内定取り消し?なぜバレるの?風俗勤めの顔写真はデジタルタトゥーで消えない?

Entertainment
スポンサーリンク
1: 2023/04/24(月) 13:27:12.28

※弁護士ドットコム ニュー
2023年04月23日 08時27分

学生時代に風俗店で働いていたことが内定先の企業に発覚して、「内定取消や解雇される可能性はあるのでしょうか?」と心配する相談が弁護士ドットコムに寄せられている。

相談者は現在ではすでに風俗勤務をやめているそうだが、内定先に匿名の文書が届いたことから、過去がバレたという。

この「密告文書」には、勤務先の風俗店で使われていたネットの宣材写真や、下着姿の写真まで含まれていたそうだ。

ほかにも、弁護士ドットコムには、過去の風俗勤務が就職に影響しないか不安に思う人からの相談が複数寄せられている。

こうした理由で、企業が内定を取り消したり、入社後に解雇したりできるのだろうか。労働問題にくわしい黒柳武史弁護士に聞いた。

●内定取消や解雇には厳しい条件がある
まず、企業が従業員を採用したあとに、都合が悪くなったからといって、無条件に採用内定の取消しや、解雇ができるわけではありません。

内定取消に関しては、判例上、企業が、採用内定当時に知ることができず、また、知ることが期待できないような事実であって、これを理由として採用内定を取り消すことが、客観的に合理的と認められ、社会通念上相当と認められる場合に限られます。

さらに、解雇については、入社後に従業員を辞めさせることになるので、内定取消の場合よりも、さらに厳しく、客観的に合理的な理由の有無や相当性の有無が判断されることになります。

今回のケースでは、採用内定以降に風俗的勤務の経歴が発覚したことが、内定取消や解雇における客観的に合理的な理由として認められるのか、また、これにより内定取消や解雇をおこなうことが相当といえるのかが問題となります。

●風俗勤務の過去がある女性の「懲戒解雇」が無効になった裁判
この点に関して、風俗店での勤務経験の不申告を理由に、パチンコ店を経営する企業が女性従業員を懲戒解雇し、その解雇の有効性が裁判で問題となったケースがあります(岐阜地裁平成25年2月14日判決)。

このケースでは、ある風俗店のホームページに従業員の顔写真が掲載されているのを企業側が見つけたことから発覚しました。

裁判所は、従業員が風俗店での勤務歴を履歴書に記載しなかったことをもって、懲戒解雇事由に該当すると判断しました。

続きは↓
https://www.bengo4.com/c_5/n_15928/
※前スレ
【労働】「風俗勤めの過去」をもつ人たちの不安…バレたら解雇や内定取消なの? [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1682295731/

★ 2023/04/24(月) 09:22:11.59

 

元スレ


スポンサーリンク

⚠下記のコメント内容は確証が無いものもあります。うわさとしてお読みください。

11: 2023/04/24(月) 13:32:46.81
風俗ってバイトちゃうの?
5年10年やってならまだしも1~2年のバイトを経歴として書かなきゃ詐称とかへんな話し

 

180: 2023/04/24(月) 14:18:41.92
>>11
脱税が問題

 

12: 2023/04/24(月) 13:32:50.30
履歴書偽ったらアウトだっけ?

 

15: 2023/04/24(月) 13:33:56.61
>>12
バイトなら書かなくても良いんじゃないの?
知らんけど

 

13: 2023/04/24(月) 13:33:06.80
バレたら終わりや

 

22: 2023/04/24(月) 13:36:58.82
昔、NTTだかどこかの関連会社の社長に
元AV女優がなってた事もあるから気にすんな

 

23: 2023/04/24(月) 13:37:38.22
それで解雇したら違法だけど、いずらいだろ

 

26: 2023/04/24(月) 13:37:57.18
あんがい裏接待で出世とか出来るかも

 

27: 2023/04/24(月) 13:38:01.26
元AV女優とかも、やっぱりバレちゃうもんなあ

 

131: 2023/04/24(月) 14:04:21.45
>>27
むしろ積極的に採用したい

 

32: 2023/04/24(月) 13:39:27.35
それ相応の評価されてるだけだろ

 

33: 2023/04/24(月) 13:39:27.64
コンプラ厳しい企業だと身辺調査は普通にするよ
そういう企業を見据えてたら普通風俗なんかで働かないし、後から心配するくらいの脳ミソなら内定なんて貰えないよ

 

36: 2023/04/24(月) 13:39:44.07
ニヤニヤされるだけだよ

 

37: 2023/04/24(月) 13:40:11.23
脱税してるならパパ活もアウトだぞ

 

46: 2023/04/24(月) 13:42:34.67
>>37
パパ活は親からもらう小遣いと同じだから税金はかからない
いい加減なことを言って無知を晒すのは恥ずかしいですよ?

 

265: 2023/04/24(月) 14:45:48.10
>>46
脱税は重罪

 

459: 2023/04/24(月) 16:19:31.38
>>46
贈与税ってご存知ない?

 

38: 2023/04/24(月) 13:40:17.56
履歴書の写真と同一人物の画像を人工知能にネット上から探させたらいいんでないの

 

39: 2023/04/24(月) 13:40:32.34
風俗通いの過去はセーフ

 

43: 2023/04/24(月) 13:41:29.85
お世話になった風俗嬢には幸せになってもらいたい

 

45: 2023/04/24(月) 13:42:00.71
バレを気にするならずっと風俗勤めで良いじゃない

 

52: 2023/04/24(月) 13:44:45.31
俺月6の風俗通いなんだけど
会社に知られたらヤバいかな?

 

162: 2023/04/24(月) 14:14:26.40
>>52
体の心配した方が良さそう

 

56: 2023/04/24(月) 13:45:40.08

ってか、別にいいだろと思うけどな。

犯罪はいかんけど、こういう過去なら別に。

 

441: 2023/04/24(月) 16:06:21.69
バレても舐めてくれるならいい

 

445: 2023/04/24(月) 16:09:08.96
まあ実際書いてあったら落とすからね

 

448: 2023/04/24(月) 16:10:03.54
風俗店のネットパネルで本人かどうか特定できるか?
顔を勝手に使われてるって理屈でも通るんじゃね?

 

452: 2023/04/24(月) 16:14:30.31
昔はおっぱいパブというところに連れて行かれたが、めちゃめちゃつまらなくてはよ帰りたかった

 

454: 2023/04/24(月) 16:15:33.12
>>452
乳が並んでるのか?

 

484: 2023/04/24(月) 16:34:42.22
>>454
女が向かい合って膝の上に座っておっぱい触らしてくれる。恥じらいのないおっぱい触ってもなんとも嬉しくない。はよ帰ってクリアしたドラクエのレベルあげした方がマシ。

 

466: 2023/04/24(月) 16:25:21.67
彼女や奥さんの中にも風俗経験者がいるんだろうな
もしかしたら半分位の既婚男性は素人童貞なのかもしれない

 

473: 2023/04/24(月) 16:29:55.50
>>466
バイト感覚のやつは多いからな
彼女ならともかく将来的に財産分ける相手なら興信所複数使った方がいい

 

474: 2023/04/24(月) 16:30:51.85
風俗勤務ありは従業員ならまだ耐えられても結婚は無理だわ
風俗やAV出てたの隠してたら離婚理由にはなるんだっけ

 

511: 2023/04/24(月) 16:47:35.79

>>474
直接的にはならない
判例によれば違法行為ではないから

しかし長期的に見た場合
夫の精神衛生上、
婚姻を継続しがたい状況になる
可能性は否定出来ないと判例が
出ている

 

480: 2023/04/24(月) 16:33:02.84

別に風俗上がりだって良いんじゃん、気持ちが合えば

ただでさえお前らも結婚出来ないんだからw

 

507: 2023/04/24(月) 16:45:16.77
解雇はされないだろう
ただ社員全員にバレてる状態で働き続けるのは強いメンタルが必要だ

 

518: 2023/04/24(月) 16:50:04.39
披露宴とかよくシレっと純粋なフリしてやるよなーって思いながら見てきたわ。旦那様も幸せそうでww
フェラだけなら千本越えてる様な女もいたね。

 

524: 2023/04/24(月) 16:54:44.80

大手は普通に調査してるよ。

すぐバレる

 

527: 2023/04/24(月) 16:55:35.36
パパ活は職歴じゃないからOK とか言いそう

 

528: 2023/04/24(月) 16:55:49.95
エッチな目で見られるねってだけ

 

532: 2023/04/24(月) 16:58:32.10

 

537: 2023/04/24(月) 16:59:22.28
撮影オプションがある店が増えたけど、そこで撮られた映像が流出したっていう話を全く聞かない
なぜなんだぜ?

 

540: 2023/04/24(月) 17:01:48.44
>>537
それやると怖い人が家にやってくるよ

 

547: 2023/04/24(月) 17:06:01.97
プロの技でサービスしてくれたらOK

 

556: 2023/04/24(月) 17:09:46.26
援交(パパ活)と違って風俗はそもそも違法ではないから比較にならん

 

570: 2023/04/24(月) 17:18:16.01
消えてくれ
こっちが変な病気に空気感線するわ

 

586: 2023/04/24(月) 17:30:16.63
元風俗嬢とか興奮するよなw
凄テク味わいたい
ダメな理由がないw

 

603: 2023/04/24(月) 17:42:28.89
入社できても、サラリーマンの給与では足りなく、夜や休日はこっそりバイトせずにはいられなくなるらしいけど、金銭的満足感はズレてしまうのは仕方ないかもな

 

609: 2023/04/24(月) 17:45:03.99
中絶歴ありは妊娠したら病院でバレるからなw

 

612: 2023/04/24(月) 17:47:37.45
>>609
対応した病院関係者にはバレるけど配偶者等にいちいち告知したりはしない
そんなことしたら重大なコンプライアンス違反で金がいくらあっても足りない

 

636: 2023/04/24(月) 17:54:20.47
>>612
ばれるからw

 

615: 2023/04/24(月) 17:48:31.71
性病歴とかも本人と医師しか解るまい

 

623: 2023/04/24(月) 17:50:36.95
>>615
クラミジアと梅毒は血液抗体検査で生涯分かる。残念ながら他はわからない。でもこれからは婚前血液検査はすべきだと思うよ。
それだけ騙されてる男が多すぎる。
それで後から離婚裁判しても負けるから。

 

727: 2023/04/24(月) 18:36:38.56
バイトだろうけど事務職やってる女は多いな

 

734: 2023/04/24(月) 18:41:24.92
AVならともかく風俗やってたくらいバレないだろ
怖いなら心機一転新しい土地に移り住めば?

 

738: 2023/04/24(月) 18:45:01.96
>>734
偶然バレるんじゃなくて、ヤクザが勤務先に金を要求してバレるのでは

 

743: 2023/04/24(月) 18:50:25.68
どこからバレるんだよ

 

745: 2023/04/24(月) 18:51:23.95
>>743
しぐさだな

 

759: 2023/04/24(月) 19:00:10.77
職種によるとしか
公務員は無理だろうな
アナウンサーも

 

コメント