パンストフェチ必読!ストッキング離れって何?パンツスーツの理由は蒸れが嫌?

Entertainment
スポンサーリンク
1: 2023/03/22(水) 04:15:03.20

「ストッキング離れ」-。そんな言葉がSNSで話題となっているのが目に留まった。ストッキング・タイツの国内供給量(輸入品含む)は、実は全盛期の10分の1に激減している。ファッショントレンドや仕事服の変化の影響なのか。取材を進めると、時代の移ろいとともに女性も男性も、身に着けるものに対する意識や価値観が変わりつつあることが見えてきた。

◆全盛期は80年代

日本靴下協会やメーカーによると、ストッキングとタイツの国内供給量は1980年代後半の10億足がピーク。しかし、2015年は3億1500万足、21年は1億4200万足にまで激減している。総務省の家計調査でも2人以上の世帯の年間支出額は01年の1255円から21年は282円と落ち込んだ。人口減少の一言では説明できないほど、消費が減った理由は何なのだろうか。

大手メーカーアツギの井上優哉開発本部長は「86年に男女雇用機会均等法が施行されるなど、80年代は多くの女性が世の中に出てきていた。仕事の制服やマナーとして着用することも一般的だった」と語る。

総務省労働力調査によると、働く女性の数は80年以降増えており、生産年齢人口(15~64歳)の22年12月の就業率は80年比で22ポイント上昇の72.5%だった。消費動向などを分析する野村総合研究所の松下東子氏は「働く女性の増加とストッキングの売り上げの減少は逆行しているように見えるが、2020年の女性雇用者を産業別に見ると、
約4人に1人は医療・福祉系で、卸売業・小売業や製造業が続く。働く女性の母数は増えている一方で、スーツを着てパンプスをはく職業ではない割合も多く、オフィス勤務の人でも服装のカジュアル化は進んでいる」と指摘する。

また、大手メーカーグンゼの担当者によると、ファッショントレンドの変化も大きいという。「短い丈で足を見せるファッションだと売り上げは伸びるが、ここ数年は長い丈が流行している。靴下を合わせたり素足にサンダルをはいたりする人も多くなった」と背景を説明する。
さらに20年からは、新型コロナウイルスの感染拡大が追い打ちをかけた。コロナ禍で外出機会が減り、21年は19年比でほぼ半減。グンゼの担当者は「テレワークとなり、身に着ける機会がなくなった上、冠婚葬祭や式典などフォーマルな場面が減った」ことが要因とみている。

◆ 「押し付けは嫌」

消費者は実際どのように感じているのだろう。「ストッキング離れ」の話題をきっかけに、SNS上ではさまざまな意見が飛び交った。「足をきれいに見せてくれる」「傷を隠せる」と好んで着用する人がいる一方で、「伝線しやすい」「締め付けが嫌」など買い替えのコストや着用感について否定的な声も。このうち、仕事で着用している女性に話を聞いてみた。

営業職の女性は新人の頃、かかととつま先だけを覆い、パンプスを履くと見えなくなるカバーソックスで出勤すると、先輩から「ストッキングをはきなさい」と注意を受けた。当初は「それが仕事に関係あるの?」と反発を感じたが、営業職として老若男女に接する立場だと説明され、「ストッキングをはいていないと常識がないと思う人もいる。初対面の人にマイナスのイメージを与えないためには仕方ないのかな」と感じている。

仕事ではスーツスタイルが多い不動産業の女性。「足をきれいに見せてくれるので、好んで着用している」と話す。ただ、学生時代にアルバイトをしていたレストランでは制服がスカートで、ストッキングの着用も求められたが、費用は自腹だった。「今は自分の意思ではいているけれど、『ルールだからはかないとだめ』と押し付けられると嫌だった」と当時を振り返る。「今の職場でもはいていない人はいるが、それぞれ個人の事情があるので強要するべきじゃない」と語った。

(中略)

◆変わるファッション

野村総研の松下氏は、「画一的なマナーや制度に従うよりも、個人の事情を尊重して物事を進めるべきだ、というのが社会的な正しさとして重視されるようになってきた」とし、ストッキングに限らず、ネクタイやスーツの需要減は自然な流れだったと指摘する。

身に着けるものにも、従来の固定的な性別にとらわれない「ジェンダーフリー」の考え方が浸透し、おしゃれとしてネクタイを付ける女性や、防寒対策でタイツをはく男性も登場している。「『マナーだから着用すべき』とされてきた商品は、性別を問わない形や健康上のメリットなどの付加価値を見いだすことで、利用の幅が広がっていくのではないか」と話した。

(全文はこちら)
https://news.yahoo.co.jp/articles/b5557c8564dcfab0224844809a331c7b9da135d3

 

元スレ


スポンサーリンク

⚠下記のコメント内容は確証が無いものもあります。うわさとしてお読みください。

3: 2023/03/22(水) 04:17:06.63
目を引くほど綺麗かスタイル良くないと足なんか見てねえわ

 

68: 2023/03/22(水) 06:32:32.62
>>3
脚から見て上に行くとだいたいガッカリするからな

 

74: 2023/03/22(水) 06:41:38.43
>>68
プロは脚しか見ないから

 

4: 2023/03/22(水) 04:21:42.01
どんなブスでも黒スト穿けばエロく見えるから不思議だよな

 

16: 2023/03/22(水) 04:46:07.51
パンツスタイル増えて、
ストッキングタイツは
もう時代に合わない。

 

17: 2023/03/22(水) 04:47:11.42
情弱騙しもいい加減にしろ

 

18: 2023/03/22(水) 04:47:37.26
生脚!生足!生脚!生足!
JK、JCたちのせいだろハァハァ・・・

 

19: 2023/03/22(水) 04:48:07.10
黒ストにはロマンがある

 

20: 2023/03/22(水) 04:48:38.35

ミニスカはともかくタイトスカートは
エロじじぃのために誕生したアイテム。

足を長く見せるミニスカもふわふわで
ゆったりとしてるほうがかわいいでしょ。

 

21: 2023/03/22(水) 04:49:33.69
単純にスカート履かずにパンツスタイルの女性が増えただけだろ

 

24: 2023/03/22(水) 04:54:17.03
先日お葬式で黒ストッキングに見えるタイツをはいた
便利な世の中だよ

 

25: 2023/03/22(水) 04:54:55.58
靴とか履物もスニーカーやサンダルで十分やし、パンプスとかハイヒール見なくなったしそりゃ減るでしょ

 

81: 2023/03/22(水) 07:02:15.49
>>25
たしかにそうだね
昔はカツカツカツカツと後ろを女性が歩く音がしたけど
今はあんまり聞こえなくなったね

 

115: 2023/03/22(水) 09:07:37.53

>>25
足に完璧にフィットを目指すと高いから
下ろしたてのパンプスの靴擦れかかとに血がにじみストッキングがかさぶたで皮膚に貼り付く
。。。なんて思いをした女性は少なくないはず

破れないストッキングをメーカーがほぼ開発しようとしないのがダメ

 

26: 2023/03/22(水) 04:55:59.07
エロいから

 

29: 2023/03/22(水) 05:00:39.54
履かないけど被ってるよ

 

63: 2023/03/22(水) 06:21:26.48
>>29
すてき

 

35: 2023/03/22(水) 05:16:40.32
ブルマやナース服みたいにAVの中だけに存在するものになってくのか

 

43: 2023/03/22(水) 05:31:02.22
生足は人を選ぶからな

 

52: 2023/03/22(水) 05:45:47.10
ストッキングは確かに減っているがレギンスは増えている
タイツと分けるから減っているように見えるだけでは?

 

54: 2023/03/22(水) 05:52:25.55
パンストびりびりという趣味の人が減ったのか

 

57: 2023/03/22(水) 06:11:13.08
>>54
パンストを破いてから、右手右足をそれで結ぶ
そこで弄る、抵抗する姿、いとカワユシ

 

62: 2023/03/22(水) 06:17:23.04
またミニスカ流行ってるけど生足だもんな

 

66: 2023/03/22(水) 06:25:40.33
JKもJDも生脚

 

71: 2023/03/22(水) 06:38:38.85
喪服の時は真冬でも「黒のタイツなんてもってのほか!ストッキングがマナー」って怒られちゃうんだよ

 

73: 2023/03/22(水) 06:40:58.26
>>71
誰に怒られるの?

 

86: 2023/03/22(水) 07:11:36.99
>>73
喪服警察という民間組織

 

109: 2023/03/22(水) 09:00:05.88

>>71
無視して黒タイツ穿いてる
40デニールぐらいなら多少透け感あるから
そこまでカジュアル感もないし
あのマナーは変なマナー教師が言い出したことで根拠ないらしい

本当にマナー云々なら通夜は私服(男性は腕に喪章か喪ネクタイ)で告別式は遺族より格低めの紋付き和装しろになっちゃうよ

 

77: 2023/03/22(水) 06:47:59.67
好きか嫌いかで言うなら・・・ものすごい好きっ!

 

79: 2023/03/22(水) 06:54:40.40
娘の進学が決まったのでスーツ買いに行ったんだけど、うちだけでなく他のお客さんを見渡してもパンツスーツを試着しているお嬢さんばかりだったなぁ。これも時代だね。

 

82: 2023/03/22(水) 07:03:50.73
今はキャバクラとかコンセプトカフェのおねぇちゃんくらいしか需要なくね

 

85: 2023/03/22(水) 07:10:45.52
女学生と黒タイツの組み合わせはたまりません

 

89: 2023/03/22(水) 07:19:40.88
韓国人コスプレには必要

 

92: 2023/03/22(水) 07:41:58.31
ストッキングや黒タイツ越しに見る白パンティこそ至高

 

103: 2023/03/22(水) 08:45:23.05
>>92
お花見の季節ですね
https://i.imgur.com/LVLqjWe.jpg

 

93: 2023/03/22(水) 07:48:33.03
で、寒いやろーが
ええんか?

 

97: 2023/03/22(水) 07:55:27.90
空港に行けば?
女の職員みんなストッキング履いてるよ

 

98: 2023/03/22(水) 08:03:23.29
むくみが酷いから着圧タイツは必須
夏場はタイツ履けないので着圧ハイソックスだけど
スポーツ用のトレンカとか機能性の高いモノは売れてると思うんだけどね

 

100: 2023/03/22(水) 08:15:52.65
温暖化の影響

 

102: 2023/03/22(水) 08:41:29.05
no title

 

106: 2023/03/22(水) 08:56:22.59
焦らしながら脱がせる行為が減るやん

 

108: 2023/03/22(水) 08:58:21.05
参考画像
no title

 

111: 2023/03/22(水) 09:02:48.03
レギンスとかスパッツというモモヒキ
あれ履いてる女は確実に地雷だから気をつけろ

 

113: 2023/03/22(水) 09:04:50.57
>>111
主婦層ならいっぱいいるじゃん
夏の野外ライブやフェスでショートパンツと重ね履きとかも

 

114: 2023/03/22(水) 09:06:26.01
制服からスカートが消えつつあるのか

 

119: 2023/03/22(水) 09:11:58.24

ナース制服も今はワンピースじゃなくパンツ型がほとんど

KC型シャツなど+スラックス型ズボン+ナースサンダルかスニーカー(緊急時音うるさくなく走れる)

 

122: 2023/03/22(水) 09:15:16.75
ナースは毎日ぐったりした患者を抱えて車椅子やストレッチャーに乗せるからズボンでないとやってけないと思う

 

123: 2023/03/22(水) 09:15:23.17
黒タイツ良いよね
no title

 

125: 2023/03/22(水) 09:18:11.89
オフィスも女性パンツスーツばっかだからな

 

127: 2023/03/22(水) 09:24:08.83
あたし生粋の日本人女子大生ですけどぉ
パンストは蒸れるので嫌いです
なのでガーターストッキング履いてます

 

コメント