視覚障害者が事故や怪我するだろ!点字ブロック隠れアンパンマンは撤去しない?

Entertainment
スポンサーリンク
1: 2023/03/14(火) 15:40:57.63

>>3/14(火) 7:07配信
まいどなニュース

点字ブロックの中にアンパンマンの顔が隠れている―。

子供たちに大人気の施設「アンパンマンこどもミュージアム」のそんな仕掛けが、微笑ましい話題としてSNSなどで度々注目を集める。しかしこの“隠れアンパンマン”、視覚障害者の間では以前から「危ないのでやめてほしい」という声が根強いと聞く。当事者と施設に取材した。

神戸市にある「神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール」。点字ブロック(点字鋲)は、限定グッズのショップや飲食店などが並ぶ1階のショッピングモールと、有料フロアである2階のミュージアムをつなぐスロープなど数カ所に設置されている。しゃがみ込んで目を凝らすと、等間隔で並ぶ金属製の丸い鋲の中に、愛らしいアンパンマンの顔がいくつも潜んでいるのを見つけることができた。

「探している子供に気づかず、蹴ったり突き飛ばしたりしてしまったらどうするのか。当事者は前々からそのことを危険視しており、施設に問い合わせた人もいるのに、一向に改善される様子がない」

そう憤るのは、右目の視力がなく、左目は弱視という白杖ユーザーのAさん。SNSでは当事者や支援者たちが「結局、視覚障害者のことなんて何も考えていないということだ」「設置した人は想像力がなさすぎでは」などと書き込んでおり、強い失望を感じている人も少なくないようだ。

確かに点字ブロックは、そもそも視覚障害者の安全誘導表示を目的に設置されるもののはず。ここで視覚障害者が危険を感じることがあっては、本末転倒に思える。調べてみると、全国に5カ所あるアンパンマンこどもミュージアムのうち、同様の仕掛けが施されているのは仙台と神戸の2カ所らしい。神戸アンパンマンこどもミュージアム&モールに、以下の4点について見解を聞いた。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e8378e112573a784e3653a01cf8a78882ded9fe

 

元スレ


スポンサーリンク

⚠下記のコメント内容は確証が無いものもあります。うわさとしてお読みください。

79: 2023/03/14(火) 16:32:22.10

>>1週間後に届いた回答は、「ご質問にはお答えしかねます」だった。

呆れるね、無責任にも程がある

 

151: 2023/03/14(火) 17:19:57.48
>>1
関西人のセンスの無さは異常
子どもにウケるなら何でもアリの幼稚な品性

 

3: 2023/03/14(火) 15:42:57.60
目が見えないのにミュージアムに来てどうするの?

 

11: 2023/03/14(火) 15:51:34.38
>>3
視覚障害者といっても全盲ばかりじゃないからw
弱視とか色弱(いまこういう言い方しないんだっけ)もいるから

 

17: 2023/03/14(火) 15:54:11.67
>>11
点字頼りの人間がアンパンマンミュージアムで何をするの?

 

33: 2023/03/14(火) 16:08:26.75
>>17
子や孫連れて遊びにきてるとか考えられないのかよw
お前のその貧相な頭大丈夫かよ…

 

4: 2023/03/14(火) 15:44:10.36
子供に障碍者に注意しながら探す事を教えればいいだろ
そういうのが、障碍者との共存なんだからさ

 

8: 2023/03/14(火) 15:47:37.20
>>4
ガキは夢中になってたら周り見えんやろ

 

74: 2023/03/14(火) 16:31:11.41
>>8
点字ブロックにしゃがみ込むガキなんぞいないわ

 

98: 2023/03/14(火) 16:41:32.36
>>74
いや隠れたアンパンマン探してんだから当然おるやろ

 

6: 2023/03/14(火) 15:45:57.62
これはアカンわ

 

10: 2023/03/14(火) 15:48:54.37
点字ブロックがなんのためにあるのかなんて理解する気もない
運営

 

18: 2023/03/14(火) 15:54:31.01
点字ブロックで遊ぶ必要無いだろ。規則だからつけました、視覚障害者の事は一切頭に有りませんって事を体現してる

 

81: 2023/03/14(火) 16:32:41.12
>>18
そうとしか言えないよね

 

22: 2023/03/14(火) 15:58:18.42
どうしてバレたんやろ
目は見えないはずなのに
お前まさかっ
そうよ
人の心を見るために
あえてメクラのフリをしていたのさ

 

35: 2023/03/14(火) 16:09:56.11
>>22
佐村河内さん元気かな
あれは聞こえないフリか

 

24: 2023/03/14(火) 15:58:48.14
それだけ形が違うから確かに危ないわな

 

27: 2023/03/14(火) 16:03:18.27
これJIS規格に反してるから点字ブロックを設置してないことになるのでは
とすると認可が通らなくなって・・・・

 

37: 2023/03/14(火) 16:10:26.43
デザイナーの頭大丈夫かこれ

 

40: 2023/03/14(火) 16:13:09.70
直そうとしない、回答しようとしない。
これはクソな組織だな。

 

49: 2023/03/14(火) 16:19:30.02

> 1週間後に届いた回答は、「ご質問にはお答えしかねます」だった。

模範的な回答だなw
質問の体(テイ)で自分らの主義主張を述べようとするマスゴミには全部「お答えしかねます」で良い

 

50: 2023/03/14(火) 16:21:08.35

分かってないやついるけど、点字ブロックを頼りにする視覚障害者って全盲だけじゃないからな

階段の手前の警告ブロックにもあるらしい
子供が視覚障害者を突き飛ばす事故だって起こりうる

 

52: 2023/03/14(火) 16:22:11.43
画像あった
no title

 

58: 2023/03/14(火) 16:24:38.67
ディズニーにも同じことを言うべきやなw
公共施設じゃないんやから

 

61: 2023/03/14(火) 16:26:36.11
これ、施設が改装費をケチってんのかね
事故るぞ、これ

 

66: 2023/03/14(火) 16:27:43.01
もううっせーなってその1点だけピッケルでぶっ壊しとけよ

 

68: 2023/03/14(火) 16:28:36.73
用途外の使用は危険っていうことに近いような

 

69: 2023/03/14(火) 16:28:57.78
思ったより子供が飛びつきそうだった
これはまあ疑問視されてもしょうがない
とはいえどこに行っても子供を蹴り飛ばす
可能性はあるんじゃないの

 

78: 2023/03/14(火) 16:32:16.13
バイキンマン=フリーザと考えたら30年以上渡り合ってるアンパンマンってすげーよ

 

149: 2023/03/14(火) 17:18:38.96
>>78
フリーザ「ワタシと比べるなんて。殺しますよ>>78

 

82: 2023/03/14(火) 16:32:51.63
どうしてこんなデザインにしたのってのが増えてきそう。

 

85: 2023/03/14(火) 16:33:29.11
神戸は何をやってもダメダメだな

 

88: 2023/03/14(火) 16:34:31.36
黄色じゃねぇしって思った
緊急時の避難路的にも黄色い方がよくねーの?直接関係ないけど

 

90: 2023/03/14(火) 16:34:55.90
ディズニーランドのマネしたかったんだろ
別に視覚障害者ムケじゃないよ
見えないから意味ないし
見えてる人用だからそれ

 

95: 2023/03/14(火) 16:40:02.87

考えようによっては
醤油ナメナメよりやばいな

事故が起きる環境をわざわざ作ってるんだから

 

101: 2023/03/14(火) 16:44:56.31
視覚障害者の邪魔になるとか抜きにしても普通に危ないだろ

 

109: 2023/03/14(火) 16:49:29.73
考えた人、止めなかった人、全員アホだろ

 

112: 2023/03/14(火) 16:51:13.43
視覚障害者以前の問題で危ないじゃん
no title

 

171: 2023/03/14(火) 17:40:48.80
>>112
子供に当たったらまとめて転がり落ちるな
どこのアンパンマンミュージアムか知らんけど

 

179: 2023/03/14(火) 17:46:51.41
>>112
普通に幼児が夢中になって階段から転がり落ちそう
これデザインしたヤツアホだろ…

 

115: 2023/03/14(火) 16:51:38.42
全部アンパンマンならな
隠しはまずいですよ

 

120: 2023/03/14(火) 16:54:06.61
ちょっとした遊び心でやったんだろ
指摘されたら改造すれば済むのでは

 

121: 2023/03/14(火) 16:55:13.30
>>120
しれーっと、明日に直していたりしてな
いや、今日かも。

 

143: 2023/03/14(火) 17:11:45.89
>>121
今度は潰れたアンパンマン探しが始まっちゃうだろ…

 

122: 2023/03/14(火) 16:55:14.29
これはあかんわ

 

142: 2023/03/14(火) 17:09:51.43
回答拒否とか最悪やん

 

144: 2023/03/14(火) 17:11:55.67

コメントにこんなんあった
重ね重ね最悪やん

神戸アンパンマンこどもミュージアム&モールは2022年にハフポスト日本版から取材を受けており、それには「点字ブロックのひとつを隠れアンパンマンにした理由」を回答しています。
つまり、回答できる答えがあるにもかかわらず、自社の問題を取り上げる取材には回答しない態度を取る会社であることをメディアに、踏み込んで言うと利用者に対して表しているわけです。

ちなみに点字ブロックにアンパンマンがいる理由は「『こんなところにアンパンマンがいる!』という喜びを色んなところに仕掛けて」いるためだそうです。

 

147: 2023/03/14(火) 17:14:54.51
白い棒って視覚障害者はみんな持ってるわけではないのかな?
もし持ってたらすぐわかるし健常者が普通は道開けるんじゃないの

 

165: 2023/03/14(火) 17:35:36.35
>>147
子供が点字ブロックのアンパンマンの顔を探すのに夢中になって、杖を持った視覚障害者が近付いてきてることに気づかず、
視覚障害者はしゃがみ込んでいる子供がいることに気づかなかったら、
視覚障害者が子供にぶつかってしまったり、子供を杖で突いてしまう危険性があるだろ?
勿論、そうならないよう保護者が気をつけなけるべきなわけだが、最近は子供をよく見てない親もいるだろ

 

176: 2023/03/14(火) 17:45:26.00
tps://i.imgur.com/yuZxdns.jpg
階段とかにあるならともかくちゃんと安全に配慮されてないじゃん
そんな騒ぐことだよ

 

180: 2023/03/14(火) 17:47:01.81
>>176
殺しにかかってるな

 

207: 2023/03/14(火) 18:25:29.44
何のための点字ブロックなのか考えろよ

 

210: 2023/03/14(火) 18:27:33.51
隠れキャラしこんだろwwww

炎上爆死アソパソマソ

 

220: 2023/03/14(火) 18:35:38.10
点字ブロックは遊ぶ区画じゃねーぞ
子供にアホの意識植え付けてどうする

 

コメント