田代まさしは再犯の可能性ある?新幹線乗車前の警察の職質インスタ動画に賛否?

Entertainment
スポンサーリンク
1: 2023/04/03(月) 23:17:44.54
田代まさしの“職質”動画が物議「理不尽な警察」「当たり前」賛否飛び交う背景に出所直後の“手震え”動画(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース
《今日、品川駅で、田代まさしだということだけで、新幹線の時間が迫っているのにも関わらず、こんな仕打ちを受けました》

田代まさしの“職質”動画が物議「理不尽な警察」「当たり前」賛否飛び交う背景に出所直後の“手震え”動画

《今日、品川駅で、田代まさしだということだけで、新幹線の時間が迫っているのにも関わらず、こんな仕打ちを受けました》

3月31日、自身の公式インスタグラムでコメントを投稿したのは、ミュージシャンの田代まさし。動画には、駅構内で警察官2人に囲まれた田代が、荷物を開けられ、財布やポーチの中身を調べられたり、身分証を確認されたりと、執拗に職務質問を受ける姿が映っていた。

「田代さんは’80年代に『ラッツ&スター』でミュージシャンとして活躍したほか、志村けんさんに見出されたことをきっかけに、コメディアンとしても人気を博しました。しかし’00年に女性の下着を盗撮したとして、書類送検。 ‘01年以降は覚醒剤の所持などで複数回逮捕され、昨年10月に出所していました」(社会部記者)

警察官の職務質問に非難が殺到するも…
この動画を受けて、SNS上では、

《職質は仕方がないけれど、時と場所くらいは弁えてほしいよね。警察官の傍若無人の振る舞いには腹が立ちます》
《新幹線の時間迫ってて抜き打ち…これで新幹線乗れなくても何もしてくれるわけないんでしょ…》
《急いでいるときに、理不尽な警官の職務質問によく大人の対応ができたなと、とても感心しましたね》

など、警察官の職務質問をしたタイミングに非難が殺到した。

その一方で、

《何度も捕まると、前科者も一般人も覚える。警察は前科者には職質するからね》
《盗撮や覚醒剤所持していたから当たり前。前科持ちは厳しい目で見られてる》
《ある意味有名であるが故の出来事では有り…今後も続く事は明白です》

警察を擁護する声が増えたのには昨年10月27日、出所直後の田代をとらえた動画が影響しているようだ。

田代は’19年に覚醒剤取締法違反などで逮捕され、’20年に懲役2年6か月(うち6か月は保護観察付き執行猶予2年)の判決で服役していた。そして、福島刑務所から出所する際、件の動画が撮影されたのだが、

「韓国では出所の際に真っ白い豆腐のように生まれ変わるという意味で、豆腐を食べるのですが、それを田代さんがやるという内容。ですが、豆腐を持っている田代さんの手がかなり震えてしまっていました」(同・スポーツ紙記者)

『週刊女性PRIME』はこの症状について、薬物などの依存症に詳しい新潟青陵大学大学院の碓井真史教授を取材していた。「環境の変化によって生まれた不安やストレスなどが要因ではないか」という結論に至ったのだが、SNS上では《禁断症状が出ている》という声がいくつも見受けられていたのだ。

さらに、今回の“職質”動画は思わぬ方面へ。

男性スタッフの態度にも飛び火

《スタッフの態度はどうかと思う マーシーのイメージ悪くなっちゃう》
《一緒にいる人、警官に態度悪すぎ》
《このスタッフはマーシーの為に連れて歩いてほしくない!》

マーシーの男性スタッフへの非難も殺到しているのだ。田代は警察に対し穏やかに対応している一方で、この男性は

「謝るくらいだったら最初からするなよ」と、警察に悪態をついていた。

これまでの経験を通して、薬物中毒者への復帰支援活動を行ったり、『マーシーの薬物リハビリ日記』を出版するなど、更生に励んでいる田代。職務質問はあくまで任意なので拒否することもできたはず。“ランナウェイ”せずに淡々と警察官の求めに応じた田代の姿は、彼の更生を信じているファンにも心強く映っただろう。

関連スレッド
【芸能】「田代まさしだということだけでこんな仕打ち受けました」品川駅で警察官に職質された動画公開 ★3 [ひかり★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1680345578/

 

元スレ


スポンサーリンク

⚠下記のコメント内容は確証が無いものもあります。うわさとしてお読みください。

14: 2023/04/03(月) 23:29:06.44
>>1
このスタッフは態度もそうだけどツイ垢がオメコとかいうアカウントなのもまた

 

84: 2023/04/04(火) 02:16:29.96
>>1
されたことないんだが、どんな人がされるの?
イキってる半グレっぽい感じのやつ?

 

4: 2023/04/03(月) 23:21:24.59
再犯しまくってる奴が何を言うか

 

6: 2023/04/03(月) 23:22:29.95
それほどの事をしたのがまだわかんないのか
チャンスはいっぱいあったのに

 

7: 2023/04/03(月) 23:23:19.57
ダイエットがてら自転車に久しぶりに乗ったら職質された
荷物検査までされた

 

8: 2023/04/03(月) 23:23:27.22
新幹線を乗らせないようにする悪質な職質は完全に人権侵害で憲法違反でこの警官を逮捕すべき
罪を償ってこれから立ち直ろうとしてる田代がこのクそ警察のせいで捻くれてまた薬物に手を出したら責任取れるのかよ

 

11: 2023/04/03(月) 23:24:52.60
>>8
手を出すバカは本人だろ
他人のせいにして生きてるゴミだからそんな考え起こすんだよ雑魚

 

9: 2023/04/03(月) 23:23:50.23
まあ前科あれば仕方ないな、最悪令状おりるし

 

10: 2023/04/03(月) 23:24:50.06
新幹線の時間が迫ってると言えば職質かわせる訳ないだろ

 

44: 2023/04/03(月) 23:51:49.95
>>10
そんでも強引に新幹線に飛び乗って、次の停車駅が大阪なら、警視庁ではなく着いてから大阪府警の職質にバトンタッチされるだけマシじゃないか?

 

12: 2023/04/03(月) 23:25:56.97
昼じゃなく夜に職質しろ
昼間の職質はコスパ悪すぎだろ

 

15: 2023/04/03(月) 23:30:13.84
>>12
頭のおかしいヤツは日中の犯罪が多いと思わないか?キチガイや薬中は夜寝れずに朝や午前中に目バキバキでウロウロするイメージだな

 

13: 2023/04/03(月) 23:26:59.11
まあ前科なしのやつよりタシーロに職質するほうがヒットする確率は高いからな。
前科があるとゆうことはそうゆうこと。

 

17: 2023/04/03(月) 23:32:43.91
新幹線乗れる身分なのがビックリ

 

19: 2023/04/03(月) 23:33:20.95

手が震えてる!?

警察は厳重にマークしとけ!w

 

21: 2023/04/03(月) 23:33:46.99
これ動画何処にある?
そもそも、職質なんて後ろめたい事なかったら、変に断るとめんどくさいだけだから受けた方がいいけど、最近は警察のフリしてるルフィ系の強盗とかもいるから、そこだけは気をつけた方がいいかもね

 

24: 2023/04/03(月) 23:35:16.81
任意だから断ればいいじゃん

 

26: 2023/04/03(月) 23:35:42.45
職質受けてやたら憤る奴って何なんだろう
そんなに警察に協力するの嫌なのかね
疚しいことが無いなら素直に協力すれば短時間で済むのに
何もなければ無いで怒るしマジで頭悪いなと思う

 

27: 2023/04/03(月) 23:35:44.19
たまにやってパー🖐になって~

 

28: 2023/04/03(月) 23:35:59.02
清原もASKAもやられてたな

 

29: 2023/04/03(月) 23:36:57.37
田代の付き人みたいなやつが怪しすぎるだろ

 

30: 2023/04/03(月) 23:38:53.98
それくらい監視されてる方がいいだろ

 

32: 2023/04/03(月) 23:39:36.26
次もあるね
警察をおちょくってより厳しく目を光らされるだろ

 

33: 2023/04/03(月) 23:39:59.90
フラグかなw

 

36: 2023/04/03(月) 23:43:20.57
>>33
だと見てる
なんたって元は一流のエンターティナー
世間の期待をわかってるはず

 

35: 2023/04/03(月) 23:42:49.22
警察の優しさに思えるわ
再犯しないようチェックいれてくれる

 

37: 2023/04/03(月) 23:43:22.88
選んでやってるの差別だろ。

 

41: 2023/04/03(月) 23:49:18.49
何が悪いって過去の自分が悪いのでは
いくら反省した更正したって言ったところで過去の自分は一生ついてくるよ

 

47: 2023/04/03(月) 23:53:39.84
>>41
これ
罪を償ったとはいえ、前科者。
さらには有名人。警察はちゃんと仕事してる

 

49: 2023/04/03(月) 23:56:22.25
>>47
しかも再犯してるし信用度は初犯の前科者よりもさらに低い

 

42: 2023/04/03(月) 23:49:53.48
理不尽って言ってる奴は何度掴まってると思ってるのよ

 

46: 2023/04/03(月) 23:52:47.88
職質受けて無駄にゴネるバカは死ぬほど頭が悪い

 

48: 2023/04/03(月) 23:55:47.22
>>46
だね
警察に歯向かってもなんの意味もないのに
そこは穏便にやり過ごすべきで
ガキじゃないんだし

 

52: 2023/04/04(火) 00:02:45.43
中途半端にヤバい奴には職質しない
だからお前らされないだろw

 

56: 2023/04/04(火) 00:17:25.11
薬物再犯率は70%
これは逮捕率だから残り30%が再犯してないとは言い切れない

 

61: 2023/04/04(火) 00:40:12.76
コイツは自業自得だろ
どうせまたやる

 

64: 2023/04/04(火) 00:49:07.19
逮捕される前も手震えて呂律が回ってなかったもう廃人なんだろな
薬物さえ手を出さなかったら今もテレビの司会やってただろうなぁ

 

70: 2023/04/04(火) 01:14:21.39
>>64
覚醒剤やってなければ今ごろ所ジョージくらいのポジションになってたかもな
それでM-1の審査員やったりとかも

 

65: 2023/04/04(火) 00:54:17.65
取り巻きも売人かなんかだと疑われたんだろうな
無駄にオラついてたし

 

66: 2023/04/04(火) 00:56:35.13
むしろ、見張ってくれてありがとうって思うべき

 

68: 2023/04/04(火) 01:03:16.01
犯罪するって事はそういう事だよ

 

72: 2023/04/04(火) 01:26:04.01
あからさまな嫌がらせするんだな 犯罪者増やすのが察の仕事

 

78: 2023/04/04(火) 02:01:36.29
車はしゃぶしゃぶ屋の横に駐車してね

 

86: 2023/04/04(火) 02:22:07.66
>>78
横ってどっち?

 

87: 2023/04/04(火) 02:26:04.92
>>86
右手に駐車してください
右手にお駐車してください
右腕にお注射してください
右腕にお注射してください
右腕にお注射してください
右腕にお注射してください

 

83: 2023/04/04(火) 02:11:31.57
ダウンタウンDXに呼ばれたりと色んな人達がサポートしてくれてた頃が芸能界復帰への最後の大きなチャンスだったね

 

85: 2023/04/04(火) 02:17:19.29

田代ご自慢の犯罪歴

2000年9月.東京都迷惑防止条例違反(スカート内盗撮)
2001年12月.軽犯罪法違反(風呂場覗き)及び覚せい剤取締法違反

2004年6月.業務上過失傷害と道路交通法違反(車を運転中オートバイに衝突)
2004年9月.銃刀法違反(刃渡り約8cmのバタフライナイフ所持)及び覚せい剤取締法違反

2010年9月.麻薬及び向精神薬取締法違反(コカイン所持)
2010年10月.覚せい剤取締法違反

2015年7月.東京都迷惑防止条例違反(スカート内盗撮)
2019年11月.覚せい剤取締法違反(覚せい剤所持と使用)及び大麻取締法違反(大麻所持)

 

88: 2023/04/04(火) 02:31:39.66
芸能界復帰w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w wあんなもんに今更復帰してどうすんだよw w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w wテレビしか観ないヤツの思考だなw w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w

 

96: 2023/04/04(火) 03:45:25.10
手震えてなかったら今日はやってますわw

 

100: 2023/04/04(火) 03:53:53.63
そりゃ警察威嚇するようなの連れてたら職質されるわな
田代も結局抜け出せないね

 

職質動画インスタ

コメント