懲罰委員会結果は?ガーシー議員は除名になる?国民が選んだのに国会で決める?

Entertainment
スポンサーリンク
1: 2023/02/09(木) 23:57:14.71
ガーシー議員への懲罰委員会 2月10日開催で決定…懲罰は除名・登院停止・陳謝・戒告の4種類

国会の欠席を続けるNHK党のガーシー参院議員の処分を検討する懲罰委員会の理事懇談会が9日行われ、10日に懲罰委員会を開催することを決めた。

ドバイに滞在し、去年7月の初当選以降一度も登院していないガーシー氏は、国会出席を求める文書「招状」が出ていたが8日の本会議も欠席したため、尾辻参院議長は懲罰委員会に付託。

9日、参院懲罰委員会の理事懇談会が行われ、懲罰委員会を10日に開催することを決定した。

懲罰には、除名、登院停止、陳謝、戒告の4種類があり、懲罰委員会で処分内容を検討する。

懲罰委員会の鈴木宗男委員長は記者団に対し、国会の欠席を続けるガーシー氏について「私のもとに『甘やかし過ぎではないか』などの厳しい声が届いている。擁護する声は一つもない」と述べた上で、
海外に滞在するガーシー氏にオンライン形式で弁明の機会を与えるかについては、「どの委員会もやっていない。国会のルールなのでオンラインでの話は認めない」と否定した。

ガーシー氏は8日、議長に対し「日本に帰ってくると、不当な罪を着せられる恐れがある」などと欠席の理由を記した文書を立花党首を通じて提出している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/88c417fbc9248515a131a3c1de7db080d5d27925

関連スレ
【速報】ガーシー氏「帰国しない」 参院議長に文書を提出★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1675847936/

元スレ


スポンサーリンク

⚠下記のコメント内容は確証が無いものもあります。うわさとしてお読みください。

2: 2023/02/09(木) 23:58:44.79
こんなことやってる場合かよ

遊んでないで
国の仕事しろよ、アホ議員

8: 2023/02/10(金) 00:00:37.10
いきなり除名はあるかね

10: 2023/02/10(金) 00:01:52.64
陳謝拒否からの除名になるのかね

40: 2023/02/10(金) 00:14:52.86
>>10
無難なとこだね
登院停止はご褒美

11: 2023/02/10(金) 00:01:57.55
普通に考えて除名まではいかないだろうな
陳謝あたりが落とし所

17: 2023/02/10(金) 00:03:42.48
陳謝するにはまず帰ってこないといけないんだっけw

19: 2023/02/10(金) 00:04:43.24
登院停止でいいだろwww

98: 2023/02/10(金) 00:40:46.76
>>19 >>22 >>27
これまでも登院したことないしこれからも登院する気微塵もない人に「おまえ登院停止な」とかアホか

21: 2023/02/10(金) 00:05:27.82
こいつに一番きつい処分が強制出席な件

22: 2023/02/10(金) 00:05:43.98
登院停止でいいだろw

23: 2023/02/10(金) 00:06:16.30
除名にしたら逆にやばいぞ

27: 2023/02/10(金) 00:07:54.55
登院停止で頼む

35: 2023/02/10(金) 00:12:52.75
今回の件は除名にしないなら懲罰の意味が無い

36: 2023/02/10(金) 00:13:29.92
戒告は甘々だし
陳謝は議場に来て陳謝する事になるから来ないだろうし
既に登院していないのに登院停止は意味ないし
除名しかないじゃん
除名の場合は2/3の賛成が必要だけれど超えるだろ

42: 2023/02/10(金) 00:16:02.50
少なくとも比例当選の議員は最低限の仕事しないなら議員をクビにできる制度にしないとダメだな
選挙区からの選出ならもうちょっと大目に見ていいかもしれんが比例当選のザコ議員には厳しくしないと

43: 2023/02/10(金) 00:16:32.03
懲罰が登院停止だったらめっちゃウケる

45: 2023/02/10(金) 00:17:06.51
一応手順を踏んで除名かね
すぐやるとまた不当だとか動画あげて稼いじゃうもんな

49: 2023/02/10(金) 00:18:46.61
今後永久に被選挙権を剥奪していいくらいの傍若無人ぶりだしな。
国税から出てる歳費を、お小遣いか自分の資産投資が生んだ利益位にしか感じて無い気がする。

52: 2023/02/10(金) 00:20:21.79
順当にいけば、陳謝処分からの登院拒否で除名処分だろうな
陳謝は、「登院して全議員の前で謝罪する」ってものだから

53: 2023/02/10(金) 00:20:32.21
投票で選ばれた議員を他の議員が除名するとかどう言うことかわかってるんか?
甘利さんは何ヶ月も休んでたのに体調悪いといえばOKとか酷いぞ
次の選挙で有権者に信を問うのが民主主義だろ。こんなの国会のテレワーク推進しますってやつが当選してオンラインで参加しようとしてても除名とかありうるぞ

55: 2023/02/10(金) 00:21:39.59
>>53
「逮捕されたくない」って理由で日本に来ない奴は除名が妥当だろ

66: 2023/02/10(金) 00:25:43.38
>>55
妥当かどうかを有権者が決めるのが選挙だと思うんだが。国会で何回以上寝たら懲罰とか決めるんか?そう言うのも含めて有権者に判断委ねるのはおかしいのか?明らかに人に害をなしたり破損したりするならわかるが…

75: 2023/02/10(金) 00:29:40.15
>>66
ガーシーは比例雑魚だからクビにして次点の奴が議員やればいい

57: 2023/02/10(金) 00:22:18.94
まずは当院停止で

60: 2023/02/10(金) 00:22:48.65
別に比例だし、名簿の次のやつが繰り上がって当選するだけだろ

67: 2023/02/10(金) 00:26:23.57
戒告だろうなぁ

68: 2023/02/10(金) 00:27:17.46
こいつを擁護するつもりは一切ないが、他にも国会に出てないやつとか、出ても寝てるやつとかいっぱいいるじゃん
こいつにやるなら他のやつにもやれよ

72: 2023/02/10(金) 00:28:51.84
一発目の懲罰だから戒告止まりじゃないかな

79: 2023/02/10(金) 00:34:39.02
ガーシーが除名されれば
N党名簿で得票数2位の山本太郎(メロリンQとは別人・健康食品販売業)が
繰り上がりで議員になるだけで、有権者のN党への信託を損なうものではない

84: 2023/02/10(金) 00:36:40.56
うーん、衆議院だったら党名だけだけど、参議院だからなぁ…普通に裁判になっても揉めそうな気がする
まぁここで書いてても何も変わらんか

86: 2023/02/10(金) 00:36:57.38
どうなるか楽しみだね

87: 2023/02/10(金) 00:37:30.37
戒告だろ
仕事していない国会議員が大半なわけだからハードル上げたくないだろw

103: 2023/02/10(金) 00:45:19.41
逮捕と暗殺、こいつはどっちの方が現実味あると思って逃げてるんだ?

106: 2023/02/10(金) 00:46:05.57
除名するための委員会だと思うけど
これで除名以外だったら時間の無駄

107: 2023/02/10(金) 00:48:42.95
今日決まるの?楽しみ

108: 2023/02/10(金) 00:49:30.18
ちなみに現在の参院懲罰委員会の委員長は鈴木宗男

なんのギャグかとww

114: 2023/02/10(金) 00:55:05.85
>>1
ガーシー(笑)

115: 2023/02/10(金) 00:55:25.54
>>1
鈴木宗男(笑)

117: 2023/02/10(金) 00:56:48.66
こいつに票入れたやつってひろゆき好きそうだし滝沢ガレソRTしてそうだし暇空茜支持してそう

127: 2023/02/10(金) 01:12:50.76
除名するためにわざわざ開くんだしな
他の3つは今更意味不明だし

133: 2023/02/10(金) 01:21:38.37
不当な罪を着せられる恐れがある、と言ってるけど何の罪を着せられそうなの?

136: 2023/02/10(金) 01:27:37.81
>>1
陳謝ってのはおかしな懲罰だな
当人が悪かったと思えば決議なんかなくても自ら謝るし悪いと思ってないやつに謝罪を強要するのは人権無視だし

142: 2023/02/10(金) 01:42:13.20
めくるめくる言いながら大したこと無かったのが悪い
政治家もビビらすくらいネタ抱えてねーと使えんわ

143: 2023/02/10(金) 01:42:25.67
一発で決めるかね

一発除名の確率は75%とみる

147: 2023/02/10(金) 01:51:11.82
体調悪いって入院しろよ
議員センセイのお得意パターンやん

151: 2023/02/10(金) 01:56:36.76
陳謝らしいよ

220: 2023/02/10(金) 04:49:00.23
まぁ公約守る議員の方が少ないからなw
次の選挙出るつもりもないんだから問題ないんだろ
実際今回万が一除名されたところで痛くも痒くもないだろうしな
SNSでまた言い訳して文句言って怒り狂って終わりだろ

235: 2023/02/10(金) 06:03:00.78
ガーシーが再選されたら無敵になれるw

チャンスだチャンス

239: 2023/02/10(金) 06:31:07.39
陳謝になってほしい
そんでYouTubeで
「俺の陳謝の陳はチンコのチンやwww」
とか言って煽ってほしい

242: 2023/02/10(金) 06:47:24.83
言動はともかく帰国しないと公言した人が当選して帰国しないのは筋が通っててそれを支持した国民がいる訳だし
国民の意思を法で罰するジレンマにどう向き合うか興味ある

あと今後の対策も

コメント