うる星やつらのパクリ背景画像はどれ?何故バレたの?第17話無断転用に謝罪?

Entertainment
スポンサーリンク
1: 2023/02/27(月) 19:47:32.34

2023-02-27 18:21 ORICON NEWS

テレビアニメ『うる星やつら』の公式サイトが27日に更新され、2月9日放送回の第17話において、背景の一部に無断で既存のデザインを転用していたことを報告し、謝罪した。

サイトでは「背景素材についてのお詫び」とし、「アニメ「うる星やつら」(2023年2月9日(木)深夜フジテレビほかにて放送)の第17話において、背景の一部に無断で既存のデザインを転用していたことが分かりました」と報告。

続けて「該当箇所についてはデザインを修正の上、本作の配信、放送、パッケージ等、利用させて頂く際に、順次差し替えさせて頂きます」と説明した。

「今後はこのような事態が起こらないよう、細心の注意を払い制作してまいります。ご迷惑をおかけしたデザイン所有者様及び関係各位、視聴者の皆様に心よりお詫び申し上げます」と謝罪した。

『うる星やつら』は、『週刊少年サンデー』で1978年~1987年にて連載された漫画が原作で、地球“最凶”の高校生・諸星あたると、宇宙から舞い降りた“鬼っ娘”美少女ラムのラブコメディー。大胆不敵、恋にも全力、でもどこか切ない…あたるとラムのボーイ・ミーツ・ガールを、銀河中から集結するキャラクターたちが彩る作品となっている。

ゲーム化、劇場アニメ化などもされており、テレビアニメが1981年~1986年に放送。2022年10月より36年ぶりとなる完全新作テレビアニメとして放送されている。

『うる星やつら』公式が謝罪 第17話の背景の一部に無断で既存デザイン転用
ニュース| テレビアニメ『うる星やつら』の公式サイトが27日に更新され、2月9日放送回の第17話において、背景の一部に無断で既存のデザインを転用していたことを報告し、謝罪した。 サイトでは「背景素材についてのお詫び」とし、「アニメ「うる星やつら」(2023年2月9日(木)深夜フジテレビほかにて放送)の第17話において、...

 

元スレ


スポンサーリンク

⚠下記のコメント内容は確証が無いものもあります。うわさとしてお読みください。

418: 2023/02/27(月) 23:51:20.86
>>1
失敗作だってのを自覚して無理やり話題作りかw

 

433: 2023/02/28(火) 00:08:48.01
>>1
昔も有ったんだろうが
今じゃ誰もが多種多様なビデオに接する時代
既視感あったら即通報だしな

 

441: 2023/02/28(火) 00:20:32.87
>>433
手描きの時代だと一度絵師の手を経由してるからなぁ…
今回のはスキャンしてちょっといじって貼り付けました
みたいな?

 

2: 2023/02/27(月) 19:48:15.55
あべなつみかよ

 

107: 2023/02/27(月) 20:22:41.89
>>2
懐かしいな
自作ポエムと見せかけてaikoの歌詞パクってたやつだっけか

 

5: 2023/02/27(月) 19:49:21.55
どんなコピペ?

 

6: 2023/02/27(月) 19:49:34.23
まったく話題になってないから炎上もしない

 

7: 2023/02/27(月) 19:49:39.90
あんまり盗用しないで♪

 

491: 2023/02/28(火) 02:58:32.19
>>7
www

 

9: 2023/02/27(月) 19:50:27.78

ラムちゃんのモデルはアグネスラム

これ豆な

 

11: 2023/02/27(月) 19:50:30.63
擬音を声優が発音するのがキツイ
あとOPEDは前期のほうが良かった
それ以外は楽しめてる

 

16: 2023/02/27(月) 19:53:08.44
>>11
「バ キ ッ」みたいなのちょっときついよねあれ

 

17: 2023/02/27(月) 19:53:25.52
背景にGoogleの印字でもあったのか?

 

24: 2023/02/27(月) 19:57:47.41
これ何クールやるんだ

 

95: 2023/02/27(月) 20:19:54.23
>>24
4クールという話

 

26: 2023/02/27(月) 19:58:08.84
3話くらいで切ったわ

 

31: 2023/02/27(月) 19:58:34.56
同人サークルのチラシを無断使用
no title

 

36: 2023/02/27(月) 20:00:56.98
>>31
こんなのよく気付くな。

 

58: 2023/02/27(月) 20:07:31.26
>>36
ホントな 重箱の隅を電子顕微鏡で見るような性格してんだろうな

 

69: 2023/02/27(月) 20:11:54.62
>>58
パクられた本人がツイ

 

248: 2023/02/27(月) 21:24:21.50

>>31
当の本人には連絡がないらしい


(5ch newer account)

 

409: 2023/02/27(月) 23:44:29.66
>>248
何も言ってこないのに制作側のアカウントから何故かフォローされた模様
何がしたいんだ

 

444: 2023/02/28(火) 00:25:21.85
>>409
お前の発言みてるぞという無言の圧力

 

283: 2023/02/27(月) 21:52:32.79
>>31
他のチラシも元ネタありそう

 

34: 2023/02/27(月) 20:00:15.85

うる星やつら17話の背景に私のコミケのお品書きが勝手に使われたのですが、私がうる星やつらの動画をネットに違法アップロードしたら死刑にされますか?


(5ch newer account)

 

56: 2023/02/27(月) 20:07:23.00
>>34
本人が気づいたのか。古塔つみレベルの悪質だな。同人ならバレないと思って楽する為にコピペした感じか。

 

40: 2023/02/27(月) 20:02:35.85
気付いたのは本人

 

44: 2023/02/27(月) 20:04:29.24
同人サークルが作ったチラシを無断使用したんだってさー
no title

 

57: 2023/02/27(月) 20:07:25.07
>>44
なるほど…
でもよっぽど時間節約したいのか?
こんなもんすぐにプロなら書けないの?
あるいは有料の素材とか有るでしょうに

 

84: 2023/02/27(月) 20:17:44.49
>>44
ヤオコーのチラシ
no title

 

55: 2023/02/27(月) 20:07:19.01

実際に使われていた場面
no title

no title

 

544: 2023/02/28(火) 07:12:49.98
>>55
こうなるとこれは他の新聞ぽい白黒紙も転載ぽく見える
明らかに手書きじゃないし

 

78: 2023/02/27(月) 20:14:16.29
ジョジョとかどうなるのよ

 

88: 2023/02/27(月) 20:19:05.35
今のOPのラムちゃんのダンスなんかセンスないよね
旧作のラムちゃんのダンスはカワイイのに

 

100: 2023/02/27(月) 20:21:14.13
17話ってことは2クールやってるの?
1クールかと思ってたが
てかBLEACHなんかも復活して放送してるけど
初回が話題になったぐらいで以降空気だよね

 

106: 2023/02/27(月) 20:22:38.80
>>100
また忘れたころに2期2クールをやらざるを得ない、小学館フジ100周年企画だからだ

 

108: 2023/02/27(月) 20:22:56.99

第1クールのOP/EDに馴染んだのに

>>100
全4クール

 

110: 2023/02/27(月) 20:23:30.92
糞つまらんけど惰性で見てるわ
でも無料配信してるGYAO!が終るからそれまでだな

 

423: 2023/02/27(月) 23:59:51.34
お前のものは俺のものってジャイアン気質は
今の世の中見過ごされないね

 

436: 2023/02/28(火) 00:11:48.62


これは草

(5ch newer account)

 

437: 2023/02/28(火) 00:13:42.41
あんなチラシなんかチョロチョロッとつくれんのか?
絵は上手いがワーブロアブリも使えないアニメーターだらけかよ。

 

440: 2023/02/28(火) 00:19:49.87
>>437
動画一枚いくらで稼いでるのがアニメーターだしたかが一瞬映るチラシのデザインに時間かけてもってなったんだろ

 

449: 2023/02/28(火) 00:34:04.03
だっちゃ

 

468: 2023/02/28(火) 01:16:19.32
よう見つけたなw

 

494: 2023/02/28(火) 03:12:23.67
トレースするなら原作者への連絡が必要だな

 

526: 2023/02/28(火) 06:03:41.97

たかが背景のチラシぐらいちゃちゃっとそれらしいの描けよプロの制作会社なんだから
手抜き癖が染み付いてんだろうな
情け無い

著作権云々もあるがそれ以前の問題だよ

 

538: 2023/02/28(火) 06:53:42.11
仮にフリー素材だとしてもプロが既製品を使う時点でプロ失格だわ

 

541: 2023/02/28(火) 07:04:40.69
こんなどうでもいい箇所テキトーに描いときゃいいのに
わざわざ素材探す方が手間だわ

 

551: 2023/02/28(火) 07:45:55.48
氷山の一角感

 

608: 2023/02/28(火) 10:11:21.30
チラシ多少アレンジしてるんだな
一から作った方が早そうw

 

コメント