岡副麻希の美人母親画像!くも膜下出血で死去!頭痛で耳鼻科受診は医師の責任?

News
スポンサーリンク
1: 2023/04/29(土) 23:48:40.26
岡副麻希 母がくも膜下出血で死去したと報告 頭痛の怖さ知ってほしい「自分のなかで『あのとき…』と」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
フリーアナウンサーの岡副麻希(30)が29日、自身のインスタグラムのストーリーズを更新。母が4月21日にくも膜下出血のため他界したことを報告した。55歳だった。

no title

フリーアナウンサーの岡副麻希(30)が29日、自身のインスタグラムのストーリーズを更新。母が4月21日にくも膜下出血のため他界したことを報告した。55歳だった。

岡副は「4月7日。母は突然くも膜下出血で倒れました。二週間後21日に旅立ちました」とつづり、

「二週間もの間、母は本当に頑張ってくれました!金曜日に倒れたのですが その週の前半から頭痛を訴えていたんです だけど元々、片頭痛があったり 花粉症がひどい時期だったので 私は耳鼻科の受診をすすめてしまいました(耳鼻科の先生を責めてるなんてことは1ミリもありません)搬送先のお医者さんにも、頭痛=脳外科に受診とはなかなか結びつかないと言われましたが、自分のなかで『あのとき…』という気持ちはもうどうしようもなくて」と悔やむ気持ちをつづった。

また、「母のことをSNSで言うことでもないと思っていたのですが ちょうどKEIKOさんの記事が目に入り、すこしでも、ひとりでも、頭の片隅に頭痛のこわさをおいてもらうきっかけとなれたらなあとおもいました」と、11年にくも膜下出血で倒れたものの、昨年12月に十数年ぶりとなる新曲を発表した「globe」のKEIKOの様子を知ったことで、心境が変わったとした。

 

元スレ


スポンサーリンク

⚠下記のコメント内容は確証が無いものもあります。うわさとしてお読みください。

3: 2023/04/29(土) 23:49:45.45
>>1
早期発見なら助かってたの?

 

60: 2023/04/29(土) 23:59:23.69

>>1
気の毒だけど、頭痛→耳鼻科はひどいなぁ。

>搬送先のお医者さんにも、頭痛=脳外科に受診とはなかなか結びつかないと言われました

↑これマジか? ありえないぞ。頭になにかあったら、まず救急車呼んで脳外科当たってもらうでしょうに。

 

514: 2023/04/30(日) 02:41:51.42

>>60
いや、あると思う。
神経内科とか、適当に診断検査して何もないとか言うからな。
たんに診断しているフリしている医師もいるし(ディスプレイだかジーっとみてるとか)。

たかが医療従事者如きが、正確な診断発見なんてできないのかもしれない。

 

789: 2023/04/30(日) 07:42:59.26

>>514
これあるよな
うちの親父が急に認知症っぽくなってフラフラしてたのに病院いってMRIしたら異常なし
→大学病院で見てもらったら脳出血で手術

やぶ医者に殺されてたわ

 

194: 2023/04/30(日) 00:28:14.34
>>1
岡副麻希には得体の知れないベテラン感が有ると思っていて、カーチャン55歳って随分と若いなと思ったら、自身は未だ30歳だったのか。

 

224: 2023/04/30(日) 00:37:45.55
>>1
くも膜下出血の原因てなんだろ?遺伝的要素あるの?

 

246: 2023/04/30(日) 00:44:42.35

>>224
>くも膜下出血の原因てなんだろ?遺伝的要素あるの?

うちの家族の時の医者の説明によれば
頭を激しく打ったとかの外的な理由を除けば
生まれつき脳の血管の一部が薄くて生まれていて、
そこが生きているうちにだんだんと風船のように膨れて、ある日破裂して
クモ膜下に出血が広がるんだと
その「血管の一部が薄い」ていうのは個人の体質で遺伝は関係ないそうです

 

570: 2023/04/30(日) 03:38:16.90

>>246
ありがとう

生まれつきか
今の医療技術なら若いうちに将来のくも膜下出血になる確率とか分かるんだろうな
でも知らされたところで手の打ちようがないよな
緩慢なロシアンルーレットだよそんな人生は

 

664: 2023/04/30(日) 06:03:07.34
>>224
遺伝はあるし生まれつきの血管奇形もある
ちなみに星野源は後者

 

245: 2023/04/30(日) 00:43:51.54
>>1
誰の責任にしたいのよwww
お前の親なのにwwww

 

248: 2023/04/30(日) 00:46:16.75
>>1
なんで耳鼻科・・
脳神経外科でMRIとればいいのに。。

 

744: 2023/04/30(日) 07:18:58.33
歯科と眼科は山ほど増えるクセに
脳外科って全然増えないよな

 

746: 2023/04/30(日) 07:20:12.58
>>744
脳は繊細だからw
再生不能だしw

 

749: 2023/04/30(日) 07:23:06.14
内科か神経内科受診したら
程度問題で救急車で今から総合病院いってになるな

 

754: 2023/04/30(日) 07:24:42.13
俺は医者は神様ではないと思っているので見落としても仕方ないと思っている
だから助かりたいのなら医者の話は鵜呑みにするな
①自分のことは自分が一番よくわかる(医者は24時間見ているわけではないので)
②自分で病名を決めろ
③セカンド、サード、フォース・・・オピニオンを求めろ

 

759: 2023/04/30(日) 07:28:39.10

こういうときにchatGTPに聞けばいいの?

「母が急に酷い頭痛になりました 何科の病院へ行けばよいのでしょうか?」とね

 

760: 2023/04/30(日) 07:28:58.10
頭痛かったら脳外科じゃねーの?

 

772: 2023/04/30(日) 07:34:54.42
>>760
だから悔やんでんだろ…

 

776: 2023/04/30(日) 07:35:32.59
いやいや救急車呼べよ。自己判断するな

 

782: 2023/04/30(日) 07:37:42.17
>>776
救急車呼んだ時の痛みは全然違ったと思うよ
これはその前に病院行ってた時に気づいていればみたいなやつでしょ
でもくも膜下ってジワジワなるもんなの?

 

777: 2023/04/30(日) 07:36:32.72

脳に痛覚はない

まめな

 

798: 2023/04/30(日) 07:48:08.63
>>777
レクター博士乙

 

779: 2023/04/30(日) 07:37:18.14
何科とか勝手に決めない方がいいな

 

787: 2023/04/30(日) 07:41:50.78
こういう時は個人病院じゃなくて大きめの総合病院に行った方がいいかもね

 

790: 2023/04/30(日) 07:43:14.74
大きな病院の救急行っとけば即入院だったろうに
総合診療科は全ての理由考えた診察するからね
頭痛なら最優先で頭部CT撮るだろうしね
問診で花粉症を訴えても後回しで脳から診るわな

 

794: 2023/04/30(日) 07:46:41.33
頭痛持ちだとまたか…って感じになるのは分かる
自分も気をつけよう

 

802: 2023/04/30(日) 07:51:35.06
くも膜下出血になるくらいなら死んだほうがましだな

 

809: 2023/04/30(日) 07:56:48.65
>>802
結果を運で例えたくないけどくも膜下出血でも死ななかった人たちも多いだろ
後遺症は個人差だろうけどくも膜下出血を経験してもゆっくり歩行で犬の散歩もできるくらい回復した中年もいたり

 

806: 2023/04/30(日) 07:54:56.89
元同僚が虫歯放置してたら歯から脳に菌が回った?だかで今夜が山ってとこまで行ったからお前らも気を付けろよ

 

810: 2023/04/30(日) 07:56:55.57
>>806
それよく聞く話だが、イマイチその原理がよくわからないんだよなぁ
虫歯菌がどうやって脳に回って行くのだろうか?

 

816: 2023/04/30(日) 08:00:59.38
>>810
歯周病の菌とかが血液にいるみたい
都市伝説かと思ったら歯医者さんにこの前聞いてびっくりしたよ

 

808: 2023/04/30(日) 07:55:12.28
若い子ほど脳外はハードル高そうでビビっちゃうかもな
そこら辺の町医者のCTとか気楽なのにな

 

813: 2023/04/30(日) 07:59:10.14
くも膜下出血って気絶や意識障害起こすんじゃないの

 

817: 2023/04/30(日) 08:02:47.05
嘔吐するほどの頭痛なのに耳鼻科とか見殺し同然

 

823: 2023/04/30(日) 08:08:39.87
総合病院とかなら診察しておかしければMRIとってわかりそうだけどね…

 

824: 2023/04/30(日) 08:09:45.96
普通に救急車呼べばいいやん

 

827: 2023/04/30(日) 08:14:39.81
天気悪いと吐き気めまい、きついわ

 

828: 2023/04/30(日) 08:15:54.67
くも膜下に関しては助かるかはぶっちゃけ運としか言いようがないからなあ

 

829: 2023/04/30(日) 08:17:45.84
>>828
2週間くも膜下とかwwww

 

832: 2023/04/30(日) 08:22:04.18
頭痛以外の自覚症状ないの?

 

835: 2023/04/30(日) 08:26:23.89
頭痛外来みたいなところに行くべきだったかもな

 

838: 2023/04/30(日) 08:28:22.86
でもそんなの判断つかないよ
本当に自分を責めないで欲しい
倒れてすぐ病院で緊急オペ受けれても、そのまま亡くなってしまうような病気なんだから

 

839: 2023/04/30(日) 08:30:32.35
本人に責任はねえぞ、医者が念のため脳外科行ったほうがと言うべき。

 

845: 2023/04/30(日) 08:35:09.48
インスタフォローしてたけど綺麗なお母さんだったね。ショックだわ

 

849: 2023/04/30(日) 08:36:18.76
くも膜下だと、ろれつが回らなくなったり半身が不自由になったりはしないの?

 

850: 2023/04/30(日) 08:37:26.55
>>849
する確率は高い
死ぬ確率1/3で麻痺など後遺症残る確率1/3

 

857: 2023/04/30(日) 08:49:57.46
55かあ
若いねえ

 

871: 2023/04/30(日) 09:26:24.90

中年過ぎたら頭痛酷いときは脳神経外科に行こうな

俺は頭痛+目眩で行った

 

878: 2023/04/30(日) 09:35:11.66
まぁ頭痛で耳鼻科は行かないな

 

879: 2023/04/30(日) 09:35:19.92
片頭痛に耳鼻科を勧めるって乳房のシコリに歯医者を勧めるみたいなもの?

 

コメント