愛河里花子の他作品キャラは何?声は変わる?サザエさんのタラちゃん声優後任!

Entertainment
スポンサーリンク
1: 2023/02/26(日) 06:05:03.67

2/26(日) 6:00配信 スポニチアネックス

フジテレビは26日、「サザエさん」(日曜後6・30)で1969年の放送開始からタラちゃん(フグ田タラオ)の声を務め5日に死去した声優の貴家堂子(さすが・たかこ、本名堀内堂子=ほりうち・たかこ)さん(享年87)の後任に声優の愛河里花子(55)が決まったと発表した。3月5日放送分から務める。

タラオ役を引き継ぐことになった愛河は「この度、大先輩であられる貴家堂子さんよりタラちゃん役を受け継がせて頂くこととなりました。長きに渡り皆さまに愛されている、タラちゃん。貴家堂子さんの育まれた、健やかで、朗らかなタラちゃんを大切に、歩んで行きたいと思っております」と思いを語った。

愛河は「姫ちゃんのリボン」「それいけ!アンパンマン」「ポケットモンスター」「ドラえもん」「名探偵コナン」「ケロロ軍曹」「鬼滅の刃 遊郭編」「クレヨンしんちゃん」など、さまざまな作品で活躍する人気声優。1つの作品で複数の役を演じることもあり、「ライブオン CARDLIVER翔」では一人5役をこなしたことも。「ポケットモンスターシリーズ」ではコダックやゼニガメまど多くのポケモンを演じている。

2日の収録に参加していた貴家さん。最後の出演作は、26日放送の「サザエさん ひな祭り1時間SP」となる。12日の放送では番組序盤のタラちゃん出演場面で「1969年の放送開始から50年以上にわたりフグ田タラオ役の声優を務めていただいた、貴家堂子さんが逝去されました。いつも明るくてみんなに愛されるタラちゃんを演じ続けてくださった貴家堂子さんのご冥福を心からお祈りいたします」と貴家さん追悼テロップが映し出された。

貴家さんは、1969年の「サザエさん」放送開始から現在まで54年間に渡りタラちゃんの声優を務め、「最も長くテレビアニメシリーズで同じ役を演じた声優」として2019年にはギネス世界記録に認定された。サザエさん一家の声優で初回から54年間、変わらず出演しているのはフグ田サザエ役の加藤みどり(83)ただ一人となった。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

 

元スレ


スポンサーリンク

⚠下記のコメント内容は確証が無いものもあります。うわさとしてお読みください。

54: 2023/02/26(日) 06:32:47.79
>>1
現場の年齢的バランス考えれば50代の声優充てるのが妥当なんだろうね。

 

90: 2023/02/26(日) 06:57:09.70
>>54
そう思うと中3の木村昴をジャイアンにしたドラえもんは異常だなw

 

91: 2023/02/26(日) 07:00:09.34
>>90
ドラえもんはまだ全体に引き下げたから
サザエさんの声優平均年齢って69とかだし

 

68: 2023/02/26(日) 06:42:17.57
>>1
花沢さんは初代じゃなかったんだ!

 

3: 2023/02/26(日) 06:06:06.77
もうちょい若い人でよかったんじゃないのか?
なんでわざわざベテランを使うんだろ

 

5: 2023/02/26(日) 06:08:17.27
>>3
実績ないとキチガイが叩くから

 

17: 2023/02/26(日) 06:17:05.65
>>5
実績があろうがなかろうが基地外声豚は叩くから
声優変わって全く叩かれてない人いるんですか?

 

22: 2023/02/26(日) 06:19:17.22
>>17
マスオも波平もフネもかつおもワカメも
叩かれてないじゃないの。
そんなことより花沢さん限界説のが強い

 

35: 2023/02/26(日) 06:21:58.34
>>22
マジで言ってるの?w
マスオなんて先週も叩かれてたじゃん
カツオなんて変わった直後伊集院光とか色んな人に叩かれてたじゃん

 

36: 2023/02/26(日) 06:23:06.46
>>35
そもそも叩く意味がわからんのだが

 

4: 2023/02/26(日) 06:07:52.76
まさに救世主

 

9: 2023/02/26(日) 06:12:17.97
出演歴眺めても全くピンとこない人なんだけど
金田の嫁なのか

 

11: 2023/02/26(日) 06:12:52.00
先代のタイコおばさんの声優さんの声がエロくて好きだった
どうしてるんだろう?

 

12: 2023/02/26(日) 06:14:11.44
87のババアを死ぬ直前までコキ使ってたのか?

 

18: 2023/02/26(日) 06:17:16.02
>>12
週一、◯◯ですぅって言う程度の職場が重労働って
お前はどこの貴族だ

 

14: 2023/02/26(日) 06:16:16.75
岩田光央の嫁さん

 

16: 2023/02/26(日) 06:16:33.47
高齢になっても直前まで収録に参加してたのはすごいな

 

19: 2023/02/26(日) 06:18:43.76
どうせ「ハーイ、チャ^ン、バブー」しか言わないんだから貴家さんの合成音声でいいだろ

 

33: 2023/02/26(日) 06:20:53.50
>>19
わざと言ってんの?

 

34: 2023/02/26(日) 06:20:56.93
>>19
それイクラ

 

21: 2023/02/26(日) 06:19:13.39
サザエさん役の方は、80代なんだね
昔ヘイヘイヘイにご出演されていた時は、普通の主婦みたいな感じの方だなぁと思ったが
あれからもう20年以上経つのか
カツオ役は初代の方で、その時すでにお婆さんだったが・・・
『老眼鏡持ってカツオでーす!w』という自虐(?)ネタを披露して
会場の笑いを独占されていたな

 

29: 2023/02/26(日) 06:20:23.34
>>21
カツオ初代は大山のぶ代だが

 

23: 2023/02/26(日) 06:19:41.35
前の声と似た声を出すのか
全く別物なのか

 

94: 2023/02/26(日) 07:05:30.83
>>23
悪ガキみたいなキャラも出来る人だから方向性は少し変わりそうだな

 

39: 2023/02/26(日) 06:24:14.39
ゼニゼニ~の人だな
ポケモン世代のおっさんはこいつの唄
ソラで歌えるはず

 

45: 2023/02/26(日) 06:27:15.12
この美少女を演じていた人
no title

 

119: 2023/02/26(日) 07:20:33.42
>>45
リヴァイアスももう20年くらい前か

 

96: 2023/02/26(日) 07:06:04.01
あたしンちの水島さん好きだったな

 

103: 2023/02/26(日) 07:09:43.03
もうサザエさん終了でいいだろ
何のために続けてるのか謎でしかない

 

107: 2023/02/26(日) 07:11:46.47
>>103
放送開始50年でやめるタイミングだったのにね

 

105: 2023/02/26(日) 07:10:21.26
タラオは3歳で声変わりするのか

 

112: 2023/02/26(日) 07:14:57.25
旦那はドラゴンボールのシャンパか

 

115: 2023/02/26(日) 07:18:19.28
水島さんか
元気なタラちゃんになりそうだな

 

127: 2023/02/26(日) 07:27:42.22
ゼニガメの人かー
声質かなり違いそうだけれど大丈夫かな

 

137: 2023/02/26(日) 07:33:24.63
イクラの声優は代役要らないな
ハーイ他数パターンしかないしw

 

138: 2023/02/26(日) 07:37:19.82

>>137
例えば
ハーイだけでも
ハーイ(喜)
ハーイ(怒)
ハーイ(困惑)

色々ある
これを演じわけられるのはベテラン声優のみ

 

161: 2023/02/26(日) 07:50:32.65

俺の頭の中では
ポケモンのゼニガメとかスターミーが一番の主演な気がする

キャリアが長いはずなのに
岩田光央の奥さんという以外の情報が
そんな頭の中に出てこない

 

167: 2023/02/26(日) 07:55:53.61
旦那が凹むんじゃ
しかしサザエさんは後継声優にベテラン選びがちだな

 

328: 2023/02/26(日) 09:23:14.13
>>167
祝福するでしょ
凹む理由あるか?

 

174: 2023/02/26(日) 07:59:44.89
> サザエさん役の方は、80代なんだね
加藤さんか?
30代頃かな?サザエさんになりたての頃実写ドラマでも
サザエさんとして出たことはあった

 

192: 2023/02/26(日) 08:05:37.07
>>174
kwsk
江利チエミと星野知子との間のミッシングリンク?やん

 

175: 2023/02/26(日) 08:00:39.08
コロチキの西野でよかったのに

 

179: 2023/02/26(日) 08:01:57.88
声優ってコンピューターでどうにかならないの?

 

199: 2023/02/26(日) 08:07:27.91
>>179
ドラゴンボールのでぇベテランくらい音声データベース溜まってればあるいは

 

364: 2023/02/26(日) 09:44:22.63
クレしん映画のレモンちゃんか

 

378: 2023/02/26(日) 09:58:58.82
リヴァイアスのキチガイ女か
懐かしいな

 

384: 2023/02/26(日) 10:05:49.78
これを機に花沢さんも代われば良かったのに
聞いてるこっちがハラハラするし

 

394: 2023/02/26(日) 10:15:43.53
>>384
花沢さんを花澤さんがやるのを夢見てる

 

395: 2023/02/26(日) 10:15:52.54
初代から続投してるのってサザエさんだけ?

 

398: 2023/02/26(日) 10:16:40.33
>>395
タマ

 

コメント