トレースバレ?顔を描けない?イラストレーターのダイスケリチャード活動休止!

Entertainment
スポンサーリンク
1: 2023/02/02(木) 01:20:56.95
2/1(水) 21:52配信
KAI-YOU.net

イラストレーター・ダイスケリチャードさんが、自身のTwitterで活動休止を発表した。

活動休止へと至った理由は明かされておらず、Twitterに公開した声明では「新規の案件のご相談や活動休止に関するご質問は受け付けることができません」と説明している。

SixTONESにもイラスト提供するダイスケリチャード
ダイスケリチャードさんは、2018年に活動を開始したイラストレーター。クリエイタープロジェクト・三月のパンタシアのMVイラストやジャケットなどで知られている。

軽快な描線とポップな色彩で描かれる独自の作風で、SNSを中心に国内外の幅広い層から人気を集めている。

近年は、本人も「ファンだった」と語るジャニーズ事務所所属のアイドルグループ・SixTONESの楽曲「うやむや」に、MVイラストを提供した。

加えて、ヨウジヤマモトから展開されているブランド・Ground Yとのコラボや、細田守さん率いるスタジオ地図とグラニフとのコラボにも参加。

2019年にKAI-YOU.netが行ったインタビューでは、イラストを描き始めてから、イラストレーターとして独立するまでや「顔を描かない」というこだわりが語られている。

1月前半にはイベントも中止に
突然の活動休止についてダイスケリチャードさんは、発表の中で「誠に申し訳ございません」とファンや関係者に向けて謝罪。

仕事関連の連絡については、別途連絡用のアドレスが案内されている。

なお、活動休止の発表以前には、1月7日に行われる予定だったライブドローイングイベント「取調ベ室二●二三」も、前日の1月6日に急遽中止が決定。

その際も理由は明かされておらず「皆様には大変なご迷惑をおかけする事となり申し訳ございません」と謝罪していた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/45536c7851aeaf0e1929a1689207efb0ea03afbb

ダイスケリチャードが「顔を描かない」理由
https://kai-you.net/article/62809/page/2

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

元スレ


スポンサーリンク

⚠下記のコメント内容は確証が無いものもあります。うわさとしてお読みください。

2: 2023/02/02(木) 01:21:58.53
知らねえけど既視感バリバリだな

3: 2023/02/02(木) 01:22:32.01
見返りブスっているからな。

4: 2023/02/02(木) 01:22:47.17
そういう設定か

5: 2023/02/02(木) 01:23:40.09
またトレースバレか?

13: 2023/02/02(木) 01:29:52.65
>>5
子供の時から描いてるぞ

イラストを描き始めたのはいつ頃なのでしょうか?

ダイスケ 絵は幼い頃から趣味で描いてはいました。記憶に残っているところで言うと、小6のときにお年玉で初めてペンタブレットを買ったんですが、当時はなかなか上手く使いこなすことができなくて、結局タンスの肥やし状態になってしまったんです。しかもうちの実家はなぜか湿気がすごくて、しばらくしてタンスから出したときにはすでに壊れていた(笑)。

──絵を描くために小6でペンタブレットを買うって結構早いですよね。

ダイスケ そうかもしれませんね。それで、一旦は絵から離れていたんですけど、また次の年のお年玉で新たにペンタブを買いました。その後はすこしずつペンタブの使い方も覚えてデジタルで絵を描くようになっていきました。

──本格的にイラストを描き始めたきっかけはあるのでしょうか?

ダイスケ 高校2年生くらいですね。自分が描いたイラストを周りの友達に見せたら「上手い上手い」と褒めてくれたので、「じゃあお小遣いでも稼いでみるか」という軽いノリではじめたのがきっかけでした。

紙の本を制作する元手がなかったので、DL販売でイラスト集のようなものをリリースして。それが、本格的にイラストを描き始めた最初ですね。

──当時はどのような制作環境で描いていたんですか?

ダイスケ 値段も安かったSAIを使って描いていました。OSはWindow環境でしたね。その後デザインの専門学校に入学したタイミングで「やっぱりデザイナーといえばMacだ」ということでMacを購入しました。制作環境がMacに移行したことをきっかけに、ソフトもCLIP STUDIO PAINTを使うようになりました。

https://kai-you.net/article/62809

114: 2023/02/02(木) 07:49:15.15
>>13
この人は知らんけど、大人になってからトレースを覚える奴もいるし

7: 2023/02/02(木) 01:24:37.84
生足描くの苦手みたいだな
だいぶおかしい

18: 2023/02/02(木) 01:31:21.80
>>7
いやうまいだろ

8: 2023/02/02(木) 01:27:31.25
めっちゃ古塔つみ先生っぽいw

11: 2023/02/02(木) 01:28:32.38
>>8
わかる

9: 2023/02/02(木) 01:27:34.84
知らないなぁ
描かないじゃなくて描けないんじゃないのかね

14: 2023/02/02(木) 01:30:09.39
>>1
ミニスカJK大好きって気持ちは伝わってきた

15: 2023/02/02(木) 01:30:25.82
またコレコレ案件なの?

17: 2023/02/02(木) 01:31:20.74
つみっちゃった?

31: 2023/02/02(木) 01:54:42.96
>>17
つみっちゃった←パワーワードやめろw

20: 2023/02/02(木) 01:36:31.40
古塔つみスレ化しとるやんか
風化せんなあ

23: 2023/02/02(木) 01:41:32.75
女ばっか描いてるの?

25: 2023/02/02(木) 01:42:39.41
何か体のバランスおかしい…
あえて崩したデザインなのかもしれないけど

28: 2023/02/02(木) 01:52:44.96
つみおじ連想するなと言っても
この描き方なら仕方ない

30: 2023/02/02(木) 01:54:40.43
ドローソフト使った絵なんてみんな同じだろ

33: 2023/02/02(木) 01:55:38.30
若い
仕事が出来る
かっこいい
そこそこ金持ち
世界遺産

すごいねw

36: 2023/02/02(木) 01:58:32.61
古塔つみ!?

38: 2023/02/02(木) 02:01:12.29
誰かと似てるの?

39: 2023/02/02(木) 02:02:22.74
結局美少女描くしか世間ではウケられへんのか

40: 2023/02/02(木) 02:06:33.44
ナニか見たことあるような…

44: 2023/02/02(木) 02:20:31.62
トレス元ありそうな作画力のブレ

45: 2023/02/02(木) 02:26:15.67
同じ角度ばっかりで笑う

48: 2023/02/02(木) 02:29:22.60
顔が描けないの間違いジャネーノ

49: 2023/02/02(木) 02:33:06.97
顔はどうなってるの?のっぺらぼう?

50: 2023/02/02(木) 02:36:16.77
>>1
まさか…

57: 2023/02/02(木) 03:01:59.32
アジカンのジャケット描いてた人のパクリ?

71: 2023/02/02(木) 04:26:29.44
>>57
グラニフで細田守のTシャツ出た時に一緒にラインナップされてたな

59: 2023/02/02(木) 03:07:25.86
このやり方凄く楽でいいな

60: 2023/02/02(木) 03:08:38.74
まあ限界だったんでしょう

61: 2023/02/02(木) 03:13:48.41
トレースがバレたのか

64: 2023/02/02(木) 04:03:05.82
顔がいちばんオリジナリティだしたり
バランス取るの難しいということは…

65: 2023/02/02(木) 04:04:26.25
佐村河内案件か?

66: 2023/02/02(木) 04:04:35.16
AIの絵に人間のような個性は出せないとコメントしてるやつは
人間の絵を見たことあるのかな

70: 2023/02/02(木) 04:25:40.02
何やらかしたの?

鬱とか?

顔バレや外出るのが怖いからか?

77: 2023/02/02(木) 05:25:48.69
描かないのか、描けないのか、意味が全然変わってくる

81: 2023/02/02(木) 06:04:33.74
ペンタブとかから始めるとトレースに拒否感なくて普通にやってたとかあるんだろな

93: 2023/02/02(木) 06:38:54.55
>>81
ネットに沢山絵や写真が転がってるもんなあ

84: 2023/02/02(木) 06:12:09.54
なんこの古塔つみ

88: 2023/02/02(木) 06:25:45.27
元絵引き伸ばして描いてたりするのかな足の長さがまちまちだよな

89: 2023/02/02(木) 06:27:56.74
Six tones のファンなのか
実は若い男になりすましてたおばさんだったとか

古おじの逆パターンかも!????

96: 2023/02/02(木) 06:44:40.84
乳も描かないのね

104: 2023/02/02(木) 07:01:47.55
見たことあるデザインだな

差別化は顔を描かないになるのか

108: 2023/02/02(木) 07:17:12.65
こういうの見ると江口寿史って本当にすごいよな

113: 2023/02/02(木) 07:47:16.70
つみおじのせいだよなぁ多分

122: 2023/02/02(木) 08:21:24.74
なんでこの手のイラストって女子高生がモデルなんだ

コメント