聴衆が死んだら責任は?岸田首相に投げられた爆発物を蹴り飛ばしたSPの行動!

News
スポンサーリンク
1: 2023/04/16(日) 18:43:10.44

『優秀すぎるだろ』
『何回みても素晴らしいと思います』

4月15日、衆議院和歌山1区の補選で、自民・門博文候補の応援演説のため和歌山市の漁港に訪れていた岸田文雄首相。大勢の聴衆が集まる中、演説の準備をしていた岸田首相のもとに筒状のものが投げ込まれたのだ。威力業務妨害で現行犯逮捕されたのは、兵庫県西市に住む木村隆二容疑者(24)。警察の取り調べに対して容疑者は黙秘を貫き、「弁護士が来てから話す」などと供述しているという。

ご存知の通り、爆発物からは爆音と白煙が上がっただけで、岸田首相も怪我はなく、警察官1人が軽い怪我を負った程度。会場付近に集まった人にも怪我はなかった。そんな中、緊迫の瞬間が聴衆のひとりが構えていたスマホにおさめられていて、その動画がSNS上で拡散され話題になっている。

動画の内容は以下だ。SPと思われる警察官が聴衆の中から投げ込まれた爆発物をカバンで止めて足で蹴り飛ばしている。それと同時に、カバンが開いて盾のようなものに変わり、警察官は岸田首相を爆発物から遠ざけながら覆い被さる、というもの。

(中略)

蹴り飛ばした先には多くの聴衆が…

『一般人が集まった方に蹴飛ばしてるんで仮にそこで爆発してけが人が多数出た日にゃおおごとになってたと思いますよ』
『SP的には総理警護に徹底して最悪時は多少の犠牲者は仕方ないと考えでしょうか?』
『蹴り返してる方向に一般の方いるんですよね。。本当に今回不発で良かった』

SPが爆発物を蹴り飛ばした先には、多くの聴衆がいたのも事実だ。今回の演説が屋外だったため、聴衆に金属探知機と身体検査を行われなかったという。もし投げ込まれた筒状の爆発物の中に釘などが仕込まれていたら……。

今回の事件はたまたま事なきを得たが、最悪の状況を想定して警備体制を根本から見直す必要があるのかもしれない。

「爆発物を蹴った先に一般の方が…」岸田首相襲撃でのSPの“優秀すぎる行動”に賛否両論「素早い」「多少の犠牲は仕方ない?」 | 週刊女性PRIME
4月15日、衆議院和歌山1区の補選で、自民・門博文候補の応援演説のため和歌山市の漁港に訪れていた岸田文雄首相。大勢の聴衆が集まる中、演説の準備をしていた岸田首相のもとに筒状のものが投げ込まれたのだ。その時のSPの行動に賞賛の声が上がっている一方で……。

動画
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1647179171175731201/pu/vid/464×800/04f6cPZSIr7fvT5e.mp4
※前スレ
爆発物を蹴り飛ばした先に多くの聴衆が…岸田首相襲撃でのSPの行動に賛否両論 「多少の犠牲は仕方ない?」 ★5 [Hitzeschleier★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1681628731/
爆発物を蹴り飛ばした先に多くの聴衆が…岸田首相襲撃でのSPの行動に賛否両論 「多少の犠牲は仕方ない?」 ★6 [Hitzeschleier★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1681631726/
爆発物を蹴り飛ばした先に多くの聴衆が…岸田首相襲撃でのSPの行動に賛否両論 「多少の犠牲は仕方ない?」 ★7 [Hitzeschleier★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1681635059/

 

元スレ


スポンサーリンク

⚠下記のコメント内容は確証が無いものもあります。うわさとしてお読みください。

47: 2023/04/16(日) 18:47:11.32
>>1
SPが防弾カバンで覆って市民に逃げろと言えば英雄だったのにな
国が国民の命を軽視するイメージがついてしまった

 

303: 2023/04/16(日) 19:00:02.08
>>47
イメージじゃなくて事実だから

 

422: 2023/04/16(日) 19:06:11.53
>>47
防弾カバンなんてあるならそうすればいいと思うが、ないならSPが爆弾の上に覆い被さるべきだったな。

 

471: 2023/04/16(日) 19:08:36.03
>>422
手りゅう弾でそういうのあったよな
自分の体を盾にして仲間を守るってのは軍隊じゃ一般常識

 

438: 2023/04/16(日) 19:06:58.32
>>1
一番批判すべきは犯人だし
山上を持ち上げて第二の山上を作ったカスゴミだろ?

 

445: 2023/04/16(日) 19:07:39.32
>>438
山上一号を作ったのだーれだ?

 

635: 2023/04/16(日) 19:15:38.96
>>1
蹴り出すんなら人のいない方向でしょ。
焦るのは分かるが
総理大臣さえ守ればいいと言うのが透けて見える。
安倍の事件があってかなりみんな厳しく指導されたんだろうが。

 

671: 2023/04/16(日) 19:17:03.23
>>635
方向ヨシ!ってやってる間に爆発したら無駄死にだろ

 

763: 2023/04/16(日) 19:20:37.37
>>635
あのコンマ秒を争う状況でどうやって逆側に蹴るんだよ
最優先で首相守るに決まってるだろ
それがSPの最優先で絶対の仕事なんだよ
飛んできたものが何かもはっきりしない中で
首相の近くからは遠ざける必要があった
蹴ったと言っても1mくらい遠ざけただけ
その後はカバンのシールドで首相を覆うことを優先した
最善の動きをしたと思うぞ

 

797: 2023/04/16(日) 19:21:39.95
>>763
訓練不足だな

 

697: 2023/04/16(日) 19:17:53.78
>>1
漁師の人がいなかったら大惨事になっとったな

 

821: 2023/04/16(日) 19:22:33.10
>>1
QBKより酷いわ
すぐ爆発しなかったからたまたま大丈夫だったもののどこに蹴ってんねん

 

4: 2023/04/16(日) 18:43:58.83
キラーパス

 

5: 2023/04/16(日) 18:44:01.78
下級は死んでもいいんだ…

 

19: 2023/04/16(日) 18:45:13.33
>>5
下級も蹴り返してええやで

 

6: 2023/04/16(日) 18:44:03.89
Q急に
B爆発物が
K来たので

 

710: 2023/04/16(日) 19:18:25.81
>>6
いつのサッカー日本代表だよ

 

11: 2023/04/16(日) 18:44:28.76
SPもお粗末だね

 

12: 2023/04/16(日) 18:44:34.74
SPの役割は要人の警護であって市民は警護の対象外というのは分かるけど、新たな危険を市民に晒しかねない行為はNGだろ。

 

13: 2023/04/16(日) 18:44:35.03
SPとしては正しいけど人としては駄目だな
被害者いたら許される事じゃない

 

14: 2023/04/16(日) 18:44:38.10
漫画太郎なら蹴り返してドカーンぎゃー!死~んなギャグになってる

 

18: 2023/04/16(日) 18:45:11.57
演説なんて見に行かんほうがいい

 

21: 2023/04/16(日) 18:45:21.12
やっぱこれ演出だよな
なんか腑に落ちないんだわ

 

57: 2023/04/16(日) 18:47:59.03
>>21
まあ言いたいことは分かる

 

26: 2023/04/16(日) 18:45:41.57

no title

上空高くに蹴り上げるのが正解だったか

 

459: 2023/04/16(日) 19:08:07.45
>>26
榴弾とかわざわざ空中で爆発するように作られてる

 

27: 2023/04/16(日) 18:45:41.69
これでマジで死んだやつとか出たら業務上過失致死とかになる?

 

51: 2023/04/16(日) 18:47:35.37
>>27
ならんな。上の方でも書かれてるが爆弾をこっちに蹴って来たら蹴り返すしかない

 

30: 2023/04/16(日) 18:46:01.14
これで子供でも死んだら
国民から一生恨まれるだろうな

 

40: 2023/04/16(日) 18:46:55.09
壺カルトなんだからマザームーンが助けてくれたんじゃねーの?

 

48: 2023/04/16(日) 18:47:17.71

もうめちゃくちゃな国

no title

 

232: 2023/04/16(日) 18:56:57.00
>>48
煉獄さんYouTuberだったのか?

 

49: 2023/04/16(日) 18:47:24.20
蹴り返す時間も もったいないような
気がする

 

53: 2023/04/16(日) 18:47:40.98
蹴り返されるってことは、観客席の先頭は危険だな。
後ろに逃げることができないし(´・ω・`)

 

68: 2023/04/16(日) 18:48:24.05

手荷物をチェックできずにスルー
岸田の足元に爆発物が投げ込まれる

完全に警備失敗じゃんw
爆発物の完成度が低くて助かっただけ

 

72: 2023/04/16(日) 18:48:45.64
日本のSP無能すぎだろ
漁師以下の動きだし

 

77: 2023/04/16(日) 18:49:12.85

ほ~らやっぱり国民に蹴り飛ばしたの問題になった。

ワイは最初から言ってたけどな!

 

82: 2023/04/16(日) 18:49:31.05
普通にテンパってるよな
無能すぎるわ

 

83: 2023/04/16(日) 18:49:31.21
SPは代わりに死ぬのも仕事や
それが国民殺そうとしたら叩かれて当たり前だろ

 

90: 2023/04/16(日) 18:49:56.63
>>83
護衛対象を守るためであって、その手段は問わないけど

 

784: 2023/04/16(日) 19:21:19.15
あんなよくわからない物体よく蹴れるなw
普通離れるが正解だろw

 

816: 2023/04/16(日) 19:22:16.36
犯人の背景は何だろう
立憲支持者か共産支持者か統一教会関係者か

 

832: 2023/04/16(日) 19:23:06.82
SPは爆弾に覆い被さるべきだった
華々しく散れ

 

851: 2023/04/16(日) 19:24:03.41
蹴った先なんかより、漁師がいなければ
恐らく首相は受傷か最悪死亡していた事を
みんな気が付いてないのか?

 

857: 2023/04/16(日) 19:24:31.36

総理守るのがspの勤め

まぁ間違ってはいない
お前らは含まれない

 

860: 2023/04/16(日) 19:24:44.66
蹴った衝撃で壊れたのだからファインプレーだろ

 

865: 2023/04/16(日) 19:25:02.29
自作自演だろ?(´・ω・`)

 

955: 2023/04/16(日) 19:29:59.49
キシダが死んでたら国葬か?

 

976: 2023/04/16(日) 19:31:37.83

>>955
キシダが死んでたらお祭りでしょw
増税バカなんだから

キシダからの解放記念日として
日本の祝日にしてもよかったかもね

 

998: 2023/04/16(日) 19:32:39.46
ニッポンのSPなんて所詮お飾りだろ

 

コメント