話題作りで嘘?てんちむが精神疾患を公表!?整形理由もHSP?主な症状は何?

Entertainment
スポンサーリンク
1: 2023/05/08(月) 23:08:07.69

【モデルプレス=2023/05/08】
YouTuberのてんちむが8日、自身のYouTubeチャンネルを更新。ADHD・躁鬱・HSS型HSPであることを公表した。

◆てんちむ、ADHD・躁鬱・HSS型HSPを公表

今回「ADHDが酷すぎて病院行ったら色々発覚したんですが」と題した動画冒頭で、てんちむは「メンタル系について話していきたいなと思って」と切り出し、ADHD・躁鬱・HSS型HSPであることを公表。

メンタル系の動画を投稿するのは初めてであり、「SNSを見ていて悩んでいる人が多いと思った」「一生付き合っていくもので、別にそもそも悪いことじゃない」と発信しようと思ったきっかけを告白。前述した3つについては、自称ではなく診断されたものだとし「ちなみに、躁鬱歴15年です!」と伝えた。

◆てんちむ、ADHD・躁鬱・HSS型HSPの発覚時期と症状明かす

動画では診断結果について、1つずつ説明。

鬱発覚は中学生の頃で、症状は波があり年齢によって変わったとし、中学生の頃は「破壊衝動とか自殺願望とかめちゃめちゃすごかった」「ノイローゼみたいになっていた」とよく知っている人が安否を確認するレベルだったとコメント。
18歳の頃は「起き上がれない」と無気力さを感じたと言い、現在も躁鬱の状態はあると明かした。

ADHDについては、YouTubeを始めてから心療内科で行ったチェックシートで傾向があることが発覚していたが、ここ1~2年で症状が悪化しているのだそう。
海外の撮影地に仕事で使うパソコンを忘れるなど私生活への影響や、多動症などが見られため内服を試みようと医師に相談。
その際に、ADHDの症状も個性だというアドバイスを受け、「個性を活かしつつ、自分と付き合っていきたい」と肯定的に考え方を切り替えられたと語った。

同時にその医師より、HSS型HSPの傾向があると伝えられたとし、「感受性が強かったり、刺激中毒だけど傷つきやすいという矛盾とか、人に理解されづらいとか色々ある」と紹介。
テロップでもクリニックの説明文を引用し「刺激を求める外交的な性格だが、傷つきやすい他人の言動がいつまでも頭から離れられなかったり、人混みが苦手だったり、個人差はあれど内向的で静かな環境を好む」と表示した。

そのほか、自分との向き合い方や工夫について詳細に語り、最後には「これ(動画)1本使って(自身のメンタル系について)ちゃんと話すのは初めてだね。伝え方下手だから誤解ないように伝われば嬉しい」と締めている。(modelpress編集部)

https://news.livedoor.com/article/detail/24196717/
2023年5月8日 19時11分
モデルプレス

no title

 

元スレ


スポンサーリンク

⚠下記のコメント内容は確証が無いものもあります。うわさとしてお読みください。

21: 2023/05/08(月) 23:24:26.61
>>1
あんな自堕落な生活してたらそうなるわ

 

165: 2023/05/09(火) 01:39:18.86
>>1
あの「病気なら休んでて下さい」

 

171: 2023/05/09(火) 01:49:55.09
>>1
かまってちゃん病?

 

174: 2023/05/09(火) 01:52:47.99
>>1
とりあえず覚えた英語の文字を書いてみたのかな

 

2: 2023/05/08(月) 23:10:17.43
自称HSP多い
揃いも揃って繊細アピールしてるくせに他人を傷つけることに鈍感

 

219: 2023/05/09(火) 03:34:06.49
>>2
そうそう
人にはデリカシーないんだよな

 

5: 2023/05/08(月) 23:12:19.79
ロンブー淳も自称HSP

 

35: 2023/05/08(月) 23:35:28.78
>>5
繊細で傷つきやすいっていう所謂世間の思うHSPではないけど、淳は本当にHSP傾向あると思う
人の顔色めちゃくちゃ見てるし観察力すごい

 

6: 2023/05/08(月) 23:13:01.81
HSSは淳と同じやつか
YouTuberやってて繊細ですーてか

 

10: 2023/05/08(月) 23:14:19.49
だからって他人を馬鹿にしていいですはないよな

 

12: 2023/05/08(月) 23:15:05.71
HSPって診断されるわけ無いだろ
そんな病気ないし

 

13: 2023/05/08(月) 23:15:26.83
んー
また顔が変わったような気が

 

15: 2023/05/08(月) 23:19:05.35
口だけなら何とでも言えるわな

 

18: 2023/05/08(月) 23:23:03.65
障害マウントが流行ってるのか

 

25: 2023/05/08(月) 23:28:53.11
言わなくても分かってるから公表しないでいい
誰だか知らんけど

 

26: 2023/05/08(月) 23:28:54.34
なんでもかんでも病名つけすぎ
こんなもん昔からいたろ

 

29: 2023/05/08(月) 23:29:37.61
この人には感謝しか無いわ
例のレズ動画には、随分とお世話になったから、御下劣御免!
オレも重度のメンヘラーだから、生き辛さは共感できる
てんちむには、幸せになってほしいな

 

36: 2023/05/08(月) 23:36:05.37
HSPは病院では使わないよね?

 

37: 2023/05/08(月) 23:36:46.60
甘え

 

38: 2023/05/08(月) 23:37:45.80
メンヘラで金儲けか
まじでいらいらする
俺もメンヘラなのに毎日我慢して生きてるのに

 

44: 2023/05/08(月) 23:39:46.26
>>38
You 障がい者手帳 取っちゃいなyo!

 

40: 2023/05/08(月) 23:38:49.65
はいはい、よくわからんけど
可哀想って感じで良いかな・・

 

43: 2023/05/08(月) 23:39:16.10
出たーロンブー淳やベッキーが自称するHSP
繊細さんw

 

222: 2023/05/09(火) 03:52:05.39
>>43
これ名乗るのは、図太くて心臓に鋼の気でも生えてるようなタイプしか居ない印象
本当に繊細な人はそもそもやりませんからって話でしかない事をやりまくって、病気を免罪符に使いたいだけなの丸出しって言うね
本当にそれで苦しんでる人が印象悪くなるから出してくるなよって思

 

223: 2023/05/09(火) 03:54:18.60
>>222
同意しかない

 

45: 2023/05/08(月) 23:40:13.44
最強の盾を手に入れた!
そして人がいなくなった…

 

47: 2023/05/08(月) 23:42:18.24
youtuber、こんなのばかりじゃん…

 

62: 2023/05/08(月) 23:50:40.17
ファッションADHDだろうな
話題のためなら何でもやるバカ

 

78: 2023/05/08(月) 23:54:54.51
俺も昔ADSLだったわ

 

80: 2023/05/08(月) 23:56:01.82
発達って
今さえ良けりゃ◎
その場をしのぐ事しか考えられないから社会には不適合

 

87: 2023/05/09(火) 00:01:06.80
人を傷つけるのは平気なHSPさん

 

119: 2023/05/09(火) 00:34:15.98
>>87
言うまでもないだろうけど人を傷付けて平気な人は繊細じゃないからw

 

100: 2023/05/09(火) 00:17:44.41
嘘じゃないの?

 

103: 2023/05/09(火) 00:20:43.86
ADHDとHSPは共存しない時点で釣り確じゃん

 

117: 2023/05/09(火) 00:32:45.53
>>103
打ち消し合う面があるというだけで共存しないわけではないやろ

 

111: 2023/05/09(火) 00:27:45.20
こいつ躁鬱がどんな物かすらわかってないな

 

125: 2023/05/09(火) 00:40:18.61
HSPって
最近言い出す女性増えたけど
あれって何か根拠あるの?

 

128: 2023/05/09(火) 00:43:20.31
>>125
精神科にHSPなんて定義はないから
自己申告

 

126: 2023/05/09(火) 00:41:29.64
HSPって知らんけど鬱持ってて苦しんだなら静かに生きたくならんのか?
俺は静かに生きていきたくなったぞ
関わるのが嫌だが?

 

133: 2023/05/09(火) 00:46:50.04
2級狙えそう

 

134: 2023/05/09(火) 00:47:15.83
嫁が私HSPかも…とかTwitterで呟いてたから
お前のはただのイラつきやすい性格なだけです
と言ってやったらHSPって言わなくなったわ

 

135: 2023/05/09(火) 00:50:25.98
ファッションメンヘラ
ビジネスメンヘラ多すぎ

 

137: 2023/05/09(火) 00:53:17.07
レズ映画で未だに抜くけど、好きなのはてんちむじゃない美乳の方

 

141: 2023/05/09(火) 01:05:47.98
焦ってるなー
あと数年が限界化

 

144: 2023/05/09(火) 01:08:23.81
自称HSP ロンブー淳、ベッキー、最上もが
この時点でもう胡散臭さしかない

 

149: 2023/05/09(火) 01:13:40.97
芸能界にはいる時点でHSPじゃないだろ

 

151: 2023/05/09(火) 01:16:20.94
自称HSPって時点で繊細ではない気がする

 

152: 2023/05/09(火) 01:16:29.26
ADHDの「傾向がある」だけならいくらでもいるはず
むしろチェックシート診断でADHDやアスペの傾向全くない人の方が少ない気がするんだけどどんな薬が出たんだろ

 

210: 2023/05/09(火) 03:07:42.61
セ○クスの時どこをどうされるのが一番感じるかとかも公表しろよ

 

211: 2023/05/09(火) 03:10:21.50
色気がすごいよな

 

215: 2023/05/09(火) 03:22:41.44

この間整形して顔の形マジでヤバくなったな

痩せてる人って歳食ったら顔が細長くなるから
単に老けただけに見える

骨は削ってないなら戻るとは思うがもうイジらない方がいいだろ…

 

220: 2023/05/09(火) 03:40:27.75
緊急で動画撮影してますYouTuberウザい

 

227: 2023/05/09(火) 04:12:55.43
精神疾患カード公表して何かしらメリットを得ようとする人いるけど
その人の親もその傾向があったりする
今後妊娠出産して子にも遺伝する割合高そう
不特定多数に知らしめるメリットあるのか
一般人ならそんな精神疾患持っていると語れない

 

230: 2023/05/09(火) 04:31:41.57
明らかに自分大好きで自分に過度の自信が有るやつに共通してるよなあ
だから平然と病人のふりが出来る
心のなかでは100%違うと思ってるからな

 

コメント