後遺症や障害残らない?誰の責任になるの?茨城県立高の水泳部員が首の骨折る!

News
スポンサーリンク
1: 2023/05/11(木) 22:30:05.98

茨城県教委は10日、県立高水泳部の飛び込み練習中に、部員が頸椎(けいつい)を骨折する事故があったと発表した。安全上の問題はなかったとしている。事故後、県内の小中学校、高校、特別支援学校に水泳での事故防止について注意喚起した。

県教委によると、4日午前10時15分ごろ、県立高近くの屋内プールで競泳のスタート練習の際、部員がスタート台から飛び込み、プールの底に頭を打った。事故は4回目の練習で発生した。プールの深さは1.2メートルだった。当時は他の部員と顧問が飛び込みを教えていた。

部員は救急搬送され、頸椎骨折が判明。事故当日は入院したが、翌日に退院した。生活に大きな支障はなく、現在は通常登校している。回復には1カ月程度かかる見込みという。

県教委は「練習や指導方法の対応を模索し再発防止に努める」としている。

YAHOO(茨城新聞) 5/10(水) 19:20
https://news.yahoo.co.jp/articles/4e0d7f84b9f95da5df0a36e8819ecb1107c22637

 

元スレ


スポンサーリンク

⚠下記のコメント内容は確証が無いものもあります。うわさとしてお読みください。

14: 2023/05/11(木) 22:34:01.81
>>1
うわ良かったな命に別状なくて
しかしこういうの何年かたって突然後遺症とか来そうだよな

 

29: 2023/05/11(木) 22:39:06.51
この水深設定はアカンやろ…無駄にチャレンジ精神ありすぎ…>>1

 

49: 2023/05/11(木) 22:48:28.00
>>1
5月に水泳?

 

153: 2023/05/12(金) 04:34:22.17

>>1
>>安全上の問題はなかったとしている

脛骨骨折が問題ではないとしたら、何に基づいてそういう判断をしたんだろう?

 

3: 2023/05/11(木) 22:31:47.98
オコシテ…

 

4: 2023/05/11(木) 22:32:35.14
>>3
ちょ
あれトラウマだからやめれ

 

57: 2023/05/11(木) 22:54:36.62
>>3
ギャハハ

 

5: 2023/05/11(木) 22:32:39.46
半身不随かと思った。良かったね。

 

7: 2023/05/11(木) 22:33:07.09
水泳長いこと習ってたから飛び込みもたくさんしたけど床に頭打つのが想像できない

 

11: 2023/05/11(木) 22:33:26.30
そんだけ浅いと飛ぶ込むの怖いだろ何故いけると思ったのか

 

12: 2023/05/11(木) 22:33:37.49
深さ1.2m?
アホか

 

15: 2023/05/11(木) 22:34:20.38
先に手があたるだろ?

 

16: 2023/05/11(木) 22:34:27.78
顧問とかいう素人に毛の生えた程度の奴に指導させんなよ

 

71: 2023/05/11(木) 23:03:31.29
>>16
逆の可能性もある
脳まで筋肉の体育教師だからバカの上のバカだと思う

 

18: 2023/05/11(木) 22:35:51.42
高校生なら1.2はキツイな

 

19: 2023/05/11(木) 22:35:58.04
12mじゃなく1.2m?

 

23: 2023/05/11(木) 22:37:40.74
どんな飛び込みしたん

 

26: 2023/05/11(木) 22:38:26.33
>安全上の問題はなかったとしている。
結論出すの早すぎるだろ
プールの深さ1.2メートルっておい

 

28: 2023/05/11(木) 22:39:02.34
すぐ退院できるんだ

 

30: 2023/05/11(木) 22:40:22.20
なんか、かなり前にもあったような…
あれは教員が棒を飛び越えろ言ったからだっけ?

 

32: 2023/05/11(木) 22:40:50.21
翌日退院の方にビックリした
良かった

 

34: 2023/05/11(木) 22:41:24.67
なんでプールの底に頭ぶつけるんだよ…

 

36: 2023/05/11(木) 22:41:59.39
自己責任だね
頸椎骨折は完全に甘え

 

38: 2023/05/11(木) 22:43:48.69
安全上の問題ないのになんで底に頭ぶつけて首の骨折るんだよ

 

116: 2023/05/12(金) 00:04:08.63
>>38
生徒が悪い

 

40: 2023/05/11(木) 22:44:14.28
つかこんなあぶねースポーツを部活ですんなよw
体操も危ねぇだろ

 

43: 2023/05/11(木) 22:46:01.80
折れただけならいいけど、四肢麻痺になったのか?麻痺はないのか?

 

46: 2023/05/11(木) 22:47:34.79
スタート台から飛び込みだぞ
高飛び込みならともかく

 

50: 2023/05/11(木) 22:48:44.22
痛い事故起きそうなスポーツやめようや
・飛び込み(浅いプールで首折り)
・やり投げ(よそ見してる人にグサリ)
・砲丸投げ(やり投げと同理由)
・重量挙げ(いつか足元に落とす)

 

51: 2023/05/11(木) 22:50:32.75
飛び込みってやっぱ危ないんだよな

 

52: 2023/05/11(木) 22:51:16.85
首の骨折ったら死亡確定と思ってた
翌日から登校とか凄いわ

 

117: 2023/05/12(金) 00:05:40.04
>>52
骨折と言っても脊椎本体じゃなくて出っ張った部分だろ
中に通ってる脊髄にはあまり影響を与えない程度の骨折なんだろうな
しかし完治するかどうかはわからんな

 

59: 2023/05/11(木) 22:56:24.57
底に頭打つ可能性のある浅さでなんで飛び込ませるかな
顧問はアホなのか?

 

118: 2023/05/12(金) 00:06:57.44
>>59
馬鹿というのは一定数いるからなあ

 

60: 2023/05/11(木) 22:56:25.00
顎なら擦ったことある。。

 

65: 2023/05/11(木) 23:00:01.98
水深1.2mに飛び込むとかちょっと信じられない

 

72: 2023/05/11(木) 23:03:46.92
腹打ちと最高の飛び込みは紙一重だからな
頭から入水なんて愚の骨頂
腹打ちするくらいでちょうどいい

 

75: 2023/05/11(木) 23:05:27.04

よくわからんけど
手を上げて飛び込むから普通手を打つんじゃないの

手を下げて頭から突っ込む遊びでもしてたの?

 

89: 2023/05/11(木) 23:18:11.55
>>75
俺もよく知らんけど
着水時に手は体の横に持ってってるのを水中カメラで撮ってるのを見た気がする

 

82: 2023/05/11(木) 23:12:55.16
多分、飛び込んだ角度が悪くて水中で前方宙返りみたいに回ってしまったんじゃね?

 

85: 2023/05/11(木) 23:14:42.54
>>82
そそ、腰曲げてボッチャ~ンと落ちるようなのが危ない

 

83: 2023/05/11(木) 23:13:01.76
下手でもいい、腹に水面があたる感じでまず飛び込め
まっすぐた!空を飛ぶように

 

92: 2023/05/11(木) 23:19:21.96
慣れてると宙でエビそりして飛び込むようになれる

 

94: 2023/05/11(木) 23:19:58.96
たまにこの事故があるよな

 

95: 2023/05/11(木) 23:20:17.76
なんで浅いプールでやるんだか
初心者には飛び込みの難易度高い

 

97: 2023/05/11(木) 23:22:23.07
>>95
飛び込み台からじゃないふちから最初は飛び込みやらせたほうがいいかな

 

96: 2023/05/11(木) 23:21:54.08
で松本伊代はどうなっただっけ?

 

102: 2023/05/11(木) 23:34:04.50
障害残らなそうで
良かったな
危ねえから飛び込み台撤去しろよ

 

151: 2023/05/12(金) 03:41:16.74
高飛び込みと勘違いしてる人多そう

 

155: 2023/05/12(金) 04:54:14.77
安全上問題ないんなら、国際規格のプールがなぜあんなに深いんだよ

 

コメント