銀座今昔きもの大市のツイートはわざとか無知?死装束のイベントポスター炎上!

Entertainment
スポンサーリンク
1: 2023/04/21(金) 10:16:36.22

 アンティークやリサイクルの着物を扱う「銀座今昔きもの大市」公式ツイッターが21日に更新され、ネット上で話題となっているポスターについて言及した。

「銀座今昔きもの大市」着物を「もっと気楽に、もっと身近に、もっと自分らしく」をコンセプトに、日本全国から選りすぐりの着物関連業者が集まる展示即売会。「32th」と銘打ち「品数充実のアンティーク着物、リユース着物、帯、古布、和装小物に、メンズも増えて、大セール!」と告知していた。

問題となったのは、このイベントのポスターのイラスト。女性が来ている着物が左前で「死装束になっている」と指摘が相次ぎ、問題視されていた。

この日、同イベント公式は「『今昔きもの大市』現在炎上中ですが」とした上で「皆様の着物愛を改めて感じ感動です」とコメント。「炎上でもこのイベントでの着物は着物愛に満ちた札幌、滋賀、京都、大阪、奈良等から着物店が銀座に集まります、『もっと気軽に、もっと身近に、もっと自分らしく』を開催理念としておりますのでご来場ください」と呼びかけた。

スポニチ

https://news.yahoo.co.jp/articles/229c5c7b679bea571d7bb8abd2b8e6315ec5993a
https://www.sponichi.co.jp/society/news/2023/04/21/jpeg/20230421s00042000195000p_view.webp

 

元スレ


スポンサーリンク

⚠下記のコメント内容は確証が無いものもあります。うわさとしてお読みください。

5: 2023/04/21(金) 10:18:21.07
>>1
とっととミスを認めた方が楽なのに

 

46: 2023/04/21(金) 10:30:25.42
>>5
死体をポスターにしたのなら間違ってないから

 

65: 2023/04/21(金) 10:45:23.51
>>46
なるほど
確かにあのイラストは死人に見えないこともない

 

21: 2023/04/21(金) 10:22:52.83

>>1
制作側も発注側も
日本の文化をろくに知らなかった

それだけでしょ
ゴタクを並べていないで素直に認めたらどうよ

 

229: 2023/04/21(金) 12:34:22.15
>>21
それな

 

57: 2023/04/21(金) 10:37:05.80
>>1
www
愛じゃねーよ、作法の指摘だよ

 

115: 2023/04/21(金) 11:12:03.03
>>1
死んだ子供に化粧して撮った写真みたいで不気味
田舎の風習でありそうだけど

 

632: 2023/04/22(土) 07:47:40.04
>>115
若い女性が死ぬと遺族は一番綺麗な姿で見送りたいと思う心情は理解できる。
二十歳前の友達が鬼籍に入ったときに親の希望で晴れ着で旅立たせてた。
焼き場の職員さんは綺麗に焚くのが大変だっただろうね。

 

217: 2023/04/21(金) 12:18:20.94
>>1
日本人の感覚じゃないね
こんなのが着物に関わっているだけでゾッとする

 

348: 2023/04/21(金) 14:49:46.69
>>1
これ着物じゃないじゃん。
胸の上に帯はまかない、チマチョゴリじゃん。
このイベントを運営してるのは日本人なのか?

 

475: 2023/04/21(金) 17:36:37.47
>>1
スルーしてしまったお前らの着物愛は?

 

3: 2023/04/21(金) 10:17:38.68
その前に感じることがあるだろう

 

185: 2023/04/21(金) 11:52:15.24
>>3
そこはスルー

 

4: 2023/04/21(金) 10:18:04.35
和服もろくに着ねえやつらが知った顔して叩いてるんだろうな

 

8: 2023/04/21(金) 10:19:26.94
へずまみたいな奴がやってんのかこれ

 

24: 2023/04/21(金) 10:24:13.94

>>8
着物に1ミリも興味ないやつがやってる

着物着る人って作法にうるさいイメージあるけどな

 

42: 2023/04/21(金) 10:28:33.27
>>24
着物警察という言葉がいるくらいだからな

 

11: 2023/04/21(金) 10:19:50.17
言い訳がどいつもこいつも見苦しいなあ

 

12: 2023/04/21(金) 10:20:04.57
なんか日本語が変だ

 

22: 2023/04/21(金) 10:24:00.54
まぁ死体が着ているということにすれば問題ない

 

28: 2023/04/21(金) 10:24:49.59
>>22
頭いい

 

666: 2023/04/22(土) 11:05:46.82
>>22
天才かな?

 

89: 2023/04/21(金) 11:01:09.09
着物イベント運営側が着物に一切の愛がないのは笑える

 

90: 2023/04/21(金) 11:01:41.49
もはやわざとなんかこれ!w

 

107: 2023/04/21(金) 11:08:39.23
別に不吉なのじゃなきゃ自由に着たら良いってなるけど死装束は流石にないわ
天冠も平気でつけるのかな?

 

110: 2023/04/21(金) 11:09:55.71
>>107
死に装束って誰が決めたの?

 

471: 2023/04/21(金) 17:30:13.39
ポスター作り直すカネがないから開き直ってるだけやろ
意図して作ったんだったら最初からそれを分かるように言うはずだし

 

477: 2023/04/21(金) 17:40:28.12
AIっぽい絵だな

 

478: 2023/04/21(金) 17:42:10.21
なんか内側に着てるのは洋服の襟に見えるけどそういうもんなの。

 

492: 2023/04/21(金) 18:35:17.50
イ、インソール
no title

 

551: 2023/04/21(金) 20:53:41.33
>>492
インソールって、どういうこと?

 

554: 2023/04/21(金) 21:02:28.59
>>551
ヒールの高いブーツぽい靴を着物で履いてるから、
シークレットブーツみたいに上げ底のインソールを使う

 

557: 2023/04/21(金) 21:13:52.77

>>554
そのインソールはわかるけど、あの画像へのコメントの
「イ、インソール」の意味がわからんかった…
着物なのに手袋とヒールおかしいよ、って事?

明菜ちゃんのdesireみたいな着こなしって感じで、気にならなかった
自分はこういう着方はしないけど

 

560: 2023/04/21(金) 21:20:07.13
>>557
アプリをインストールがインソールになってる
誤変換ってより予想変換の選択ミスかな
どちらにせよ仕事が杜撰

 

493: 2023/04/21(金) 18:39:59.92
間違いを認めてないんだしこれで正しいんだろ
つまり死体

 

499: 2023/04/21(金) 18:50:57.76
エロけりゃなんでもいいよ

 

500: 2023/04/21(金) 18:52:09.59
左前とか以前に日本の着物っぽくないし大陸のだろ
ポスターの絵柄もチャイナ感出てるし

 

511: 2023/04/21(金) 19:26:41.80
左前って、左が手前ってことなんだよね。
左内右外って呼んで欲しい。

 

514: 2023/04/21(金) 19:34:06.67

トラブル対応を見事に失敗したな

日大危機管理学部で勉強してこい

 

525: 2023/04/21(金) 19:51:11.35
気付かなかったのかわざとなのか

 

535: 2023/04/21(金) 20:29:39.36
それも含めての気楽にととらえれば

 

538: 2023/04/21(金) 20:36:50.81
そもそもこの絵がおかしい
中国の絵みたいだし
AIか?

 

539: 2023/04/21(金) 20:37:48.98
何ごまかしてんの?着物愛?
常識だろうに本当に日本人かよコイツら成りすましじゃねえの絶対におかしいわ

 

540: 2023/04/21(金) 20:38:23.61
その辺のJKがやるイベントじゃねえんだぞボケ

 

545: 2023/04/21(金) 20:40:43.65
死装束展だったんだなw

 

595: 2023/04/22(土) 01:04:41.17
>「皆様の着物愛を改めて感じ感動です」
何様気分でいるとそういう弁になるんだろ?
わからないけど、気味が悪いな

 

600: 2023/04/22(土) 01:39:48.61
これ着物じゃなくチマチョゴ…

 

601: 2023/04/22(土) 01:58:05.12
>>600の言う通り

 

631: 2023/04/22(土) 07:46:05.12
ドクロマークの刺繍とか背中に逆十字のプリントとかそういうのを
好んで着る層に受けると思う→左前着物

 

646: 2023/04/22(土) 09:00:20.65

「皆様の着物愛を改めて感じ感動です」

「感じ」と「感動」はまとめろw

「皆様の着物愛に改めて感動させられました」だろ普通
文化もそうだけど文章もおかしいし変な人達が運営してるの?

 

652: 2023/04/22(土) 09:39:20.52

・Adobeの画像素材を使っている
・画像にウォーターマーク(透かし)が入っているのでサンプル画像
・ちゃんと金払ってます?
・本当に商用利用可?

この辺は手抜きへの愛を感じて感動した

 

658: 2023/04/22(土) 10:07:19.59
主催者が着物に関係ないただのイベントプランナーだからな

 

672: 2023/04/22(土) 11:21:08.02
なんでおっぱいのとここんなになってるの?
こんな着物見たことないけど

 

681: 2023/04/22(土) 12:29:40.32
AIを使っても細部修正できる人間がいないと使いこなせない例

 

コメント