32歳ですい臓がん!みずきさんの支援金返金理由は何?時系列と寛解したとか?

Entertainment
スポンサーリンク
1: 2023/02/14(火) 15:56:21.07

2/14(火) 13:31配信
J-CASTニュース

32歳ですい臓がん発覚YouTuber、支援金の返金対応を発表 「誤解した方いれば申し訳ない」…一体何が?

「sunny journey~サニージャーニー~」のYouTube動画より
すい臓がんのステージ4であることが判明したと公表した旅系YouTuber「sunny journey~サニージャーニー~」のみずきさんと夫のこうへいさんが、希望者に対して支援金を返金することを発表した。

みずきさんは2021年11月6日に公開した動画で、32歳ですい臓がんのステージ4であることが判明したと報告。その後、応援プラットフォーム「OFUSE」で支援金を募っていた。

■「チャンネル運営が納得いかない」DMがきっかけ

「sunny journey~サニージャーニー~」2023年2月13日、「いただいたご支援への返金対応について」という動画を公開し、こうへいさんが「希望する方がいらっしゃれば、OFUSE(支援金)を返却しようかなと思っています」と報告した。

こうへいさんによると、その理由は「OFUSEをしたのにチャンネル運営が納得いかない」というDMが届いたから。「OFUSEしたのに納得していない方がいるのはよくないかなと思いまして」と話した。

サニージャーニーの「OFUSE」には、「ご支援いただいたお金は医療費に使うとは限りません。彼女が幸せに生きるためでしたら何にでも使わせていただきます」との説明があったが、こうへいさんは「もし誤解してOFUSEをしてしまったという方が、使用目的が限られていると思ってOFUSEをしてしまった方がいたとしたら非常に申し訳ない」とコメントした。

「チャンネル運営に不満があったという方がもしいらっしゃいましたら、今回に限り返金させていただこうと思います」と、今回の動画公開から2週間を期限に返金を受け付けることを明かした。

この動画のコメント欄には、真摯な対応を称賛する声のほか、「こんなこと言う人がいるのかと思うと悲しすぎる」「いまも闘病中なのにこのような内容に神経使ってほしくないです」という声も集まっていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/64ce2eda62295358713789821c094c5035440293
https://youtu.be/9SWIFk0DYC8

 

元スレ


スポンサーリンク

⚠下記のコメント内容は確証が無いものもあります。うわさとしてお読みください。

4: 2023/02/14(火) 15:58:41.18
逃げ体制にはいりましたとさ

 

5: 2023/02/14(火) 15:58:43.45
無駄なことやってんなー

 

6: 2023/02/14(火) 15:58:43.73
金振り込んでクレームつけるとか世の中ツワモノだらけやな

 

163: 2023/02/14(火) 16:41:01.13
>>6
医療費に全て使うと思い込んだマンさんが
居てもおかしくはないで

 

7: 2023/02/14(火) 15:59:38.59
支援金で海外旅行とか行くんだっけ?

 

83: 2023/02/14(火) 16:23:35.92
>>7
えぇ…

 

10: 2023/02/14(火) 16:00:26.04
そういやいたなこいつら
頭ではもう詐欺認定して記憶から消えてたわ

 

12: 2023/02/14(火) 16:01:10.55

>ご支援いただいたお金は医療費に使うとは限りません。彼女が幸せに生きるためでしたら何にでも使わせていただきます

さすがお布施だわwwwwwww

 

335: 2023/02/14(火) 17:13:02.03
>>12
最初からそれ書いて、寄付した人たちは納得してたんでしょ?
したい人たちが寄付してるんだから好きにすればいいのに。ストレスが一発身体に悪い。

 

14: 2023/02/14(火) 16:02:02.31
すい臓がんでステージ4ってほとんどが半年以内に死ぬからな

 

15: 2023/02/14(火) 16:02:03.98
誤解してたとしてもさすがに返金は求めにくいわ

 

16: 2023/02/14(火) 16:02:59.59
なんの治療もしてないのに良く生きてるな

 

19: 2023/02/14(火) 16:05:25.34
彼女が幸せに余生過ごす金もないんか?

 

218: 2023/02/14(火) 16:50:29.79
>>19
がん発覚する前は再生数1000回とかのホームレスユーチューバー(30代)ですし…

 

30: 2023/02/14(火) 16:09:10.09
どうして急にしおらしい対応をするようになった?

 

34: 2023/02/14(火) 16:10:09.09
男の方金の話ばっかりしてね?

 

41: 2023/02/14(火) 16:12:43.56
井口の言う通りだ

 

50: 2023/02/14(火) 16:15:58.65
支援金を出した人が不満を言ってるんなら返金したほうが早いな
クラファンも中止しなくていいと思ったけど文句ぶーぶー言う人がいるんなら中止で正解だったね

 

55: 2023/02/14(火) 16:17:19.39
>>50
診断書出さなかったからそもそも審査通らないでしょう

 

53: 2023/02/14(火) 16:17:01.12
診断書ってオープンにしたんだっけ?

 

58: 2023/02/14(火) 16:17:46.35
>>53
取材受けたマスコミに開示済み

 

82: 2023/02/14(火) 16:23:15.41
奇跡の寛解?

 

99: 2023/02/14(火) 16:26:23.12
お布施って

 

110: 2023/02/14(火) 16:29:20.63
youtuberとしてまともに更新してなさそうだし
不満が出るのは当然じゃね

 

126: 2023/02/14(火) 16:32:56.77
最初から「思い出作りのために金くれ」って言えばいいんだよ

 

129: 2023/02/14(火) 16:34:01.27
11月上旬に公表してまだ動画出れるほど元気なんだ?
ふーん

 

132: 2023/02/14(火) 16:35:10.57
ちゃんと治療とかはしてるんでしょ?見てないけど
まぁ、したいようにしたらいいと思うけど

 

178: 2023/02/14(火) 16:43:23.45
このタイミングって明日から確定申告があるから?

 

185: 2023/02/14(火) 16:44:48.37
>>178
そうだろうね
たぶん慌ててやってる

 

190: 2023/02/14(火) 16:45:24.47
彼女を幸せにするのは自分じゃなくて他人の金ってところがもやもやするよね

 

193: 2023/02/14(火) 16:45:59.73
>>190
YouTuberなんだからこれも立派に儲けた金じゃね

 

237: 2023/02/14(火) 16:55:07.56
本当に死ぬのか

 

589: 2023/02/14(火) 18:05:18.27
本当にこの人は癌なの?
診断書なんていくらでも偽造できるよね

 

591: 2023/02/14(火) 18:05:20.49
良かった良かったでいいじゃん
みんな楽しんだだろ?
それ以上でもそれ以下でもない

 

596: 2023/02/14(火) 18:06:41.35
もうかなり時間経過したけどまだ元気なのか?

 

597: 2023/02/14(火) 18:06:42.60
①ステージ4が奇跡的に短期間で治った
②ステージ4が実は誤診でそこまで重くなかった
③今は元気だけどやっぱりやばい
どれだろうな

 

642: 2023/02/14(火) 18:16:47.37
>>597
何らか持病があるんだろうけど話しをかなり盛ってる可能性があるよな

 

605: 2023/02/14(火) 18:08:15.67
ステージ4がそんな奇跡的に治ったんであれば医学的なデータがこれからの未来に必要なので
今膵臓癌で戦ってる人たちのためにデータを提供すべき
募金募集したんであればそれぐらいやるだろう当然

 

610: 2023/02/14(火) 18:10:32.44
>>605
そんなデータないんだから提供できるわけないwww

 

622: 2023/02/14(火) 18:12:52.74
寛解!?
若いから治るの早くて良かったねーホジホジ

 

631: 2023/02/14(火) 18:14:55.24

>彼女が幸せに生きるためでしたら何にでも使わせていただきます

確かに言ってた
みずきが美味しいもの食べたりとか言ってた

 

636: 2023/02/14(火) 18:15:48.70
>>1
何でたったの2週間限定?
せめて数ヶ月は猶予期間儲けてご返却します位言えば良いのに

 

648: 2023/02/14(火) 18:18:11.01
死なないことが確定したんだからもういいじゃないか
奇跡だよ奇跡を信じろ

 

657: 2023/02/14(火) 18:19:38.43
2週間ww

 

671: 2023/02/14(火) 18:22:34.52
ホントにうそだったら人間不信になるわ

 

679: 2023/02/14(火) 18:25:34.32
ぼやかし過ぎて本当とは思えんなぁ

 

696: 2023/02/14(火) 18:30:17.44
治ったん!?

 

702: 2023/02/14(火) 18:33:39.07
返金します→そこまでしてもらうことはない
このセットだろ
そもそも、OFUSEってなんだよw
金儲けしようとし過ぎなんだよ

 

713: 2023/02/14(火) 18:36:36.43
治ったと言ってるやつはどこから情報得てるんだ?
治るわけないだろ

 

731: 2023/02/14(火) 18:42:49.31

サニージャーニーへの不信感

・ブログで公開された診断書に医療機関名や医師の名前の記載が無い。
・二言目には金をくれ。
・家族、親戚には負担をかけたくないという理由で支援を求めていないのに、視聴者に対しては何度も繰り返し支援を求める。
・視聴者から集めたお金で抗がん治療中にオランダやラオスへの旅行を計画する。
・余命4ヶ月のすい臓がんで視聴者を釣ってテレビ局まで利用して寄付を募っておきながら、集めたお金の使い道を「治療費」から「クリエイター支援」に変更する。
・本物のすいがん患者や患者家族からの質問コメントをブロック。
・「寄付したいから診断書を開示してほしい。合計いくら必要で、現在どのくらい集まっていて、残りどのくらい必要なのか?」とコメントした人に対して「病気を疑う人からの支援は求めていない」と返信してブロック。
・抗がん剤の副作用が全くと言っていいほど見られない。
・がん患者を馬鹿にした言動が多い。
・批判が噴出した後、批判に沿ってるとしか思えない治療の説明を患者本人である女性ではなく、男性の方がしたり顔で語る動画をアップ。
・がんの病状について具体的な話しは全くしないのに、動画・ブログのタイトルに必ず「すい臓がんステージ4」と入れる。
・友人・知人からの応援が皆無。素性が不明。

 

732: 2023/02/14(火) 18:43:08.85

>>731の続き

・ YouTubeコミュニティの画像が比較により時系列がバラバラ。
・ YouTubeコミュニティの入院中の記事で病衣のことを衣装と書いている。
・ウェディングフォト動画では、フォルフィリノックス療法3クール目の抗がん剤投与を終えたはずのがん患者が念入りなヘアセットを受けて脱毛の様子が全く見られない。
・コミュニティの検査入院の画像がバッチリメイク&ネイル。
・抗がん治療中のモーニングルーティン動画でバッチリメイク&ネイル。
・すい臓がんステージ4告知後の動画がほぼ案件動画。商品紹介で巧妙にアフィリエイトブログへの誘導まで行っている。
・ 黄疸に真実味を持たせるためか、画面に終始黄色いフィルター加工がされている動画をアップ。
・指摘を多数受けてYouTubeのタイトルからはだいぶ(すい臓がんステージ4)を消した模様。ただ、ブログ、Voicy、ネットニュースは相変わらず(すい臓がんステージ4)を付けてくる。
・本当に診察を受けてがんと診断されたなら病院側から説明を受けるはずの制度をあまりにも知らなさすぎる。
・bloomeeは冬季期間中は北海道内への配送を行っていないにも関わらず、アフィリエイトブログでbloomeeの花のサブスクを注文して2月に届いたとの記事を書いている。

 

743: 2023/02/14(火) 18:47:07.98

>>732
大変お疲れ様です。

わかりやすくてありがたい。

 

757: 2023/02/14(火) 18:52:11.38

治療費に関する発言まとめ、時系列にて。

2022/11/06
<すい臓がんを公表>
近々支援を呼びかける予定
Youtubeがメインの収入源であること、みずきが続けていくと言うのでYoutubeは今後も続けていく
保育士は安月給だから保育士ではみずきを養うことが難しいので働かない
みずきのためならいざとなったらマグロ漁船にも乗る

2022/11/12
<すい臓がんステージ4を公表>
治療費が高額なので、みずきの治療費のためにクラファンやる
みずきのためならなんでもやる
家族、親戚、友人等に相談すれば治療費は集まるとは思うが、断りづらい状況で身内に負担はかけたくない
なので画面の前の皆さんからの数の力で支援してほしい
普段飲み会に行く分のお金を我慢して支援してほしい
たくさんのスパチャありがとう、ホテル代で使わせてもらってます
批判コメントがつくこともあるが私たちは気にしていない
(批判的な人は)愛をもらっていない心が貧しい人なのでしょう

2022/11/15
<めざまし8に出演>
すい臓がんステージ4と診断されたこと、これから治療進めるにあたってたくさんのお金がかかること、これからクラファンを検討していることをメディアを通して説明

(続く)

 

760: 2023/02/14(火) 18:52:51.21

>>757の続き

2022/11/21
<クラファン中止、別の窓口からの寄付を呼びかけ>
医療支援のクラファンは厳しいことが分かったからクラファン中止する
みずきが浮かない顔で「クラファンのお金で贅沢したら批判されそう」と言うのでやめる
クラファンは無理だったので中止するけれど、替わりにクリエイター支援の窓口を作ったのでそっちから引き続き支援お願いしたい
治療費、自由診療、みずきの幸せのため等に使う
個別に支援したいという方もいるため、近々銀行口座番号も公開する

2022/12/04
<(再)クラファン中止、別の窓口からの寄付を呼びかけ>
医療費のクラファンはハードルが高く審査が厳しいのでクラファンは中止したことを改めて説明
みずきが浮かない顔で「クラファンのお金で贅沢したら批判されそう」と言うのでやめた
ただ、替わりにクリエイター支援の窓口を作ったのでそっちから支援お願いしたい
みずきの幸せのため自由に使うので文句は言わないでね(※「治療費のため」と言わなくなり、ここから寄付金の用途が変わる)
個別振込を希望の方は個別に対応する
治療についてはコメント欄でお勧めされた自由診療の高濃度ビタミンC治療を受けており、1年継続すると288万円かかる計算
その他に免疫治療を仮に受けると1クールで400万円かかる予定

(続く)

 

768: 2023/02/14(火) 18:55:58.37

>>760の続き

2022/12/14
<ABEMA TVに「多様化する寄付のあり方」というテーマで出演>
アナウンサー:
金銭的に支援を求めているとのことだが、どのくらい必要なのか?
こうへい:
クラファンを提案した時には分からなかった
調べたら高額医療費制度というものがあり、保険適用内の治療で月々最大で月に8万くらいかかる
みずきの場合は保険適用外の治療も受けていく予定なので、何百万~一千万以上かかるかも

アナウンサー:
クラファンは難しい部分もあるそうですね?
こうへい:
医療費支援としてのクラファンがそもそも難しかった
一部の方から批判の声があがり、みずきが浮かない顔で「クラファンのお金で自分たちがやりたいことをした時に、贅沢だとか人から生活を監視されているような形になるかも」と言うのでやめた

その後、クラファンで批判の声が多く断念したのは日本人特有の嫉妬文化によるものというテーマで議論が進んでいく

 

815: 2023/02/14(火) 19:19:31.40

>>768の続き
2022/12/20
<治療費の支援は求めていない発言>
Youtubeコメント欄で「治療費支援したいが、何か病気と証明できるものはあるか?最終的にどのくらい必要で、現在どのくらい支援が集まっていて、残りどのくらい足りないのですか?」といった視聴者からの質問に対して、「病気を疑う人からの支援は求めていない、治療費の支援は求めていない」旨を返答してブロックする

この一連の流れを受けて、「治療費のため」→「みずきが幸せになるため」に使用目的がいつのまにかすり替わってる点が指摘されるようになる
最初にスパチャやお布施した人からは、「みずきさんの治療費に使わなくなったの?」「こうへいさんの生活費に使われるの?」という批判の声が出てくるようになり今に至る

 

767: 2023/02/14(火) 18:55:10.06
豪遊でもするのかね

 

770: 2023/02/14(火) 18:57:09.42
OFUZAKE

 

776: 2023/02/14(火) 18:59:38.35
診断( 証明)書

 

コメント