西短女子バレーボール部監督の逮捕ないの?ブラック部活で部員同士ビンタ強要?

News
スポンサーリンク
1: 2023/02/13(月) 01:31:09.07

2023.02.12 16:00  NEWSポストセブン

近年、部活動を巡って生徒の人格を否定するような暴言や高圧的な指導で、生徒を精神的に苦しめる「ブラック部活」が問題化している。不適切な部活動の運営が原因となって、それがいじめや自ら命を絶つといった悲劇につながるケースもある。昨年、過去4度の全日本バレーボール高等学校選手権大会(以下、春高バレー)出場を誇る強豪校でも生徒を苦しめるような問題が起きていた。【前後編の前編】

「『この学校で春高バレーを目指したい』。そう希望を持って入学した3年生の部員5人が、昨年夏の春高バレー予選前に突如、引退させられました。何も聞かされていなかった保護者らは驚き、すぐに学校で緊急保護者会が行われました。その席で明らかになったのは、監督、コーチら指導者による部員への暴言とモラハラによる『ブラック部活』の実態でした」

こう告発するのは、福岡県にある西日本短期大学附属高等学校(以下・西短)の女子バレーボール部の関係者だ。

約40年、同校の女子バレー部を率いてきたベテラン男性監督(60代)と同校OGの女性コーチ(30代)が、女子部員に対する度重なる暴言、モラハラなどが問題視され、昨年9月末に学校を辞職していたことが『NEWSポストセブン』の取材でわかった。

事の発端は昨年8月下旬。「お願いだから辞めてくれ」という監督の一言で、様々な問題が明るみになっていったと、前出のバレーボール部関係者が打ち明ける。

「約30人の部員が寮で生活をしていました。突然、監督が鹿児島への遠征前に3年生12人全員に対して『お前たちを育てることができなかった。週末の遠征に3年生は連れて行けない。遠征費は返す。お願いだから部を辞めてくれ』と話して1万円ずつ渡したのです。

子供たちはお金を受け取らざるを得ず、そのまま寮に残りました。寮で食事を作って遠征から戻ってきた1、2年生を労おうと笑顔で出迎えたのですが、『なんでそんな顔でいられるんだ!』と、監督が怒鳴。結果的にそれがきっかけで5人の部員は引退を余儀なくされ、寮から自宅に戻りました」

続きはソースをご覧ください
https://www.news-postseven.com/archives/20230212_1840491.html
後編:《春高バレー強豪校の不適切指導》「娘はホステスじゃない」未成年女子部員が指導者の「酒盛り支度」緊急保護者説明会の全容
https://www.news-postseven.com/archives/20230212_1840492.html

 

元スレ


スポンサーリンク

⚠下記のコメント内容は確証が無いものもあります。うわさとしてお読みください。

123: 2023/02/13(月) 05:22:17.84

>>1
お前たちを育てることができなかった。週末の遠征に3年生は連れて行けない。遠征費は返す。お願いだから部を辞めてくれ』と話して1万円ずつ渡したのです。

これだけなら非情だけど謝罪もした上で返金もしてるし問題ないんだがな

 

147: 2023/02/13(月) 07:02:18.06
>>123
問題は遠征から戻った1.2年生を寮に残されていた三年生が笑顔で出迎えたら監督が「なぜそんな顔が出来るんだ!」って理不尽に怒鳴りつけたって点だろ

 

145: 2023/02/13(月) 06:59:04.86
>>1
あーあ
女子バレーで暴言とか体罰とかやめろよー

 

2: 2023/02/13(月) 01:31:59.95
部員同士ビンタとかミュウツーの逆襲かよ

 

3: 2023/02/13(月) 01:32:21.17
その指導方でバレー無いとおもったのか

 

23: 2023/02/13(月) 01:50:56.19
>>3
俺はちゃんと笑ったよ、鼻で

 

5: 2023/02/13(月) 01:32:46.99
洗脳みたいなことをしているから性的被害の可能性も捨てきれないな

 

137: 2023/02/13(月) 06:53:16.74
>>5
まーやってるだろうな

 

9: 2023/02/13(月) 01:36:25.60
( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

 

12: 2023/02/13(月) 01:40:30.83
女子で暴力だけならまだマシな方ってのがな
あまり表沙汰になってないけど性的なことやられてるところも多い

 

16: 2023/02/13(月) 01:46:55.53

性奴隷作ってる教祖が逮捕されたろ?
あれと同じで理不尽なこと延々とやらせて最終的に従わせるわけ

似たようなことは企業でもあるしフランチャイズでもある
不眠の研修や飲み会なんかもそう
意味のない残業での徹夜も洗脳のためのツール
出せない業績を罵倒して枕営業させるのもよくある手法
政党や労組でもあるだろうねえ

 

17: 2023/02/13(月) 01:46:57.84
こんな事になるまで誰も親に言いつけなかったの?信じられん

 

22: 2023/02/13(月) 01:50:36.59
俺が監督だったらそんな暴力的なことはさせずに「部員同士でキスしてみてくれ」って言うかも

 

37: 2023/02/13(月) 02:03:10.16
>>22
そんでそれを見てゲラゲラ笑うのか
悪趣味だなあ
まあでもこの件に関してではないけどレズが増えるのは賛成
女同士で面倒事も解決してくれるなら男は巻き込まれなくて済むし

 

61: 2023/02/13(月) 02:24:06.09
>>22
それもシゴキだよ
2つの意味で

 

65: 2023/02/13(月) 02:31:11.62
>>61
_,,_  パーン
( ・д・)
⊂彡☆))Д´)

 

28: 2023/02/13(月) 01:55:26.44
全裸バレーとかやってた高校もあったんだろ?

 

45: 2023/02/13(月) 02:10:57.98

結果を出せば正義だろ、、、偏差値高いと正義だろ!、、天下りは正義だぞ!、、、

あほらし。

 

48: 2023/02/13(月) 02:11:42.10
そもそも西短って強豪か?
女子の強豪って言ったら古川 金蘭 誠英 東龍 下北沢くらいだろ

 

100: 2023/02/13(月) 03:57:03.19
やっぱり西と南はキチガイ多いな
ゴミ縄は特に

 

117: 2023/02/13(月) 05:09:44.15
いまだにパイプ椅子投げてる指導者いたりして

 

118: 2023/02/13(月) 05:10:27.13
昔は全裸バレーだったんだろ

 

120: 2023/02/13(月) 05:17:30.37
バレーボールしてた大学生がバイト来てたが妙に指示待ちだったな

 

121: 2023/02/13(月) 05:21:43.64
俺をビンタしろよ

 

129: 2023/02/13(月) 06:07:11.81
異様な世界だけど
中にいると異様さに気付かないのだろうな

 

132: 2023/02/13(月) 06:12:14.84
>>129
そういうのって確実にあるよね。

 

131: 2023/02/13(月) 06:07:49.86
自分が出来ないから選手同士殴らせよう
もうサイコパスやろ

 

133: 2023/02/13(月) 06:20:54.08
辞任だけで済んじゃうのこれ?
逮捕しろよこの異常者

 

134: 2023/02/13(月) 06:22:52.44
こういうの逮捕しない限り
次から次へと出てくるよ

 

141: 2023/02/13(月) 06:56:01.24
昭和なら当たり前で問題にならなかった定期

 

142: 2023/02/13(月) 06:57:01.32
強豪校の指導者が変わったら弱体化するパターン

 

143: 2023/02/13(月) 06:57:01.78
勇次郎を前にした米兵かよ

 

148: 2023/02/13(月) 07:02:19.40
何で女子バレーってこういう問題が多いの?

 

153: 2023/02/13(月) 07:15:17.89
洗脳のやり方まんまやんけ

 

155: 2023/02/13(月) 07:16:44.93
スポーツをしたいのか教育をしたいのか
スポーツで勝ちたいなら正解だと思うけど

 

163: 2023/02/13(月) 07:33:17.98
帰ったらjkが料理作って待ってるなんて最高じゃねぇか。まずいんだろうけど。

 

164: 2023/02/13(月) 07:37:25.45
生徒同士にやらせて自分は手をあげてないシステムは本当に醜悪

 

169: 2023/02/13(月) 07:50:02.61
これぐらいで騒いでて尚且ついい成績残せってのがそもそも無理なのよ
甘くなればなるほど能力は伸びない
特に思春期なんて
踏まれて伸びるのが人間
お遊び部活ならともかくトップ目指してんだろ

 

176: 2023/02/13(月) 08:04:20.60
>>169
そんなんだからいつまで経っても雑魚なんだよw
中の下の人間の思考そのもの

 

171: 2023/02/13(月) 07:55:52.81
刑事事件だろこれ

 

172: 2023/02/13(月) 07:59:33.18
昭和だったら普通

 

173: 2023/02/13(月) 08:00:06.36
女子バレーはこの手の事件をよく見るな

 

177: 2023/02/13(月) 08:07:59.04
こんな化石みたいなパワハラやろうがまだまだ
全国あちこちに存在するのだろうな

 

178: 2023/02/13(月) 08:10:29.98
自分は手を出していない!
だから問題ない!
とでも思ってこんなことやらせていたのなら
もはや脳筋のアホだぞ

 

180: 2023/02/13(月) 08:13:31.17
まだこんな昭和漫画脳の奴いるのかよwww
これもうガ〇ジの一種だろwww
いやマジで脳検査した方がいいわ

 

181: 2023/02/13(月) 08:18:28.82
監督としては昔のTVみたいな熱血指導をやりたかったんだろ
厳しいことをやるけど生徒も意図を組んでついてくるみたいな

 

182: 2023/02/13(月) 08:21:18.14
辞職で済んでるの甘過ぎるだろ
こういうのがばんばん刑事罰受けるようになってくれ前科者だよ

 

184: 2023/02/13(月) 08:30:57.40
看守と囚人実験
従わせる快感って社会的動物の本能な部分があるんで
本能が強い傾向がある奴が指導ポジションに就くとえらいことになる
部活に限らないけどね

 

185: 2023/02/13(月) 08:32:06.51
マイナースポーツあるあるだなw

 

186: 2023/02/13(月) 08:33:34.63
バレーとハンドボールとソフトボール
昔からずっとこうだろ
辞めちゃえよこんな部活する必要ないよ
意味ないよ

 

コメント