愛の葉Girlsの大本萌景ちゃん自殺原因は母親?判決訴訟と遺族側賠償命令!

News
スポンサーリンク
1: 2023/02/28(火) 15:56:51.99

愛媛アイドル自殺訴訟、遺族側に賠償命令 所属事務所側が勝訴
2023/2/28 13:29

愛媛県を拠点に活動していたアイドルグループ「愛(え)の葉(は)Girls」のメンバーだった女性(当時16歳)が自殺したことについて、遺族らが「所属事務所のパワハラが原因」などと記者会見で虚偽発言をしたため名誉を傷つけられたとして、所属事務所「Hプロジェクト」(松山市)と佐々木貴浩社長が、遺族や代理人弁護士らに計約3600万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁(野村武範裁判長)は28日、遺族と代理人弁護士5人らに計約560万円の支払いを命じた。

訴状などによると、女性は2015年から同社に所属し、「農業アイドル」として活動。18年1月にグループのリーダーに就任し、約2カ月後に自殺した。遺族側は同年10月、女性は過重労働させられた上に脱退を申し出ると1億円の違約金を求められるなどのパワハラを受けたと記者会見で主張。同社と佐々木社長らに計約9200万円の損害賠償を求める訴訟を起こした。この訴訟は1審・東京地裁と2審・東京高裁で事務所による過重労働とパワハラがいずれも否定され、遺族側の敗訴が確定した。

これに対し、逆に事務所側が遺族側を訴えたのが今回の訴訟で、事務所側は過重労働させたり、パワハラをしたりした事実はないと主張。遺族側の記者会見を受けて「人殺し」「ゴミクズ」などとインターネット上で中傷が相次ぎ、事務所に包丁が送りつけられるなどしたため精神的損害を被ったと訴えた。一方の遺族側は「過重労働やパワハラはいずれも事実」などと反論していた。【遠藤浩二】

愛媛アイドル自殺訴訟、遺族側に賠償命令 所属事務所側が勝訴 | 毎日新聞
愛媛県を拠点に活動していたアイドルグループのメンバーだった女性(当時16歳)の自殺を巡り、遺族らが「所属事務所のパワハラが原因」などと事実と異なる記者会見をしたため名誉を傷つけられたとして、所属事務所「Hプロジェクト」(松山市)と佐々木貴浩社長が遺族らに計約3700万円の損害賠償を求めた訴訟の判決

 

元スレ


スポンサーリンク

⚠下記のコメント内容は確証が無いものもあります。うわさとしてお読みください。

9: 2023/02/28(火) 16:01:58.83
>>1
子供まで失っておまけにその原因に慰謝料まで払わされるなんて酷すぎだろ

 

296: 2023/02/28(火) 18:58:08.58

>>1
相手(事務所側)に訴状も届かない内に、
いきなり記者会見して、事実と異なることを喧伝した
「リーガルハラスメント」事件

これと同じ構造なのが、
Colaboの、参議院会館借りて行った記者会見な

 

2: 2023/02/28(火) 15:58:13.34
結局どうだったのよ

 

3: 2023/02/28(火) 15:58:25.25
どっちが本当なのかこれもうわかんねえな

 

71: 2023/02/28(火) 16:27:27.21
>>3
敗訴したってことは、
過重労働やパワハラの証拠が無かったということは事実なのだろう。

 

244: 2023/02/28(火) 17:59:29.40
>>3
パワハラと言われるもののうち
1/3は 本当のパワハラ
1/3は 昔なら普通の叱咤
1/3は 被害妄想

 

4: 2023/02/28(火) 15:59:10.93
ワイドショーなんかは事務所を叩いていた記憶がある
これから謝罪するのかな?

 

7: 2023/02/28(火) 16:00:08.21
遺族の妄言だったのかよ

 

8: 2023/02/28(火) 16:01:28.22
事務所がシロとは思わないが、
不十分な証拠で訴訟起こしても返り討ちに遭うだけっていうね

 

55: 2023/02/28(火) 16:20:48.99
>>8
事務所側の弁護士が上手だったか

 

104: 2023/02/28(火) 16:41:40.96

>>8
騒動より前にもメンバーが10人以上やめていってるし、実際に自殺者が出たあたり問題はあるんだろうが、
そもそも肝心の本人が死んでるんだから、音声でもない限りパワハラの認定は相当に困難

それに、遺族側や弁護士の行動も、証拠がないのに断言したり、1億円近い賠償金を求めるなど、疑問符のつくところが多くて、おかしな方向に行ってしまった

 

10: 2023/02/28(火) 16:02:06.79
遺族も戦略間違えたな

 

11: 2023/02/28(火) 16:02:31.52
ちょっと可愛い若い女の子はアイドルや芸能人なんか絶対にならない方が良い
99.9%は不幸になると思う
浮ついた事考えず地に足つけて地味に地道に健全に生きる方がトータルで良い

 

47: 2023/02/28(火) 16:15:02.58
>>11
むかしは河原なんとかつって可哀想にって言われてたのにな
今じゃ親が進んで芸能界に入れるしな

 

12: 2023/02/28(火) 16:02:47.93
高校の入学金を事務所に前借りしようとしたやつだっけ?

 

182: 2023/02/28(火) 17:29:10.76
>>12
事務所は協力的だったのに
毒親のせいでアイドル辞めるとか
そんな話じゃ無かったっけ?

 

14: 2023/02/28(火) 16:03:19.18
結構かわいい子だったのにな…

 

17: 2023/02/28(火) 16:05:28.77
何日もかけて事務所を批判してたテレビ局はちゃんと報道しろよ。ふざけんな

 

20: 2023/02/28(火) 16:06:06.09
遺族完全敗訴か
払えねーだろ

 

22: 2023/02/28(火) 16:06:47.11
逆提訴するってのもどうなのよ
パワハラはなかったと認められたんだからそれでよくね?

 

78: 2023/02/28(火) 16:30:00.86
>>22
非がなかったことを世間に広めるためじゃね
こういうのは
また何か作って訴えたりする可能性もあるしな

 

24: 2023/02/28(火) 16:06:50.41
なんか泥沼化してるな

 

25: 2023/02/28(火) 16:07:38.98
毒親?

 

27: 2023/02/28(火) 16:07:55.44

>「人殺し」「ゴミクズ」などとインターネット上で中傷が相次ぎ、事務所に包丁が送りつけられるなどした

本当にネットはどうしようもないな
こいつらにもきっちり罰を与えないといかんな

 

29: 2023/02/28(火) 16:08:38.46
でも何だっけスラップ裁判だっけ
そんなふうにならなきゃと良いけどな

 

205: 2023/02/28(火) 17:38:43.62
>>29
スラップ裁判はありまぁす!

 

32: 2023/02/28(火) 16:10:24.35
…つまり登場人物全員がアウトレイジ的な?

 

33: 2023/02/28(火) 16:10:39.79
しかしこれやべーよなパワハラをもみ消せる事案が出来たって事だろ

 

34: 2023/02/28(火) 16:12:05.67
>>33
安易に事務所の名誉毀損するなよw

 

43: 2023/02/28(火) 16:14:09.17
遺族を追い詰めるとかよくできるな
人間じゃないわ

 

50: 2023/02/28(火) 16:17:10.46
お前らは事務所側にごめんなさいしないとね

 

52: 2023/02/28(火) 16:18:26.79
これ遺族の訴えが本当だったらキツイよな
鬼畜判決だよな

 

63: 2023/02/28(火) 16:23:09.56
>>52
証拠がよわいんだろ
そりゃ負けるよ

 

56: 2023/02/28(火) 16:21:20.01
アイドルみたいなゴミ職業やらせんなということ

 

59: 2023/02/28(火) 16:22:48.81
いい加減みんな気づいただろ?
セ○クス産業志願者=発達障害

 

198: 2023/02/28(火) 17:37:14.67
>>59
お前鋭すぎるな

 

61: 2023/02/28(火) 16:22:51.67
亡くなったアイドルの姉がワイドショーに出演してたのは覚えてる。

 

68: 2023/02/28(火) 16:25:20.25
娘自殺して更に賠償金盛り盛りとか悲惨すぎる
しかも脅迫とか誹謗中所した人間のせいで増し増しとか

 

110: 2023/02/28(火) 16:45:31.57
亡くなったアイドの母、ツイッターがあるのね。
今でも発信してる。

 

131: 2023/02/28(火) 16:55:11.57
事実は闇の中

 

134: 2023/02/28(火) 16:56:04.10
売れてないアイドルの自殺って記事にならないだけで
実際は多いんじゃないの?
自殺した岡田有希子や中森明菜はトップアイドルだったから
マスコミ沙汰になっただけで

 

138: 2023/02/28(火) 16:58:14.71
毒親全開だったよね
逆に賠償させられるってどんなゴミムーブかましたんだろう

 

140: 2023/02/28(火) 16:58:18.95
ここの母親はかなりおかしな人だからなあ

 

172: 2023/02/28(火) 17:17:28.42
遺族を訴え返すってかなり異例だと思うんだが
しかもそれで勝っちゃうし
よっぽどだったんだな

 

184: 2023/02/28(火) 17:31:03.93
娘がかわいいならアイドルなんてやらせたらダメってことだなぁ

 

256: 2023/02/28(火) 18:12:28.82
娘は死ぬし金も取られるしなの?

 

264: 2023/02/28(火) 18:25:45.16
>>256
うん

 

301: 2023/02/28(火) 19:00:36.33
no title

 

304: 2023/02/28(火) 19:04:09.59

えええ?
これあんな可愛い娘さんが自殺なんて残酷な最期を迎えた
遺族側が芸能事務所から慰謝料取る目的でデマ流したってこと?

親ヤバすぎない?

 

335: 2023/02/28(火) 19:31:02.39
>>304
可愛く生まれるのも
親次第で運命が…てのの典型かもな

 

大本萌景ちゃんの母親と姉の画像

コメント