滝沢ガレソが謝罪!?素顔画像とSNSで必要悪だよね?アカ凍結になる可能性?

Entertainment
スポンサーリンク
1: 2023/03/15(水) 00:42:42.26

《東日本大震災のこれを観て生きている方、とても嬉しいです。また死んでしまった人はお墓で聞こえないと思うがww、ほんとに悔しいです。ザーメン》

3月11日、東日本大震災の被災者や犠牲者を侮辱するような言動を収めた、若い男性の動画がSNSに拡散された。間も無くネットでは炎上騒ぎとなり、動画に映っていた、また撮影した人物が特定され高校生であることが判明。

すると、本人たちのSNSアカウントのみならず、彼らが通う高校にも批判やクレームが殺到。公式HP上にて【本校生徒による不適切動画掲載に関するお詫び】と謝罪、ネットリテラシーを含めて生徒指導に務めるとする文面が掲載されたのだった。

この高校生を告発したのが、“ネット界の情報屋”“告発系インフルエンサー”として知られる滝沢ガレソ氏。ネット界でトップクラスの影響力を持つ人物のひとりとも言えよう。

2023年1月下旬に発覚した、大手回転寿司チェーン店『スシロー』で醤油ボトルや湯呑みを舐め回すといった迷惑行為を働いた、いわゆる“ペロペロ少年”を自身のツイッターで追求したのもガレソ氏だ。この騒動以降、インスタグラムやTikTokに埋もれていた若者による迷惑行為が次々と発掘される“ブーム”が起きている。

ネットトラブルに詳しいITライターによると、

「ガレソ氏の元には全国のネットユーザーから、著名人や一般人に至るまであらゆる情報が日夜寄せられていると聞きます。その中で目に止まったものがツイッターに投稿されると、彼のフォロワーによって拡散、炎上していく流れができつつある。

今やネットニュース媒体も無視できない存在で、ガレソ氏の情報を元に取材に動くメディアも多い。まさにSNS社会から生まれた、ネットの悪行を裁く“執行人”と呼べるのかもしれません」

先の被災者を侮辱したという高校生は炎上後、自身のアカウントを早々に削除するも、鎮火することなく高校の公式ツイッターに続々と寄せられる批判(3月14日14時時点で公式HPは閲覧できず)。仲間内に向けたほんのウケ狙いだったのかもしれないが、ネット“私刑”によって個人情報も晒される事態に陥っている。

一方で今回の炎上騒動に対して、高校生をネットに晒したガレソ氏を糾弾する動きも一部で出ていたようだ。

《滝沢ガレソ、軽ーい判断で一人の人生を余裕で潰せるレベルに到達してるしそろそろ永久凍結ぐらいにしておいた方がいい》

中でもバズっていたのが、ガレソ氏のツイートが“ひとりの人生を変えてしまう”ほどの影響力を持っていること、さらにアカウントの“永久凍結”を唱えた上記のツイート。

するとガレソ氏は3月13日、自身のツイッターで当該ツイートを引用しては、《※皆さんの意見をリプで頂けると今後の運営方針の参考にさせていただきます》と投稿。数時間後に改めて更新すると、

《沢山のご意見ありがとうございます。
皆様のご意見を参考に、これまでに滝沢が投稿した『未成年者をモザイク無しで取り扱ったツイート(3.11被災者への誹謗中傷事件/舐めロー事件etc)』を削除しました。今後についても未成年者に関するニュースは特に慎重に取り扱います。今後とも滝沢をよろしくです!》

寄せられたという意見に沿って、被災者を侮辱したとされる高校生、そしてスシロー騒動の少年に関する投稿を全て削除。さらには今後、未成年が関連するニュースを取り扱う際の改善点を報告したのだった。

「他者に危害、損害を与える恐れがあった“ペロペロ少年”は擁護できませんが、高校を自主退学したとの報道も。そして今回の高校生の場合は、被災者への配慮や倫理観に欠けた非常識な言動だったとはいえ、明確な犯罪行為とは言えない部分もあります。

また、いくら迷惑行為といえども、素顔や素性をSNSに晒して拡散させることは、逆にプライバシーの侵害に問われる可能性もあるわけで、さらに未成年とあれば報道機関同様に情報や“ニュース”の扱いを注意すべきと判断したのでしょう。

それでも2022年10月にプロバイダ責任制限法が改正されましたが、まだまだSNSに関する明確な法整備がなされているとは言えない現状。たとえガレソ氏が配慮したとしても、新たな私刑“執行人”による裁きがこれからも続くのではないでしょうか」(前出・ITライター)

法律の問題云々よりも、人としての常識や倫理観を持ち合わせることが先に思えるがーー。

週刊女性
https://news.yahoo.co.jp/articles/f4030ff1537addae0a5cdf8bc524d105dee7be7f?page=2
no title

 

元スレ


スポンサーリンク

⚠下記のコメント内容は確証が無いものもあります。うわさとしてお読みください。

140: 2023/03/15(水) 01:19:47.06
>>1
まあこんなバカ発言一つでってことになれば分からんでもないな
スシペロは当然の報いだが

 

223: 2023/03/15(水) 01:45:09.19
>>1
傲慢だな
このガレソ叩いてる正義マンもやってることは本質的に一緒だろ

 

229: 2023/03/15(水) 01:47:05.03
>>223
そうだそうだ!!!

 

257: 2023/03/15(水) 01:56:55.42
>>1
ガレソが凍結になった所で別の奴が広げたら速攻だから意味がねぇよ。

 

578: 2023/03/15(水) 04:14:50.24
>>1
いやガレソここで謝るなよ
クズZ世代の迷惑行為は糾弾されるべき!

 

2: 2023/03/15(水) 00:44:27.86
週刊誌がよく言うわ

 

13: 2023/03/15(水) 00:46:45.42
>>2
コレ

 

3: 2023/03/15(水) 00:44:33.64
この人はもうジャーナリストと言えるレベルの人だから、変な週刊誌なんかよりよほど凄いよ

 

12: 2023/03/15(水) 00:46:16.07
>>3
お前滝沢だろ

 

7: 2023/03/15(水) 00:45:07.43
ガレソ凍結の前にこれはあかんやろ
震災の件を揶揄するのは日本人として

 

10: 2023/03/15(水) 00:45:46.47
このレベルのインフルエンサーには人ひとりの人生程度は潰す権利がある
影響力がちでやばいから

 

17: 2023/03/15(水) 00:47:14.27
世の中には必要悪という物がある、ガレソはその一例
既得権益に塗れた国会議員やマスゴミは絶対悪でありガレソの個人情報を出して凍結だなんだと騒ぐ馬鹿共はそれ未満の愚図の群れである

 

19: 2023/03/15(水) 00:48:00.48
滝沢カレンへの熱い風評被害は?

 

21: 2023/03/15(水) 00:48:22.77
みんなに見てほしくて投稿したくせに、広まったら憔悴してショック受ける
ということにショックだわ。

 

423: 2023/03/15(水) 02:59:21.45
>>21
馬鹿だよな
地球上の全サーバーに拡散させたって事なのに
いくら時限で消える設定だったとしても保存方法がある以上消えない
スマホを気軽に持ち歩く世代は簡単に情報をアップロードするけどそれって消えないのに
馬鹿としか思えない

 

22: 2023/03/15(水) 00:48:43.80
ペロペロ君のは犯罪だから仕方無い。
ザーメンマンは犯罪ではないから、ちょっとだけかわいそう。

 

23: 2023/03/15(水) 00:49:06.30
SNSでホームレスからかったガキは逮捕されてたけど何で今回のガレソだけ責めてんの?

 

26: 2023/03/15(水) 00:49:26.21
この人の名前滝沢カレンと関係ある?ない?

 

28: 2023/03/15(水) 00:49:56.59
凍結はせんでいいが実名を表示しろ

 

29: 2023/03/15(水) 00:50:23.34
//i.imgur.com/sZFF2IZ.jpg
//i.imgur.com/zgtzk6i.jpg
//i.imgur.com/xGkasIp.jpg

 

587: 2023/03/15(水) 04:21:00.84
>>29
やべーやつじゃん
訴えられたらいいのに
結局インフルエンサーとやらが扇動してんのよな

 

595: 2023/03/15(水) 04:29:44.36
>>587
これは完全にフジテレビが悪いだけやん
煽動も糞もそういう番組作りでそういう演出でSNS無理矢理やらせて自殺やん
そのあとこのガレソとかいう奴が何言ってようと関係ない
似た様な事ネットで散々議論されてた
馬鹿な奴がネット規制とか検閲賛成の方向に持ってかれてたわ

 

32: 2023/03/15(水) 00:51:22.46
そもそも男なのな女なのか

 

158: 2023/03/15(水) 01:24:41.31
>>32
慶應大卒、長身、大手広告企業勤務の既婚男性
妻もガレソがこういうことしてることは知ってる
本名垢でもTwitterやっててたまに顔晒してた
出回ってるチー牛っぽいやつはコラで本人は清潔感ある好青年風の顔
no title

 

693: 2023/03/15(水) 05:30:55.87
>>158
滝ガレ老けたなぁwLOL配信者だったころに比べたらもうオッサンやんw

 

34: 2023/03/15(水) 00:52:16.93
今日のおまゆうスレ

 

35: 2023/03/15(水) 00:52:34.09
テレビ、新聞、週刊誌が常日頃やってることですね

 

38: 2023/03/15(水) 00:53:25.48
コイツが潰れて喜ぶのは同じ事をしている反日メディア

 

39: 2023/03/15(水) 00:53:33.76
そもそもそんな動画を作ってSNSに投稿したのは高校生本人なわけだがな
ガレソが噛む前から全力で燃えてたし

 

41: 2023/03/15(水) 00:53:51.62
ネットにクソ動画上げなきゃいいだけだろ馬鹿かよ

 

47: 2023/03/15(水) 00:55:25.79
>>41
こういう馬鹿を生んだオギは罪深い
叱らない躾でこうなったからな

 

43: 2023/03/15(水) 00:54:32.94
高校生の人生潰れたの?

 

318: 2023/03/15(水) 02:16:38.65

>>43
もしこの子が将来うちの会社の入社面接に来たら即効で落とすためにしっかり顔と名前覚えておくぞ

みたいな書き込みを既にいくつか見たからな…

 

44: 2023/03/15(水) 00:54:49.39
滝沢ガレソはおんにゃのこだと思うサムネかわいいし

 

48: 2023/03/15(水) 00:55:53.80
加害者とは

 

51: 2023/03/15(水) 00:57:01.85
まぁワイドショーと一緒だけどな
あっちも反吐が出る場合がある

 

53: 2023/03/15(水) 00:57:11.90
ガレソってクソデカ丸メガネ付けた男じゃないの?
普通に顔出し配信してるようなの前見たけど

 

57: 2023/03/15(水) 00:58:16.80
拡散したいから動画アップしたのにガレソが拡散されたら人生潰れるっておかしくね?

 

63: 2023/03/15(水) 00:59:48.47
>>57
小火見つけてガソリンぶっかけたらそら大火事になるやろ

 

85: 2023/03/15(水) 01:05:04.84
>>63
ガソリンじゃないだろ
「こいつ火つけてまっせー」って周知したのと同じ

 

60: 2023/03/15(水) 00:59:20.62
自分でネットに餌巻いてるのに晒されたら被害者面って馬鹿かよネットが何なのか分かってないなら使うな

 

62: 2023/03/15(水) 00:59:46.69
ガレソが責められるのがわからん
撮影者ではないから

 

65: 2023/03/15(水) 01:00:28.57
安心して、ガレソ拡散しなくても誰かが拡散して人生余裕で潰れるから

 

68: 2023/03/15(水) 01:00:32.67
でもガレソちゃんは偉いよ
今後未成年にはモザイクするって反省してる

 

74: 2023/03/15(水) 01:02:00.18

Z「地震で死んだやつザーメンw」

Z「1人の人生潰すな!可哀想だ死んだザーメンと一緒にすんな」

どうしようもねー世代だな

 

461: 2023/03/15(水) 03:17:50.39
情報収集のハブになってるんだな
文春みたい

 

463: 2023/03/15(水) 03:18:20.93
そもそも潰して良いやんっていう
自業自得やねん

 

707: 2023/03/15(水) 05:38:58.47
警察の交通取り締まりみたいなもんだろ
現代ネット社会の必要悪、それが滝沢ガレソ

 

708: 2023/03/15(水) 05:39:00.05
ツイッターで有名になると
お金貰える仕組みってあるの?

 

713: 2023/03/15(水) 05:42:00.89
>>708
ガレソで言えばセール情報とかの呟きが企業案件なんじゃないの

 

714: 2023/03/15(水) 05:42:07.25
炎上が目的だから本人は大満足だべ

 

717: 2023/03/15(水) 05:44:12.65
311死んだ人ざんねーん藁
晒して何が悪いねん

 

760: 2023/03/15(水) 06:08:15.59
自分で上げたものなんだから問題ないだろ。もっとあほどもの人生潰せや!

 

764: 2023/03/15(水) 06:10:19.54
有名になりたくて顔晒してSNSで発言してるんだぞこいつら。
ガレソに取り上げられて本人達も本望だろ

 

765: 2023/03/15(水) 06:11:04.53

部員が震災不適切動画 埼玉栄高サッカー部、活動停止の可能性も「全て含めて検討中」

こうなる罠

 

770: 2023/03/15(水) 06:12:18.41
ガーシーと何か違うの?

 

801: 2023/03/15(水) 06:25:07.64
何で週刊誌はよくてガレソ氏は駄目なの?矛盾してるw

 

804: 2023/03/15(水) 06:25:36.15
ガーシーといいこのZ李のお友達といいSNSは反社界隈大人気だな

 

810: 2023/03/15(水) 06:28:05.83
人生を潰すって大袈裟。
有名人になりたかったんだしWin-Winだろ

 

コメント