トモガタリ連載終了理由判明!こげどんぼ*大月悠祐子は同級生!イジメが原因?

Entertainment
スポンサーリンク
1: 2023/03/18(土) 17:54:20.19

3/18(土) 17:43配信 スポニチアネックス

漫画家の大月悠祐子氏が18日、自身のツイッターを更新。小学館「サンデーGX」で連載中の「トモガタリ」の連載終了を発表した。同作はフィクションとしていたが、モデルにされた他の漫画家から「ノンフィクションと誤解されかねない」と訴えられており、同編集部も公式サイトで謝罪した。

16日に漫画家のこげどんぼ*氏が自身のツイッターで、「小学館サンデーGXの大月悠祐子先生作『トモガタリ』に私の経歴と酷似したキャラが登場した上、事実と異なる内容が描かれ『ノンフィクションと誤解されかねない』と昨年より訴訟をしておりましたが、この度編集部と大月先生から謝罪を受けました事をご報告致します」としていた。

編集部は公式サイトで、「漫画トモガタリは、完全なフィクションであり実在の人物、団体とは一切関係ございません。その旨の表示が不十分であり、フィクションにもかかわらず、こげどんぼ*先生及び関係者の事と誤解させる内容でした。こげどんぼ*先生及び関係者の方々と、混乱を生じさせてしまった読者の方々に、ご迷惑をおかけしたことにつき、陳謝いたします」と謝罪。

著者の大月悠祐子氏も18日の投稿で、「長期間に渡り連載が休止の件、皆様にお伝え出来なかったことを深くお詫び申し上げます。漫画トモガタリは連載終了となります。ここに至るまで、小学館の関係者の方々、私をそばで支えてくださった方々、その節は皆様に大変お世話になりました」「改めて、今回の件を対応してくださった皆様に今でも感謝しております。有難うございました。これからも今回の件をしっかりと心にとめながら日々精進して参りますので、今後とも宜しくお願い致します」とした。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

 

元スレ


スポンサーリンク

⚠下記のコメント内容は確証が無いものもあります。うわさとしてお読みください。

91: 2023/03/18(土) 18:24:02.29

>>1
過去にこんな打ち切り作品もあったなあ

no title

 

94: 2023/03/18(土) 18:25:30.09
>>91
過去って言うほど過去じゃないし散々いじられとるやろがいw

 

288: 2023/03/18(土) 19:34:30.17
>>91
この絵で見ても全然似てないとしか言えんわ
オタクは分かるのか?

 

891: 2023/03/19(日) 02:29:53.73
>>91
これ連載開始の記事は見たけどそんなにすぐ打ち切られたのか?

 

896: 2023/03/19(日) 02:55:23.66
>>891
キリトが出た時点でアウトやったろな

 

846: 2023/03/19(日) 00:40:17.64
>>1
相手の漫画家には謝ってなくて草

 

3: 2023/03/18(土) 17:56:56.60
こんなの言いがかりだろ

 

39: 2023/03/18(土) 18:08:45.15
>>3
こういうのは正しい経緯を知った上で内容を精査せねば是非を判断出来ないのに、なぜ頭から決めつけてるの?

 

50: 2023/03/18(土) 18:13:05.51
>>39
精査した上で休止しないとな

 

72: 2023/03/18(土) 18:19:04.34
>>50
長期休載してる間に精査したんじゃね?

 

7: 2023/03/18(土) 17:58:05.14
逆にどんなキャラクターだったのか気になる

 

8: 2023/03/18(土) 17:58:50.24
「友達について語る」を略して「とも・がたり」ということ?
そうであるなら、いくら「フィクションだ」と言われても
モデルにされた人からすれば許せないだろうな

 

11: 2023/03/18(土) 17:59:11.27
認めたんならそうなんだろ

 

12: 2023/03/18(土) 17:59:50.72
あ~あ

 

23: 2023/03/18(土) 18:04:04.98
知り合いでもないのに実在モデルありきのヤツを無許可でやったら流石に駄目だよ

 

30: 2023/03/18(土) 18:05:40.42
面白い経歴の人見つけたから架空の裏話くっつけて漫画にしたんか
事前に本人に許可求めたら絶対許可されないのはわかりきってると思うんだが

 

35: 2023/03/18(土) 18:07:12.56
トモダチだと思っていたら、相手はそうでもなかった状態。

 

36: 2023/03/18(土) 18:07:22.54
名前知らんからググったらど根性ガエル描いた人の娘でギャラクシーエンジェルの描いた人か。
で揉めた相手は中学の同級生でデジキャラットのキャラデザにぴたテン・かみちゃまかりん描いた人か。

 

42: 2023/03/18(土) 18:10:26.93
なんで炎上したか解説してるヤツ見つけてネタバレ読んで来たけど絶妙なリアル味あって震えるな
そりゃ訴訟になるわっていう

 

47: 2023/03/18(土) 18:12:19.24
>>42
それを貼るなり噛み砕いてここに書き込むのがお前の仕事でしょうに

 

66: 2023/03/18(土) 18:17:36.34
>>47
要するにトモガタリの主人公は大月悠祐子本人であってしかも学生時代に同級生のこげどんぼ*から酷いイジメを受けていたとそう受け取られても仕方ない内容

 

74: 2023/03/18(土) 18:19:08.98
>>66
フィクション言うとるのに?

 

77: 2023/03/18(土) 18:20:36.50
>>66
2人はリアルでは学生時代からの知り合いなん?

 

128: 2023/03/18(土) 18:36:02.40

>>77
Wikipediaによるとそうらしい>>52
大月とこげどんぼ*は同じ中学の同級生でどちらも美術部に属していた

そんで大月があくまで「フィクション」として中学生美術部員とその友人達の漫画を描いたんだけど、
その主人公が大月本人っぽいし、主人公をちょっとイジメてるクズ友人(?)の経歴が明らかにこげどんぼ*ってことで訴訟に発展して打ち切り

 

52: 2023/03/18(土) 18:13:37.59

大月悠祐子
中学生時代は美術部に所属、同級生に漫画家・イラストレーターのこげどんぼ*も所属しており旧知の仲である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%9C%88%E6%82%A0%E7%A5%90%E5%AD%90

何だ中学の同級生で同じ部活やってたのか
それなのにこんなこじれてトラブル起きて悲しいもんだな
ちゃんと擦り合わせするなり義理果たすなりしとけよ

 

215: 2023/03/18(土) 19:13:30.28
自分のルサンチマンのために描くのではなく
読者のためのエンターテイメントにまで昇華しろと
no title

 

237: 2023/03/18(土) 19:21:11.15
>>215
燃え(吼え)ペンにも実在の人物をいじってくエピソードがあるな

 

221: 2023/03/18(土) 19:16:14.00
作者のコメントに相手への謝罪が一切ないの、本人絶対悪いとおもってないだろ

 

226: 2023/03/18(土) 19:18:33.61
>>221
そう思った

 

222: 2023/03/18(土) 19:17:02.90
二人とも同じ中学ってことは練馬区在住か
ど根性ガエルの舞台も練馬の石神井公園だもんな

 

241: 2023/03/18(土) 19:23:10.19
むしろこれをよくやろうと思ったな

 

251: 2023/03/18(土) 19:25:32.63
no title

 

729: 2023/03/18(土) 22:27:49.72
>>251
車田のやつもひどかったw

 

270: 2023/03/18(土) 19:30:02.49

自称被害者の描いたものだけ読んで
一方的に加害者にされて非難される人間はたまったもんじゃない

簡単な話

 

273: 2023/03/18(土) 19:31:04.18
>>270
それ

 

285: 2023/03/18(土) 19:33:23.13
>>270だからそれ
娘もやってんだろ?

 

301: 2023/03/18(土) 19:37:17.41
>>285

今回の話は親に虐待された漫画描いてた奴が、学生時代に虐められてたって漫画をまた描いて、元同級生から訴えられた話だぞ

 

313: 2023/03/18(土) 19:40:09.05
>>301
何なの全然全容が掴めないんだけど
説明できるヤツおらんの

 

342: 2023/03/18(土) 19:47:03.20
>>313
漫画家Aは漫画家Bは中学校からの友達

漫画家Aが自伝風(フィクション)のマンガ連載を始める

女子グループ内のカーストとか虐めとかあって

物語が中学時代にすすむと
新しい女子グループに新キャラ登場

そのプロフィールが漫画家Bに極似と界隈で話題になる

新キャラは性格ドブスのクズ

読者「漫画家B先生はこんな人だったの?」

漫画家B
「私の経歴と酷似したキャラが登場した上、
事実と異なる内容が描かれ
『ノンフィクションと誤解されかねない』と
昨年より訴訟をしておりました(略)」

公式サイト
「完全なフィクションであり実在の人物、団体とは一切関係ございません。
その旨の表示が不十分であり、フィクションにもかかわらず
関係者の事と誤解させる内容でした(略)」

連載終了

 

355: 2023/03/18(土) 19:52:29.39
>>342
今回のあらましだけでなく、前後含めた全容を聞きたかったんだけど
でもありがとう。

 

281: 2023/03/18(土) 19:32:07.97
フィクションですよフィクションwwww
っつてもモデルが誰だかわかるような匂わせしまくってフィクションじゃ、それ成り立たないだろw

 

282: 2023/03/18(土) 19:32:53.93
>>281
もう訴えられるのも承知の上だとしか思えない感じ

 

289: 2023/03/18(土) 19:34:33.69
この記事だけだとどっちが間違ってるのかよくわからんな

 

297: 2023/03/18(土) 19:36:22.31
>>289
たとえ事実でも過度に悪く描いたりしたら負けるからな

 

305: 2023/03/18(土) 19:38:04.81
フィクションなんだろ?
漫画家だからこそ同じ職業で理解できる部分あるのんじゃないの?
って素人は思うけどどうなんだろ

 

308: 2023/03/18(土) 19:38:57.29
>>305
フィクションって言えば何でも描いていいことになっちゃうじゃん

 

348: 2023/03/18(土) 19:49:05.72
>>308
ここまでの騒動になるのかな
って印象

 

356: 2023/03/18(土) 19:53:18.72
まあまあの仲良しだとしても一線越えてきて、好き勝手に描かれたらムカつくわなw

 

903: 2023/03/19(日) 03:40:11.29
ど根性ガエルの娘さんか
親の漫画でいい思いしたから今度は中学の同級生で同じことしようとしたんやな
他人は本人にも許可とらんと駄目やろ

 

904: 2023/03/19(日) 03:49:11.99
>>903
許可とかそういう問題じゃないねんな
名前は変えてるけど、明らかにコゲどんぼだと解る匂わせキャラを登場させて
コイツに陰湿なイジメされてましたって内容だから余計に質が悪いねんな

 

923: 2023/03/19(日) 06:14:16.00
2人とも結構な大御所というか
代表作ちゃんとある一流漫画家なのに
何でこんなトラブルになったのかが謎すぎる

 

931: 2023/03/19(日) 06:55:59.14
つか最初に当人同士で話合ってから描けと

 

936: 2023/03/19(日) 07:30:58.91
作者の名前は知らなかったけどこの絵は見たことあるわ

 

943: 2023/03/19(日) 08:04:13.60
当時いくら腹が立ってたとしても無許可で著名な同級生を漫画内で叩きまくるのはちょっとなあ

 

コメント