原因は施設長のセクハラ!?なないろ保育園で保育士9人出勤しなかった理由は?

News
スポンサーリンク
1: 2023/04/22(土) 14:40:06.95

 東京都小金井市内の私立認可保育所「小金井なないろ保育園」(定員八十人)で保育士十三人のうち九人が出勤せず、一時休園するなど運営上のトラブルが続いていることが、関係者への取材で分かった。園を運営する社会福祉法人なないろ(千葉県市川市)は二十二日に保護者説明会を開き、小島章敬理事長らが釈明する。
市や法人、保護者によると、一時休園したのは十九日。前日夜、メールで保護者に知らせた。法人が運営する他園や本部からの応援を入れて二十日に再開したが、保育士の必要数は確保できず、受け入れる園児を約五十人に縮小。保護者宛てのメールで「二十八日までは産休・育児休暇中の方、また家庭保育が可能な方はできる限りの家庭保育のご協力をお願いいたします」と登園自粛を要請し、しのいでいるという。
法人による市への報告では、トラブルの原因は施設長と保育士らとの人間関係だったという。
保護者の一人は「保育士の人手不足は各地で問題になっているが、小金井市でも起きてしまった。一大事だと感じるが、詳細が分からないので不安だ」と話した。(花井勝規)

東京新聞 2023年4月22日 07時14分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/245549?rct=t_news

 

元スレ


スポンサーリンク

⚠下記のコメント内容は確証が無いものもあります。うわさとしてお読みください。

40: 2023/04/22(土) 14:54:43.42
>>1
労働者はどんどんフランスみたいにストライキすればいい

 

427: 2023/04/22(土) 16:22:06.35

>>1
集団で不満があるならちゃんと組合作って
交渉するのが世界の常識

日本のZ世代はちゃんと交渉もしないで
出勤しなくなるのか?

 

675: 2023/04/22(土) 17:46:42.68

>法人による市への報告では、トラブルの原因は施設長と保育士らとの人間関係だったという。

>>1を見たら理由がちゃんと書いてあるねえ

 

679: 2023/04/22(土) 17:48:11.79
>>675
あたま すごく わるい

 

2: 2023/04/22(土) 14:40:57.29
なないろ=Rainbow=LGBT

 

3: 2023/04/22(土) 14:41:30.47
>>2
自民=統一=カルト

 

614: 2023/04/22(土) 17:29:17.81
>>2
つまり?

 

9: 2023/04/22(土) 14:43:26.00
保育士不足じゃなく施設長の人間関係やんけ!

 

10: 2023/04/22(土) 14:43:26.72
施設長の問題だとして首にして給料安いやつにすげ替えるチャンスじゃん

 

156: 2023/04/22(土) 15:22:13.05
>>10
ヒトデ不足ですよ

 

13: 2023/04/22(土) 14:44:45.54

男の保育士はイヤだとか
わがまま言ってる結果だろ

自業自得で同情する気もなれん

 

20: 2023/04/22(土) 14:48:44.45
>>13
低賃金労働なんだし
女児のツルマン見触ったり舐めたりするくらい受け入れて欲しいもんだよ

 

22: 2023/04/22(土) 14:49:31.32
>>20
お前の発言通報するわ

 

14: 2023/04/22(土) 14:45:08.76
ストか

 

15: 2023/04/22(土) 14:45:13.40
子供は別に好きじゃないんだな

 

79: 2023/04/22(土) 15:04:09.10
>>15
好きだったらボランティアでも何でもするべきってか?

 

207: 2023/04/22(土) 15:34:33.68
>>15
子供が大好きな人たちにこういう決断をさせてしまうほど劣悪な労働環境ってことだぞ

 

434: 2023/04/22(土) 16:23:55.14
>>207
保育士に何夢見てんだよ
普通に保育士同士でおしゃべりしていて子供なんて放りっぱなしだぞ
お迎え時だけいい顔してるのばかりだわ

 

16: 2023/04/22(土) 14:45:20.85
俺やろうか?

 

19: 2023/04/22(土) 14:47:35.27
施設長を首にすれば済むだろ

 

23: 2023/04/22(土) 14:49:50.50
やっすい給料で奴隷みたくこき使ってるんだろ

 

24: 2023/04/22(土) 14:50:18.24
闇すぎておもろい

 

28: 2023/04/22(土) 14:51:35.22
隠れ共産党系保育園って、多いんだよな

 

29: 2023/04/22(土) 14:51:45.48
その安易に通報するわとかいうやつも
なんかの罪でしょっぴけないかな 脅迫に近いものがある

 

34: 2023/04/22(土) 14:52:44.22
>>29
訴えるぞwとかは脅迫行為だね

 

30: 2023/04/22(土) 14:52:06.10
待遇改善しないと無理だろ

 

31: 2023/04/22(土) 14:52:09.13
クソ安い給料で他人の子供見るなんて無理よな
ボイコットいいじゃん

 

35: 2023/04/22(土) 14:53:04.97
まあ嫌なら辞めたら?

 

36: 2023/04/22(土) 14:53:13.59
パワハラ系か金銭トラブルかいじめか
まだわからんぁろ

 

38: 2023/04/22(土) 14:54:05.85
>>36
施設長側に問題あるなら四人も出勤しないだろ

 

41: 2023/04/22(土) 14:55:03.20
>>38
そいつらは問題ある側の人間かもしれん

 

37: 2023/04/22(土) 14:53:56.50

ハシシタ徹「嫌なら辞めろ!!

代わりはいくらでも居る!!」

 

580: 2023/04/22(土) 17:19:55.70
施設長が糞だというそれだけが原因で
多くの家庭が困ってしまった
組織の長に糞人間を配置すんなやボケ

 

587: 2023/04/22(土) 17:21:19.53
ワイが少しだけ建築に関わった保育園かと思ったが違ったわ
調べたら割と近かったけど

 

596: 2023/04/22(土) 17:24:54.20
ストライキか

 

609: 2023/04/22(土) 17:28:14.56
保育園に文句言うクソ親も多いらしいな
時間になっても迎えに来ないで
延長保育代も払いたくないとかゴネたり

 

617: 2023/04/22(土) 17:30:18.14
給料安いし嫌になったんじゃないの
バイトの広告見ても最低時給レベルじゃん

 

619: 2023/04/22(土) 17:30:41.81
もっとストライキが増えた方が良い

 

625: 2023/04/22(土) 17:32:10.75
この件と関係ないけど、20代30代の女性保育士ばかりだと急にみんな妊娠しましたって言ってくる可能性あるよな
そしたらどうすんだろ

 

640: 2023/04/22(土) 17:35:48.03
施設長の立場がない

 

645: 2023/04/22(土) 17:37:24.06
>>640
上に立つ者の運命だな

 

647: 2023/04/22(土) 17:38:05.56
これを無脳経営者と言うww

 

662: 2023/04/22(土) 17:42:01.70
>>647
施設長の棒が10本あれば良かったんですか
分かりません

 

652: 2023/04/22(土) 17:38:48.75
9人と4人で派閥有るのかなw
施設長派とかさ

 

654: 2023/04/22(土) 17:40:21.37

「よーし、これから社会に出て…保育士になるぞ!」

そうはならんやろ

 

655: 2023/04/22(土) 17:40:26.36
助けてくれー

 

658: 2023/04/22(土) 17:41:21.31
9人中出しせず に見えた

 

693: 2023/04/22(土) 17:54:53.96
サービス残業が原因?

 

722: 2023/04/22(土) 18:00:11.57
人の迷惑を考えない権利の主張のみ中心にあるエゴイスト。クビにしておk。替えはいくらでもいる。

 

726: 2023/04/22(土) 18:01:59.68
どーせあーいわれたこう言われたとかしょうもない問題だろうな
低賃金の業界はそんなもん

 

730: 2023/04/22(土) 18:03:24.16
ストライキは権利でもある意味らやれば良いけど、予告はしとけと

 

731: 2023/04/22(土) 18:04:05.28
>>730
明日休園します

 

732: 2023/04/22(土) 18:04:06.60
嫌なら辞めればいいのに

 

739: 2023/04/22(土) 18:09:00.96
こんな無責任なバイト感覚な奴らに子供預ける恐怖

 

コメント