迷惑男のSNS特定?ジブリパーク像の胸つかみスカート内撮影に運営元責任は?

Entertainment
スポンサーリンク
1: 2023/03/10(金) 07:35:31.49

ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2303/09/news197.html
2023年03月09日 19時45分 公開
「ジブリパーク」内でキャラクター像の胸つかむ・スカート内撮影の不適切写真が物議 運営元にも批判の声も「回答を控えたい」の姿勢変えず
『女性自身』の取材に対して「ノーコメント」と回答したことに対しても、批判が高まっています。

2022年11月に開園した愛知県の「ジブリパーク」内で、利用客によるキャラクター像を利用した性犯罪を想起させる写真撮影が物議を醸しています。また、『女性自身』の取材に対し、運営元が本件について「ノーコメント」と回答(記事は2月24日に掲載)したことを受け、利用客のみならず運営元に対しても批判の声が高まっています。

ねとらぼ編集部では、批判が強まっている現状を受け、ジブリパーク(スタジオジブリと中日新聞社が共同出資して設立した新会社)広報事務局に問い合わせましたが、変わらずコメントは控えるとの回答でした。

ジブリパークは愛知県の整備費340億円の投資を受け、愛知県長久手市の「愛・地球博記念公園」内に開園しました。問題の写真は、「ジブリパーク」内に設置されたキャラクター像を用い、性犯罪を想起させる構図で撮影するというもの。入場客が「ゲド戦記」に登場するテルーの胸部を後ろからつかんだり、「思い出のマーニー」に登場するマーニーに対して、スマホで下からスカートの中を撮影したりする様子が、2月22日ごろからSNS上で拡散されていました。

その後、2月24日に『女性自身』がジブリパーク広報事務局に取材したものの、「今回の件に関しまして、ノーコメントとさせていただきます」として、回答を得られなかったと報じた記事を掲載。ジブリパーク広報事務局が明確な対応方針を示さなかったことに対して、批判の声が高まっています。

愛知県の大村秀章知事は3月9日、臨時知事記者会見のなかで、「極めて不愉快な話だと思う。ジブリパークは大人から子どもまで、スタジオジブリの作品のなかに入って楽しんでいただくものである」「くれぐれもやめてほしい。そういうことするなら利用してほしくない、来ないでいただきたい」と不快感を示しました。

大村知事によると、三鷹の森ジブリ美術館(管理運営は公益財団法人徳間記念アニメーション文化財団)でも過去に同様の問題が発生し、該当の利用客を注意したところ、「逆ギレで激高される」ようなことがあったため、ジブリパークはそのような行為には対応しない・相手にしない方針を取っているとのこと。一方で、県からジブリパークに、同様の確認した場合には利用客への注意を徹底するように伝えたとしています。

ねとらぼ編集部ではジブリパーク広報事務局に対し、性的な写真撮影についての対応や、『女性自身』の取材に対してノーコメントとした背景などについて問い合わせましたが、「今回の事案に関しましては、ジブリパーク社としてのコメントは控えさせていただきます」として回答は得られませんでした。

ねとらぼ

 

元スレ


スポンサーリンク

⚠下記のコメント内容は確証が無いものもあります。うわさとしてお読みください。

289: 2023/03/10(金) 10:24:30.10
>>1
展示方法に問題があるのでは?
なんで、さわれるようにしてるんだ?
柵で囲ってさわれないようにしろよ

 

291: 2023/03/10(金) 10:26:01.04
>>289
そういうのは運営側の自由であるべきだな。
第三者がとやかく言う事では無い。

 

329: 2023/03/10(金) 11:10:51.11
>>1
近付けないようにしとけ

 

495: 2023/03/10(金) 12:44:04.71
>>1
中に人でも入ってたのかと思ってソースみたらマネキンじゃねえかwww
こんなの行政が関与するような話じゃないだろ
バカなんじゃないの??

 

3: 2023/03/10(金) 07:36:31.15
だって宮崎駿自身が・・・

 

5: 2023/03/10(金) 07:37:31.76
スカートの中が見れる画像ちょうだい

 

8: 2023/03/10(金) 07:38:23.44
これはさすがに放置でいいよ
くだらねぇ

 

9: 2023/03/10(金) 07:38:53.47
まわりが騒ぎを大きくしている例

 

300: 2023/03/10(金) 10:32:18.63
>>9
まあ気持ち悪い!アニメの少女に欲情して!みんなでコイツを弾圧よ!
ちょっとジブリ!何でダンマリなのよ!私たちが怒ってあげてるのになによ!
みたいな感じ?

 

11: 2023/03/10(金) 07:39:06.96
宮崎駿へのリスペクトを表現しました。

 

12: 2023/03/10(金) 07:39:11.69
批判の声ねぇ

 

21: 2023/03/10(金) 07:40:49.91
つまんねー施設だと思ってたらフェミの玩具にされるのは草

 

40: 2023/03/10(金) 07:45:15.35
>>21
ていうか、フェミはジブリ作品に嫌悪を抱くはずだが案外鈍感なのかな

 

29: 2023/03/10(金) 07:42:50.32

人形の胸揉んだとかガキがハメ外す

厳罰だ!許されない行為だ!吊し上げろ!ワーワー

日本の人口激減

なぜ子供が増えないんだー

いや、こんな息苦しいとこ絶望しかないだろw

 

31: 2023/03/10(金) 07:42:55.77
被害を受けた側を叩く奴

 

36: 2023/03/10(金) 07:44:25.67
>>31
いや、被害すら受けてない
触っていい展示物を客が触っただけの話
ただのけしからん罪w

 

37: 2023/03/10(金) 07:44:29.58
宮崎アニメがロリコン助長アニメだし仕方ないよな

 

50: 2023/03/10(金) 07:46:55.59
HENTAIジャップらしくていいじゃんwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
(´・ω・`)

 

273: 2023/03/10(金) 10:15:05.68
>>50
お前の兄が恥ずかしいことしてんだぞ
弟が責任取れよ

 

61: 2023/03/10(金) 07:50:03.78
スタジオズ○リで我慢しとけや

 

89: 2023/03/10(金) 07:58:50.54
ノーコメントってなんだよw
公序良俗に反するなら駄目だろ
イメージ悪化はこういう商売ではまずいぞ

 

99: 2023/03/10(金) 08:01:31.01
物壊したりペロペロみたいに不衛生なことしたりしてないだろ
人ではない人形のパンツ撮影してなにが悪いんだよ、と冷静に思うw

 

411: 2023/03/10(金) 12:13:02.70

>>99
https://i.imgur.com/WjGW948.jpg
no title

女もやってるしこんなもんネットで曝しても笑いのネタにしかならんからな

仮に男が同じことをやるとネットがひっくり返ったような騒ぎになるのだとしたら、その理由は何故なのかを真剣に考え直したほうがいい

 

630: 2023/03/10(金) 14:12:49.66

>>411
https://i.imgur.com/4vSsTwh.jpg
no title

これも追加で

実在の人物でないだけましだよな

 

642: 2023/03/10(金) 14:39:36.54
>>630
下品だな

 

872: 2023/03/11(土) 09:24:56.31
>>630
下の画像、嫌そうな顔で草

 

735: 2023/03/10(金) 17:08:42.60
>>411
触られたい

 

117: 2023/03/10(金) 08:10:32.33
そういう客層やん

 

122: 2023/03/10(金) 08:12:45.91
いいじゃん、そう言うもんだよ。

 

123: 2023/03/10(金) 08:13:45.63
洋服屋のマネキンのおっぱい揉みまくれるのも今のうちかね

 

126: 2023/03/10(金) 08:14:05.00

>運営元にも批判の声

馬鹿じゃね?w

 

136: 2023/03/10(金) 08:19:35.63
警備員に見張らせるだけでいいだろ
つうか、施設内に警備員の一人もいなかったのか?

 

146: 2023/03/10(金) 08:23:18.58
ナウシカの乙杯ならもみたいと書いたらアボーンだった

 

154: 2023/03/10(金) 08:27:23.79
ジブリ、サザエさん、ドラえもんの女性キャラにムラムラする変態とかやばいな

 

226: 2023/03/10(金) 09:23:52.00
>>154
ドラえもんはメジャーな気がする

 

160: 2023/03/10(金) 08:29:05.18
相沢直樹もセーラームーンの看板で腰振ってたよな

 

181: 2023/03/10(金) 08:40:02.50
フィギュアの胸がデカすぎんだよ、ウマシカ野郎

 

195: 2023/03/10(金) 08:46:50.32

人形だろ・・・

じゃあサンドバッグも暴行罪で訴えろよ

 

212: 2023/03/10(金) 08:58:48.84
>>195
抱き枕買ったやつも強制わいせつやな

 

652: 2023/03/10(金) 15:17:26.63

 

658: 2023/03/10(金) 15:33:47.97
>>652
これ女の人何してるの•́ω•̀)?

 

674: 2023/03/10(金) 16:03:36.46
>>658
騎乗位

 

718: 2023/03/10(金) 16:57:08.42
>>652
子宝祈願の銅像だから仕方ないね・・・

 

721: 2023/03/10(金) 16:58:23.01
>>718
墓地にしか見えませんけど

 

653: 2023/03/10(金) 15:18:58.31

逮捕されなかったな
no title

no title

 

655: 2023/03/10(金) 15:23:19.00
また愛知か

 

665: 2023/03/10(金) 15:47:08.04

触れてなきゃセーフ
no title

no title

 

667: 2023/03/10(金) 15:51:21.26
>>665
これは好感持てる

 

761: 2023/03/10(金) 17:44:22.50

ナウシカは巨乳

no title

 

815: 2023/03/10(金) 20:16:29.40
>>761
乳○は小さそう

 

855: 2023/03/11(土) 06:55:40.03
像を破壊せずに写真を撮っただけで何罪なんだよw

 

858: 2023/03/11(土) 07:19:02.71
何の問題があるんだ?
no title

 

862: 2023/03/11(土) 07:31:03.22
被害者もいないしどうでもいいだろ、馬鹿だな

 

869: 2023/03/11(土) 08:44:28.31
飲食店ではないんだし
好きに遊ばせてやったらいいと思うけどな
本人の品性の問題

 

ジブリパーク内キャラクター像スカート内撮影写真

コメント

  1. 匿名 より:

    >>653 こいつらはチノちゃんでこれをやってないので
    この一線を越えたら駄目だという一欠片の良心だけはある
    チノやチマメ隊でこれをやったら犯罪