渡辺優樹と小島容疑者羽田到着!指示役4人で最上位のボス!移送時襲撃の心配?

News
スポンサーリンク
1: 2023/02/08(水) 23:27:34.81
 【マニラ=小峰翔、安田信介】関東など各地で相次いだ強盗事件を巡り、フィリピン当局は8日夜、入管施設で拘束されていた渡辺優樹(38)、小島智信(45)両容疑者の身柄を日本側に引き渡し、2人は9日午前、日本に強制送還される。警視庁は特殊詐欺事件での窃盗容疑で2人を逮捕し、一連の強盗事件との関連についても捜査する。

 フィリピンで拘束されていたのは男4人で、このうち今村磨人(きよと)(38)、藤田聖也(としや)(38)両容疑者は7日に強制送還され、窃盗容疑で逮捕されている。

 渡辺、小島両容疑者は女性に対する暴行の罪で現地で刑事被告人となっており、身柄の引き渡しが遅れていたが、7日に公訴が棄却され送還が決まった。

 警視庁は4人が2018~20年頃に国内で高齢者らから約60億円をだまし取った特殊詐欺グループの幹部だったとみている。4人のうち渡辺容疑者が最上位で仲間から「ボス」と呼ばれていたという。

 4人のうち今村容疑者は送還前、フィリピンの弁護士に「自分は詐欺にも強盗にも一切関わっていない」と語ったとされる。一方、渡辺、小島両容疑者と6日に接見した現地の別の弁護士によると、両容疑者は詐欺や一連の強盗への関与について「ノーコメント」と話したという。

 一連の事件では「ルフィ」や「キム」などと名乗る指示役がSNSの「闇バイト」に応じた実行役にフィリピン国内から通信アプリを通じて指示を送っていたことが判明している。警視庁は、こうした指示が収容所内から出されていた可能性があるとみている。

 一方、警察庁によると、闇バイトに絡む同様の強盗や窃盗事件が21年夏以降、14都府県で五十数件発生し、60人超の容疑者が逮捕されていることが確認された。複数人で民家や店舗に押し入り、住人を縛って金品を奪うなどの手口が共通しており、各地の警察が「ルフィ」グループの関与について調べている。

2/8(水) 23:17配信 読売新聞オンライン
強盗ルフィ一味、渡辺優樹容疑者は指示役4人で最上位の「ボス」

https://news.yahoo.co.jp/articles/c82cde7b8a85fb162ff11c94c00a64a79c18eab8
(写真:読売新聞)
no title

元スレ


スポンサーリンク

⚠下記のコメント内容は確証が無いものもあります。うわさとしてお読みください。

33: 2023/02/08(水) 23:42:58.58
>>1
お前がボスなんかーい!(´・ω・`)

37: 2023/02/08(水) 23:44:44.65
>>1
ルフィー味はゴムの味

47: 2023/02/08(水) 23:53:00.39
>>37
ミルキーはママの味みたいに言うな

182: 2023/02/09(木) 01:18:35.52
>>1
で、最後に兼○に連絡取ったのはいつなんだ?

206: 2023/02/09(木) 01:25:53.36
>>182
すすきのの悪さしてる連中は先輩や知り合いから「オレオレ詐欺やらね?」ってリクルートが結構あったって報道番組で見たわ

売れてない頃の兼近は誘われなかったのかな?

289: 2023/02/09(木) 02:32:31.56
>>1
この事件。大規模すぎ。

2500件のオレオレの被害件数。60数億円の被害総額。そして、全国を股に掛けた
強盗団の首謀者。おばあさんは殺害されてる。

これからホンボシの渡邊が移送されて、警察署へGO・・・なわけだけど。
取り調べ、長くなりそうだな。そのあと裁判。10年以上掛かるね。

死刑か無期懲役以外ないんだろうけどさ。

435: 2023/02/09(木) 04:41:45.92
会社組織で例えると係長主任 >>1

6: 2023/02/08(水) 23:30:15.90



あっ…

7: 2023/02/08(水) 23:30:58.42
>>6
分かりやすい

209: 2023/02/09(木) 01:26:43.28
>>7
分かりやすくないわ
左右対称じゃないし旧漢字

8: 2023/02/08(水) 23:31:19.40
死刑来る?

13: 2023/02/08(水) 23:32:39.85
問題はこいつらの上まで辿り着けるかじゃないの

15: 2023/02/08(水) 23:32:50.76
指示役で極刑になった判例てあるんかな?

20: 2023/02/08(水) 23:35:40.95
>>15
麻原?

25: 2023/02/08(水) 23:37:50.77
>>15
工藤会

39: 2023/02/08(水) 23:47:44.18
>>25
あれ本人も殺人容疑あったろ

18: 2023/02/08(水) 23:34:09.25

その上の指定暴力団はどこ?

186: 2023/02/09(木) 01:20:18.43
>>18
あと政治家な

362: 2023/02/09(木) 03:21:14.21
こいつらの上に893おるやろ常識的に考えて

383: 2023/02/09(木) 03:42:09.98
>>362
893ならまだしも北朝鮮だったら警察も処置に困るでw

364: 2023/02/09(木) 03:24:12.85
きっちり吊るさないと強盗ブーム来るぞ

365: 2023/02/09(木) 03:24:16.94
犯罪規模としては実行犯の数で単純比較するとオウム真理教よりヤバいんじゃないか
あれ確か20人もいなかったでしょ、こっちは60人も実行犯の下っぱを束ねるボスだから

371: 2023/02/09(木) 03:34:10.54
黒幕って誰なんだろうね
闇が深過ぎて興味深い

378: 2023/02/09(木) 03:38:39.97
知性も貫禄もなし
質の低い上等兵くらいだな

379: 2023/02/09(木) 03:41:21.64
渡辺がリーダーっぽいが、更に上は居るだろうな

397: 2023/02/09(木) 03:58:53.39
今村38歳かよ
若いな

398: 2023/02/09(木) 03:59:13.17
セキュリティの強いマンション価格がさらに上がるんじゃないだろうか

400: 2023/02/09(木) 04:01:53.94
上はいなくても横はいるかもなあ

408: 2023/02/09(木) 04:07:29.27
>>400
そういうこと
こんなんマニュアル化されてるんだもん
犯罪自体はそれほど複雑ではない
だって闇サイトすら作れたら
乗ってくるアホな世間一般ごまんといるんだからな
こういうのを複雑化したい恐れてるやつこそ詐欺に引っかかりやすいよw

401: 2023/02/09(木) 04:03:34.29
日本の警察はいつも捕まえられない
毎回そうだよ

必ず弁護士を挟んで黙秘をつらぬくのは
半グレヤクザの定番のやり方
福島ヤクザまで辿り着くことは無いのだ

403: 2023/02/09(木) 04:04:04.21
もっと上がいるにしても指示役を4人も一箇所に集めてることは愚策だわ

407: 2023/02/09(木) 04:07:15.00
※指示役の中で(最上位)

412: 2023/02/09(木) 04:12:46.38
兼近は何って?

430: 2023/02/09(木) 04:38:23.90
コイツら、今頃、タバコ吸いたいやろうのぉw
フィリピンの収容所では自由やったやろうけどなぁ
日本の警察に逮捕されたら、それ以降タバコは自由に吸えへんと思うしなぁ

431: 2023/02/09(木) 04:38:50.22
館山を通過
まもなく、羽田空港のC滑走路に着陸します。

433: 2023/02/09(木) 04:39:10.97
コイツらでも強制的とはいえ禁煙スタートしたんやし、
ワシもこの機会に禁煙スタートしようかな

434: 2023/02/09(木) 04:40:18.74
吐けば一本くらい吸わせるんじゃw

440: 2023/02/09(木) 04:44:08.67
>>434
多分、アカンと思うで
酒タバコは絶対的に貰えへんと思うで

437: 2023/02/09(木) 04:43:09.13
ほんで4人の内、3人おもいっきりデブやけど、
コレから強制的にダイエットも出来るのぉ
警察に禁煙とダイエットを強制的に施行管理してもらえるんやし、羨ましいのぉ

441: 2023/02/09(木) 04:44:35.44
TBS羽田空港中継

443: 2023/02/09(木) 04:45:31.12
胸糞悪すぎる

444: 2023/02/09(木) 04:47:05.59
ルフィ呼びはそろそろやめろと思う。夕闇に誘いし漆黒の天使達でも呼べ。おばあちゃんをを狙う悪質な奴らだ。

445: 2023/02/09(木) 04:47:06.56
ビートルズみたいだな(笑)
ミスタ~ムーンライト

446: 2023/02/09(木) 04:48:04.27
四天王最強とか中二かよう

447: 2023/02/09(木) 04:48:41.13
立件できるんか?
何が証拠になるの?

448: 2023/02/09(木) 04:49:08.95
C滑走路か。

450: 2023/02/09(木) 04:50:40.08
弁護士って日本のかね?
私選弁護人誰を専任するんだろね?

451: 2023/02/09(木) 04:50:41.23
携帯解読は容易
アプリ履歴までは微妙だが、事実がわかっていれば
軽く落とすでしょ
容易いと思うよ
死刑案件ですからね

453: 2023/02/09(木) 04:53:10.46
こうなる前にいくらでも逃げるチャンスがあった

465: 2023/02/09(木) 05:14:42.99
デブと限定免許の男は生理的に無理

コメント