514737?display=full

※関連スレ
【神奈川】キャンプ場で倒木…男女2人が下敷き 女性が心肺停止 相模原市 [すりみ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1681604449/

※前スレ
★1 立った時間 2023/04/16(日) 11:27:28.02
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1681612048/
★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1681616982/
★3
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1681625032/

 

元スレ


スポンサーリンク

⚠下記のコメント内容は確証が無いものもあります。うわさとしてお読みください。

3: 2023/04/16(日) 17:49:21.59
不運だな

 

52: 2023/04/16(日) 17:55:13.31
>>3
昔から幸せ絶頂の時ほど危ないって言われてるもんな

 

4: 2023/04/16(日) 17:49:40.23
どうしてそんな危険な場所にテントを?
キャンプ場から指定されていたとか?

 

16: 2023/04/16(日) 17:51:28.50
>>4
早い物順で好きな区画を選べるが、区画の中をはみ出さないようにしっかりと使う義務はあるぞ
この区画を選んだ時点でこの巨木を避けるのは不可能

 

10: 2023/04/16(日) 17:50:47.03
運悪杉

 

12: 2023/04/16(日) 17:51:17.52
お昼のニュースで見たけど
あまりに可哀想で…

 

15: 2023/04/16(日) 17:51:27.19
圧死かなのか枝が刺さったのか なんちゅう不運だよ

 

17: 2023/04/16(日) 17:51:30.63
どんなカルマ積んだんだ?

 

20: 2023/04/16(日) 17:51:50.93
これはキャンプ場の管理会社に管理責任を問える案件だな
まあ死んだ人は帰ってこないが

 

28: 2023/04/16(日) 17:52:28.34
こんな一番寝てる時間に倒れなくてもいいだろ

 

30: 2023/04/16(日) 17:52:46.04
これって木にテントのロープ張ってたのか?

 

31: 2023/04/16(日) 17:52:53.33

>倒れた木は問題なかったので驚いている。

いや、問題あったから倒れたんだろ。

 

35: 2023/04/16(日) 17:53:11.58
そんな簡単に木が倒れる?

 

37: 2023/04/16(日) 17:53:33.34
18mは無理だ

 

38: 2023/04/16(日) 17:53:34.62
運が悪かった運が悪いと書いてるヒトは
生き残った旦那に運が悪かったねと言えるのかな?

 

62: 2023/04/16(日) 17:56:59.24
>>38
言う必要なくね?
旦那に言うために書き込んでるわけでもないし

 

40: 2023/04/16(日) 17:54:05.55
運が悪いで済まされないだろ
可哀そうに

 

71: 2023/04/16(日) 17:58:10.10
>>40
運で済ませれば誰もこの事故で困らないからね
特にキャンプ場側はさ
まあ自分達で選んだキャンプ場
自分達で選んだ日程(天気予報は雨)
自分達で選んだキャンプ場のテントサイト
自分達で選んだ土日の過ごし方
全部運が悪かったで済ませれば
同じことは必ずどこかで起きるよ

 

43: 2023/04/16(日) 17:54:16.67
毎日点検して倒れるなら、もう点検する必要ないな

 

47: 2023/04/16(日) 17:54:34.93
根腐れなんて見えない範囲の管理出来ないから
仕方ないのかなぁ

 

49: 2023/04/16(日) 17:54:55.40
問題あるから現に倒れたんたろ?何を管理してたんだ?

 

55: 2023/04/16(日) 17:55:48.13
キャンプ場が安全だといつから錯覚していた?
午前3:20とか試されてるな

 

58: 2023/04/16(日) 17:55:55.34
自然が相手なのだからこういう事もあるだろうな。

 

60: 2023/04/16(日) 17:56:30.87
根腐れの仕業じゃ・・・おお恐ろしい

 

63: 2023/04/16(日) 17:57:08.89
どうしたら防げたんだろうな
切っときゃ良かったんか

 

73: 2023/04/16(日) 17:58:41.04
>>63
それしかないのでは?
推定2トンとか言ってたぞ
倒れたらたまらん

 

68: 2023/04/16(日) 17:58:05.36
根腐れって事前に察知できるの?

 

77: 2023/04/16(日) 17:59:15.36
>>68
木に詳しい人なら昼間なら見分けつくらしい
庭師とか木のプロも木の健康状態や寿命みれるようだし

 

69: 2023/04/16(日) 17:58:05.70
ツベにも何人かいるけど、今は素人が自分で木切ったりしてDIYでキャンプ場やってたりするからな。
バカでも運営できるのがキャンプ場。最低限の安全すら管理できない

 

72: 2023/04/16(日) 17:58:16.24
死ぬほどの巨木には見えないけど

 

106: 2023/04/16(日) 18:02:29.60
>>72
頭にヒットしてたら棍棒のフルスイングくらいは威力あるんじゃねえ?
知らんけど亡くなってるし
去年は葉が生えてだからまだ身が詰まってそうだし

 

130: 2023/04/16(日) 18:05:08.90
>>106
18メートルの木って1トンは軽くあるぞ

 

81: 2023/04/16(日) 17:59:42.06
奥さんをこんなんで失うとはキツいな

 

104: 2023/04/16(日) 18:02:24.81
最近いっぱいキャンプ場できてるけどちゃんと管理されてるのかね?
野宿なら仕方ないがキャンプ場なら人災だな

 

139: 2023/04/16(日) 18:05:56.10

>>104
過失があるかどうかだし

自然相手は人知を越えますからな

 

105: 2023/04/16(日) 18:02:27.70
キャンプブームに乗っかった残念な夫婦

 

111: 2023/04/16(日) 18:02:51.38

木の下にテントを張ったのがそもそもの誤り

自然淘汰だな

 

117: 2023/04/16(日) 18:03:56.91
>>111
まさか木が倒れてくるなんて思わねえだろw

 

128: 2023/04/16(日) 18:04:56.35

>>117
落雷や虫害があるから
木の下なんかにテントは張らない

常識

 

151: 2023/04/16(日) 18:06:48.22
>>128
葉っぱやら樹液やら虫やら色んなもん降ってくるし
お勧め出来ないよなあ

 

114: 2023/04/16(日) 18:03:06.18

林の中でのキャンプなら他の木に引っかかるとかだけど、不運だねー

基本木の下にキャンプ貼るなとは思う。落雷込みで

 

122: 2023/04/16(日) 18:04:24.23
ある程度の過失はキャンプ場にもあるかもしれんがこの夫婦が場所選んだ訳だからそちらの過失も考慮されるかもな

 

146: 2023/04/16(日) 18:06:08.99
>>122
キャンプ場はこの倒壊した木を毎日点検してたらしいよ
この夫婦は運が悪かった
旦那が生き残ったのは不幸中の幸いで
運が良かったけどね

 

126: 2023/04/16(日) 18:04:29.66
みんな葉っぱが出てるのに倒れた気は枯れ木
不審な木は揺らして確認するといい

 

134: 2023/04/16(日) 18:05:28.26
タープを倒れた木に結んでたの(˙³˙)???

 

142: 2023/04/16(日) 18:06:04.81
なるほど木に葉が茂ってない
キャンプの熟練者なら回避できた?

 

156: 2023/04/16(日) 18:07:13.17
ちなみに強風だったんかい?

 

162: 2023/04/16(日) 18:08:01.67
ピンポイントで人の命を奪いに来る案件を見ると死とは運命的なものなのかと思わずにはいられない

 

164: 2023/04/16(日) 18:08:04.72
クマに襲われることもあるしキャンプってそういうもんだ

 

165: 2023/04/16(日) 18:08:23.56
その辺の道歩いててプリウスミサイル喰らう確率の方が遥かに高い

 

コメント