不正整備と客のタイヤをパンクさせる悪質な犯罪だろ!ビッグモーター倒産する?

News
スポンサーリンク
1: 2023/04/29(土) 14:06:54.36

工賃の水増しや保険金の過剰請求のために、工場長自らが「不正整備」を実演指導 年商7000億円を誇る、巨大企業のズサンな実態を元整備員が怒りの告発

「写真の写りは考えないとですね」

保険会社の審査を通すために提出する写真をどう撮ればいいかを丁寧に説明をすると、男性はタイヤの側面を凝視しながらポイントを探し、グッとネジを突き立てた。
そして、そのネジをドライバーでグリグリと力強く締め上げていく。わずか10秒後、タイヤはいとも簡単にパンクした――。

全国に約260店舗を展開し、従業員数およそ6000人、年商は7000億円を超える中古車販売会社『ビッグモーター』で、相次いで不正が発覚している。
昨年2月には滋賀県のびわ湖守山店に、不正改造などを理由に近畿運輸局から事業停止処分が下された。
今年2月には佐賀県の唐津店が、3月には熊本県の熊本浜線店が車検の不正などを理由に九州運輸局から保安基準適合証の交付停止や民間車検場の指定取り消し処分を受けている。

(略)

※全文や動画にまつわる画像等はソース元で
FRIDAYデジタル
https://friday.kodansha.co.jp/article/307591?page=1
2023/04/29

 

元スレ


スポンサーリンク

⚠下記のコメント内容は確証が無いものもあります。うわさとしてお読みください。

11: 2023/04/29(土) 14:10:02.64
>>1
懲罰的損害賠償を課すべき

 

59: 2023/04/29(土) 14:19:53.04
>>1
俺もビッグモーターに詐欺られたわ。
購入時と納車時で装備違ってて指摘したら「あんたが壊して交換したんだ!訴えてやる!」とか家の前で叫ばれたw
関わると家に火をつけられそうだからこっちからひいたわ

 

679: 2023/04/29(土) 15:37:11.79
>>59
それ、けっこう怖いな。
関わったら終わり。

 

685: 2023/04/29(土) 15:38:23.68
>>59
パーツ取って転売したんちゃうか
さっさと行政動いて処分せいや

 

87: 2023/04/29(土) 14:24:32.15
>>1
反社そのものだな…
完全に保険金詐欺、公文書偽造、販売詐欺だろ

 

94: 2023/04/29(土) 14:25:33.24
>>87
学校の地面に不法廃棄物が沢山埋まってる事にして補助金受け取るような手口に似てるよな

 

99: 2023/04/29(土) 14:26:48.42
>>94
実刑になったよねw

 

263: 2023/04/29(土) 14:48:25.73
>>1
ラジオでまだどやCM続けてるからすごいわ

 

270: 2023/04/29(土) 14:48:58.21

>>1
ボッタクってモーター

倒産だな

 

2: 2023/04/29(土) 14:07:18.71
これはいけませんねぇwwwww

 

3: 2023/04/29(土) 14:07:44.25
ビックリモーター

 

190: 2023/04/29(土) 14:40:35.55
>>3
優勝

 

31: 2023/04/29(土) 14:14:07.76
ビッグモーター
ガリバー
ネクステージ
とりあえずこの辺は行かない方がええんか?

 

34: 2023/04/29(土) 14:15:26.31
>>31
行かないほうがいい

 

65: 2023/04/29(土) 14:20:25.51

こういうタイヤ保険の保険代でお客さんはタイヤが新品になって店は工賃貰えるってやつだろ
すり減ったタイヤが工賃だけで新品になるんだからお客さんにとってはありがたい話だ
https://www.tmi-tire.com/hosho.html

問題はこういう事が内部告発で明るみに出る事
もっと社員指導を徹底しないと

 

188: 2023/04/29(土) 14:40:25.64
中古買ったことないからわかんないやー
新車もないけどさ

 

189: 2023/04/29(土) 14:40:34.05
タイヤを刺すならビッグモーター♪

 

207: 2023/04/29(土) 14:42:01.95

十代のころちょっとバイトしてた時あるが
セールス次第で
1年で店長なれるからな
しかも元店長にタメグチ毎回話して
おい俺は先輩だぞって怒ってて
新店長はみんな見下してたね

整備士もディラーに3年勤めてたら
その工場のリーダーになれるし

 

214: 2023/04/29(土) 14:42:52.80
>>207
うおー男社会やなw

 

230: 2023/04/29(土) 14:44:41.83
中古屋はみんな怪しく見える

 

234: 2023/04/29(土) 14:45:31.34
>>230
反社系のフロント企業が多いよ

 

326: 2023/04/29(土) 14:56:33.68
絵にかいたような「インチキ中古車屋」

 

334: 2023/04/29(土) 14:57:31.25
これは会社潰れるレベル

 

350: 2023/04/29(土) 14:59:04.53
ナンバープレート付けずに公道走ることが常態化してたのってここだっけ?

 

448: 2023/04/29(土) 15:09:00.05

大手で中古車買いたいならディーラー一択
認定中古なら品質まともなのしか売らない、保証も手厚く延長保証も安い
ネットへの掲載価格だけ安いビッグ・ガリバー・ネクと違って、総額ではディーラーの方が安いオチが多い

>>350
ビッグもそうだし、ネクステージもナンバープレート無し走行やってるみたいねー


これ昨日のツイート

(5ch newer account)

 

441: 2023/04/29(土) 15:08:14.64
レクチャーしたのはアウトだね
でも火災保険とか柱が残っていると丸焦げでも保険満額おりないとかあるから
なにげに倒してもらいたいよねー

 

539: 2023/04/29(土) 15:20:22.30

>工賃だけで月20万~30万円は収益がありました。

やりすぎだろ..(´・ω・`;)

 

577: 2023/04/29(土) 15:25:38.15
>>539
1日1台、客のタイヤに孔あける
簡単なお仕事です

 

588: 2023/04/29(土) 15:26:35.60
さすが九州ですねーでもまたなぜバレたし

 

642: 2023/04/29(土) 15:33:51.37
>>588
内部告発

 

658: 2023/04/29(土) 15:35:39.23

no title

> タイヤの穴空け方法を教える工場長。Aさんによると、タイヤが摩耗したものを中心に狙うように指導があったという

コレはなかなか本格的

 

690: 2023/04/29(土) 15:39:26.94
>>658
でもタイヤの修理って
中途半端な傷はグリグリ穴開けてやるんじゃないの
説明にはよく出てる

 

707: 2023/04/29(土) 15:43:05.61
>>690
元記事読んだ?
ボルト刺しっぱなしで撮影よw
パンクしたていで

 

661: 2023/04/29(土) 15:35:58.22
倒産マダ-?

 

832: 2023/04/29(土) 16:03:19.29
あーあ、これはアカンわ

 

839: 2023/04/29(土) 16:04:31.29
保険掛けた擦り減ったタイヤにやってるところが絶妙というかある意味悪質というかなぁ

 

847: 2023/04/29(土) 16:06:12.81

>>839

だから・・
タイヤのパンクのみの損害は車両保険の補償対象外
なんだって
どの保険会社も払わないよ

この記事どっか間違ってる

 

869: 2023/04/29(土) 16:10:28.18
>>847
自動車保険じゃなくてパンクに特化したタイヤ保険だと思うよ

 

874: 2023/04/29(土) 16:12:00.44
以前ガリバーで糞な対応されて、
「すぐそばにあったビッグモーター行けばよかった」
と思ってたけど、結局中古車屋なんてどこも同じ糞なんだよな。

 

884: 2023/04/29(土) 16:14:02.64
>>874
非ディーラーの大手中古屋はクソなだけ
小さい店ならまともにやってるのも無くはないが、ガチャ運次第になるから結局ディーラーが安牌

 

890: 2023/04/29(土) 16:14:58.88
車屋、保険屋、携帯電話屋
だいたいクソばっかやな(´・ω・`)

 

907: 2023/04/29(土) 16:19:04.21
タイヤは年々値上げしてるから天井知らずだわな
レグノからグレード落としてエコピアでいいやと妥協

 

912: 2023/04/29(土) 16:20:07.14

ああ~、これはパンクしてますね(プスリ

もう何を信じればいいんだよう

 

918: 2023/04/29(土) 16:21:39.26
>>912
陽性ですね〜検査キットの不具合。
こんな感じだな。

 

930: 2023/04/29(土) 16:24:07.52
>>918
全然違うやろw
こっちは詐欺やぞ?

 

926: 2023/04/29(土) 16:22:54.65
自転車屋の近くでよくパンクをきくけど
まさかね

 

932: 2023/04/29(土) 16:24:27.55
これ犯罪じゃないの?

 

935: 2023/04/29(土) 16:25:04.91
新店舗バンバン出してるなかこの報道
金が回らなくなって倒産だろ
借入金も払えない車も入ってこない売れない保険会社もどこも相手しない
詰んでる

 

936: 2023/04/29(土) 16:25:09.90
社員にチクられるのは給料上げないからだぞw
生活に満足してたら内部告発なんかないだろ

 

939: 2023/04/29(土) 16:26:09.14
ビッグモーターがゴミクズなのは車業界では有名だわな

 

ビッグモーター社内LINE『オイル交換はしたていで大丈夫っす』『完全犯罪しときあす!!』


 

コメント