死因はガンだったの?漫画家の松本零士さん死去!銀河鉄道999のリメイクは?

News
スポンサーリンク
1: 2023/02/20(月) 12:38:32.01

「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」などの作品で知られる漫画家の松本零士(まつもと・れいじ)さん(本名・晟=あきら)が2月13日午前11時0分、急性心不全のため、都内の病院で亡くなった。85歳だった。20日、東映が発表した。告別式は近親者のみですでに執り行っており、喪主は妻で漫画家の牧美也子さんが務めた。

所属する零時社の代表取締役で、長女の松本摩紀子氏もコメントを発表。「漫画家松本零士が、星の海に旅立ちました。漫画家として物語を描き続けることに思いを馳(は)せ駆け抜けた、幸せな人生だったと思います。『遠く時の輪の接する処で、また巡り会える』と松本は常々申しておりました。私たちもその言葉を信じ、その日を楽しみにしています。これまで応援くださいましたファンの皆さま、作品を世に送り出してくださいました関係各社の皆さま、お世話になりました各自治体ならびに各団体の皆さま、若かりし頃から共に切磋琢磨(せっさたくま)してくださった漫画家の先生方、そして旅立ちにあたりサポートしてくださいました病院の皆さま、心より深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました」とつづった。

(中略)

19年11月、「宇宙海賊キャプテンハーロック」が、イタリアでのテレビ放送40周年を迎えて訪れたイタリア・トリノで倒れたこともあったが、帰国後は回復。東映によると、最近体調を崩し、年齢を考慮して入院していたという。

※全文は↓
日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/202302200000303_m.html?mode=all&utm_source=AMPbutton&utm_medium=referral
2023年2月20日11時16分

前スレ
【訃報】松本零士さん死去、85歳 急性心不全 [イタチゴッド★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1676860303/

★ 2023/02/20(月) 11:31:43.36

 

元スレ


スポンサーリンク

⚠下記のコメント内容は確証が無いものもあります。うわさとしてお読みください。

2: 2023/02/20(月) 12:38:48.76

このレスにレスした人には、レス番一桁目の人を彼女にできます

1.リューズ
2.メタルメナ
3.ガラスのクレア
4.森雪
5.車掌さん
6.メーテル
7.迷いの星のシャドウ
8.鉄郎の母
9.クイーン・エメラルダス
0.雪野弥生

 

53: 2023/02/20(月) 12:42:22.27
>>2
ガラス製の機械の体のクレア好きなんだよなぁ。

 

6: 2023/02/20(月) 12:39:07.44
沢山の夢をありがとう!!

 

7: 2023/02/20(月) 12:39:11.88
おやじ、ミルクをくれ

 

75: 2023/02/20(月) 12:44:12.70
>>7
か、勘弁してくれ、
ミルクは錆びるんだ…

 

12: 2023/02/20(月) 12:39:32.23
色んな作品で楽しませてもらった、合掌

 

17: 2023/02/20(月) 12:40:06.47

この人の漫画
no title

no title

 

21: 2023/02/20(月) 12:40:14.64
1000年女王なんてのもあったな

 

22: 2023/02/20(月) 12:40:14.69
松本さんは
街を歩いていて人と肩がぶつかると
「ぶっころすぞ!」
と言う人だったらしい
一緒にいた人がビビっていると
「いや、九州では日常の挨拶だから」
とのたまったという
修羅の国出身者は違う

 

40: 2023/02/20(月) 12:41:32.78
>>22
そこは「きさんくらすぞ!」だろ

 

23: 2023/02/20(月) 12:40:16.57
評判の良い人ではなかったんだな

 

24: 2023/02/20(月) 12:40:16.61

no title

no title

 

26: 2023/02/20(月) 12:40:29.08
結局鉄郎はメーテルとセ○クスできたの?

 

56: 2023/02/20(月) 12:42:26.90
>>26
描写はなかったけど未来線ではしてる設定みたいよ

 

27: 2023/02/20(月) 12:40:33.92
999のアニメは良く出来てたなぁ

 

32: 2023/02/20(月) 12:41:02.21
漫画家にしては長生きというか普通でも大往生だよ

 

33: 2023/02/20(月) 12:41:02.32
えー…
まだまだ長生きしそうだったのに突然だな

 

36: 2023/02/20(月) 12:41:05.72
お悔やみ申し上げます
スリーナインやハーロック観て育ちました!
少なくも僕にとっては素晴らしい仕事でした
ありがとうございました

 

38: 2023/02/20(月) 12:41:21.95
ほぼ知らないから
リメイクしてほしいな
深夜枠でもいいし
ネトフリとかじゃなくて
銀河鉄道999
メーテルって殺し屋ロボットなんだっけ?

 

88: 2023/02/20(月) 12:45:08.75
>>38
ロボットじゃねー
SF的に言うならサイボーグ

 

44: 2023/02/20(月) 12:41:49.50
海外で人気といえば、確かダフトパンクのイメージビデオ作ってたよな?

 

46: 2023/02/20(月) 12:41:53.00
大往生やねえ

 

48: 2023/02/20(月) 12:41:54.59
まだ生きてたんか

 

50: 2023/02/20(月) 12:41:59.83

先生の宇宙への夢をJAXAが打ち砕いてしまったのか?

合掌

 

51: 2023/02/20(月) 12:42:00.85
つか奥さん年上で旦那見送ったのか
元気だな

 

60: 2023/02/20(月) 12:42:51.02
メーテルは子供の頃のエロの代表キャラでした。
ご冥福をお祈り致します

 

65: 2023/02/20(月) 12:43:36.45
今のマンガには無い悲壮感があったね

 

66: 2023/02/20(月) 12:43:42.88 0
メーテルの伏線は回収されてないのも多い

 

67: 2023/02/20(月) 12:43:44.81
昭和の有名人がどんどん亡くなってるな
その内平成に活躍した有名人が亡くなっていくんだろうけど、その時は自分も老いたなって感じるだろうなあ

 

68: 2023/02/20(月) 12:43:47.73
もうお爺ちゃんだったもんな
no title

 

72: 2023/02/20(月) 12:44:03.11
大物で生きてるのって、ちばくらいか

 

86: 2023/02/20(月) 12:44:56.34
>>72
永井豪もまだ生きてるはず。
死んでたっけ?
生きてたよな?

 

104: 2023/02/20(月) 12:46:37.05
>>72
萩尾望都とかあと20年は生きるんじゃない?

 

141: 2023/02/20(月) 12:49:52.34

>>104
そういや「地球へ」の人は?

あれも今見るとなかなか凄いんだよな
11人いるとかより高く評価されるべきだと思うんだが

 

117: 2023/02/20(月) 12:47:38.55
>>72
不死身の藤子不二雄A

 

144: 2023/02/20(月) 12:50:08.28
>>72
弓月光は?

 

147: 2023/02/20(月) 12:50:17.01
>>72
新谷かおるは存命だよな?

 

74: 2023/02/20(月) 12:44:12.40
999のアニメはいぢるとこないだろ
AI使って解像度だけ上げてくれりゃいいや

 

80: 2023/02/20(月) 12:44:39.80
明確な死因が分からないときは心不全

 

82: 2023/02/20(月) 12:44:43.31
メーテル またひとつ星が消えるよ

 

83: 2023/02/20(月) 12:44:47.55
ヤマトも999もいいが、やっぱ男おいどんだろ。
誰かドラマ化してくれないかな、設定は現代でもいいから

 

110: 2023/02/20(月) 12:47:00.86
>>83
部屋はCG再現かな?
まんま腐海だから・・・

 

87: 2023/02/20(月) 12:45:02.46
ご冥福をお祈りします
と、よく言うけど、本当に祈った事あんのか?

 

90: 2023/02/20(月) 12:45:22.22
で、おまえらは大人になれましたか?

 

93: 2023/02/20(月) 12:45:31.87
ヤマトは松本作品ではないとはいえ
松本キャラを無くすとヤマトではなくなる不思議。
完全松本キャラにしたPS版が最もヤマトらしい不思議。

 

113: 2023/02/20(月) 12:47:19.25
>>93
なんせ乗組員始め「地球」防衛軍すら新撰組だしねぇw
そういう意味で、あれはまさに松本作品なんだよなw

 

95: 2023/02/20(月) 12:45:36.96
昔から鉄郎に似てると言われ続けてた
まだメーテルは見つかりません
ご冥福をお祈りします

 

101: 2023/02/20(月) 12:46:13.95

きっといつかは
キミも出逢うさ

青い小鳥に

 

102: 2023/02/20(月) 12:46:21.50
999リメイク(´・ω・`)マダー?

 

108: 2023/02/20(月) 12:46:53.09
松本零士って手塚治虫より世界的に有名なんじゃね?
すごい人居なくなるね
寂しい

 

135: 2023/02/20(月) 12:49:26.02
>>108
「松本さんは85歳まで生きたがそれと比べて手塚さんは早死にでしたね」
「いやあの人は他人の10倍仕事したから実際は600歳まで生きたようなもんだ」

 

112: 2023/02/20(月) 12:47:18.42
ヤマトって結局この人の作品なの?
漫画出してたけどリメイクアニメのスタッフロールには名前載ってなかったな

 

164: 2023/02/20(月) 12:51:16.37
>>112
ヤマトの話は複雑なんだけ
初めのテレビシリーズは作品に深くかかわってたが
のちに権利関係で西崎義展と裁判した
裁判に負け今は権利はなくなったはず

 

134: 2023/02/20(月) 12:49:19.87
999のナレーションと予告の感じがまたイイんだよなあ

 

138: 2023/02/20(月) 12:49:33.29
機械の星に旅立ったか。

 

145: 2023/02/20(月) 12:50:13.89
メーテルってホント俺の女性の好み形成に影響与えたわ(ノ∀`)
今でもメーテルってホント美しい

 

152: 2023/02/20(月) 12:50:30.47
ちなみに松本零士はミライザーバンでいわゆるループ物を昭和の時代にやってたりする

 

155: 2023/02/20(月) 12:50:41.86
劇場版999は2作とも神作画やからな

 

176: 2023/02/20(月) 12:52:08.36
大人になってから999を見ると
鉄郎のせいでまあまあ星が滅びてんだよな
メーテルまた一つ星が消えるよ
ってお前のせいだろっていう

 

コメント