知能はチンパンジー並み!?4万頭の乳牛殺処分の理由は何?国民が負担するの?

News
スポンサーリンク
1: 2023/03/03(金) 05:57:32.73

いま、日本の酪農家が経営の危機にあるのをご存知でしょうか。
北海道の酪農家では、牛乳などの原料となる生乳が余り、廃棄処分をせざるを得ない事態が起きているんです。そのため、国は1日から生乳の生産抑制のため、乳牛の殺処分に対し1頭あたり15万円の助成金を出します。なぜ、こうした事態に陥ってしまったのでしょうか。

日本で最も酪農が盛んな北海道。中でも代表的な酪農地帯が十勝地方です。酪農家からは悲痛な声が上がります。「今後が心配だよ。かわいい牛を殺してお金をもらうなんて」。カメラなしを条件に取材に応じた酪農家は悔しさをにじませました。
新型コロナの影響で生乳の需要減少が長期化。収入は得られず、生乳を廃棄しなくてはいけない事態となりました。さらにウクライナ危機による飼料価格などの高騰でコストは膨らみ、経営危機に陥っているのです。
1月30日の衆院予算委で立憲民主党の逢坂誠二議員は「乳を搾らないでくださいと言われている。加えて乳をまだ搾れる牛を減らしてくださいと言われている」と発言。岸田総理は「どういったことが可能なのか。農水省に検討させる」と答えました。

しかし、国は、生産を抑制するために3月以降、乳牛を処分すれば1頭当たり15万円の助成金を出す政策をスタート。22年度の補正予算に50億円分を計上し、年間で最大4万頭の処分を見込んでいます。

「酪農団体は乳製品の輸入に反対。輸入しすぎると牛乳の供給が増えて価格が下がる。そうすると酪農家が大変となり、農水省は批判を受ける。その批判を受けないようにするために十分なバターを輸入しなかった。(国産バターを増やす政策の結果)生乳が余った、したがって牛を淘汰する、税金を使えばいい、ではない。国民が税金を払って需給調整の失敗を国民が負担している。本当はやってはいけないことだ」
(抜粋)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

 

元スレ


スポンサーリンク

⚠下記のコメント内容は確証が無いものもあります。うわさとしてお読みください。

154: 2023/03/03(金) 06:24:32.31

>>1
> その批判を受けないようにするために十分なバターを輸入しなかった。
→まぁわかる

>(国産バターを増やす政策の結果)生乳が余った
→なんでや

 

179: 2023/03/03(金) 06:27:43.15
>>1
乾燥させて粉末にしたらいい
終わり

 

367: 2023/03/03(金) 06:48:27.60
>>1
何でわざわざ生きてる牛さんを殺さないといけないのかそれでコオロギ食えとかふざけんな

 

2: 2023/03/03(金) 05:59:06.02
虫喰わせたいんだろ察しろよ愚民ども

 

4: 2023/03/03(金) 06:01:19.31
補助金出してバター作れよwww

 

70: 2023/03/03(金) 06:13:27.17
>>4
バターはミルクの中のクリームを使うから、生乳は残りますよ

 

5: 2023/03/03(金) 06:01:34.07
コオロギに置き換えます

 

8: 2023/03/03(金) 06:01:52.89
コオロギSDGswww

 

10: 2023/03/03(金) 06:02:10.26
人工的飢餓か
とんでもねぇ話だなぁこれ!

 

391: 2023/03/03(金) 06:50:45.34
>>10
まぁヤラセよね
でも飢餓は起こらんよ今の数倍殺処分しないと
つまり飢餓も洗脳なんよねー

 

13: 2023/03/03(金) 06:03:26.19
ホクレンがやらかしたんでしょ
ht tps://livedoor.blogimg.jp/hatima/imgs/d/9/d9452d08.jpg

 

91: 2023/03/03(金) 06:16:36.62

>>13
バターもチーズも品薄続いてるし、地震のときもロングライフミルクは危険飲むなとかやってるくせに
牛乳余ってるから牛殺処分しますとか、道民って頭悪すぎだろ

no title

 

316: 2023/03/03(金) 06:44:16.55
>>91
なにこれ危険なの?

 

357: 2023/03/03(金) 06:47:52.69
>>316
このデマ紙を貼ったヤツの頭の中がね

 

400: 2023/03/03(金) 06:51:32.46
>>13
ムカつくわー

 

16: 2023/03/03(金) 06:03:34.46
牛を殺して昆虫を育てますw

 

52: 2023/03/03(金) 06:10:27.61
乳牛殺してコオロギ食えと???
キチガイどもめ

 

120: 2023/03/03(金) 06:21:08.93
牛からコオロギへ

 

139: 2023/03/03(金) 06:23:16.74

「牛の知能はチンパンジー並み」…東京新聞

https://ameblo.jp/aboxofchocolate/entry-10580624969.html
「ステーキ」 「ミンチ」 「ドナドナ」 など相当数の単語を理解しているほか、トラックで運ばれる子牛を見たときには、人間の 「切ない」 という感情とよく似た血流の動きもみられた。

牧場の牛の数が減ると、前頭葉に血流が集中して 「考え込む」 状態になることから、数の認識も持っている可能性がある。

「牛は内にこもる性格のようで、社会性はない。また、草を食べていれば満足で何かを創造するなどの意欲も見られない。 しかし感情の繊細さや知能の一部はチンンバンジーやゴリラにも匹敵する」

と同研究所では結論づけている。

この研究結果が表面化すると、牛を食べるという行為が悩ましくなってくる。 というのも、これまで 「知能が高い」 とされるクジラや 「感情が豊か」 な犬を食べる行為はたびたび非難のまとになってきたからだ。
______________________________

公園で
猫の首が切り落とされていると大騒ぎしてるのに
牛4万頭が殺されている。

 

150: 2023/03/03(金) 06:24:05.93
バターとクリームが安くなったら
国民喜ぶのに、絶対にやらない政府
こんな政府を誰が選んだ?

 

151: 2023/03/03(金) 06:24:17.36
YouTubeでもっと現場から発信して
じゃないと、ニュースにならん

 

153: 2023/03/03(金) 06:24:27.56

牛は殺されるとき、凄い悲鳴をあげてなくそうだ。

この事実を知った人は皆、凄いショックをうけるそうだ。
牛は殺されるということを理解しているのだ。

 

156: 2023/03/03(金) 06:24:44.43
失政に次ぐ失政

 

162: 2023/03/03(金) 06:25:36.97
牛乳余ってるってどういうことなの?
牛乳値上げしてるしバターも品不足だけど

 

212: 2023/03/03(金) 06:31:58.27
>>162
余ってるからといって値段が下がる訳ないだろ
今の時点で採算合わないのに
値段が上がってる理由は諸々のコスト高の影響だよ

 

164: 2023/03/03(金) 06:25:49.30
これでコオロギかよ
仕込みが酷すぎる

 

173: 2023/03/03(金) 06:27:32.53
輸入すんな!
庶民はバターが高いからマーガリン買ってるのに、沢山バター作って値段下げて売れよ

 

186: 2023/03/03(金) 06:28:29.55
>>173
沢山バター作ったから乳牛の殺処分が必要になったって話だろ

 

177: 2023/03/03(金) 06:27:40.30

ヴィーガンのわい、悲しい

お前らが肉を食いたい、牛乳飲みたいなんていうから

こまかく不幸が増える

 

187: 2023/03/03(金) 06:28:37.31
>>177
素朴疑問だがヴィーガンって虫は食べんの?

 

189: 2023/03/03(金) 06:28:44.53
まあこれはよくあるライバルを潰すやり方
超円高にして輸入品を安くし、国内農家が潰れるまで待ちます
その後、円安にしながら輸入品を高くして搾り取ります

 

191: 2023/03/03(金) 06:28:59.04
動物○すやつは人も○すようになるとも言われるか
というかそういう殺伐化した政府の世の中になってるか

 

194: 2023/03/03(金) 06:29:29.34
だがバターは不足する理由とは

 

197: 2023/03/03(金) 06:29:43.96
食からの日本人滅亡計画かよ

 

203: 2023/03/03(金) 06:30:45.60
牛乳飲まないから牛減らすのなら
コオロギも食べないから無くせ

 

204: 2023/03/03(金) 06:30:53.59
日本自体が失敗
もう詰み

 

209: 2023/03/03(金) 06:31:44.97
>>204
まぁそうとしか思えんよね
未来も感じられん

 

208: 2023/03/03(金) 06:31:42.12
で、たった端金の為に牛さん○すんだ?お前も同じやん?

 

216: 2023/03/03(金) 06:32:55.95
牛を殺して虫を食う貧困ジャップランド

 

218: 2023/03/03(金) 06:33:02.47
バターチーズにして欲しい。コオロギよりよっぽどいい🦗🦗🦗

 

222: 2023/03/03(金) 06:33:21.86
食の恨みのおそろしさを体感するがよい

 

224: 2023/03/03(金) 06:33:24.69
バター、チーズ、牛乳が安ければもっと料理、菓子に使うよ
というか使いたい

 

226: 2023/03/03(金) 06:33:33.59
あからさまに人工食糧危機

 

227: 2023/03/03(金) 06:33:43.25
牛鶏殺しまーす、牛乳卵値上げしまーす、虫食わせまーす

 

231: 2023/03/03(金) 06:34:19.44
生乳って殺菌するだけで楽だから売りたいのがメーカーの本音なんだろ
楽して金儲け~ってな

 

249: 2023/03/03(金) 06:36:11.50
>>231
つまりそのうちコオロギやミズアブも殺菌してそのまま売り出されるんやな

 

302: 2023/03/03(金) 06:42:36.78
バターとチーズの生産は
もう国営で良いじゃん

 

325: 2023/03/03(金) 06:45:02.38
有能な若者はさっさと国捨てて逃げろよ
日本にいても未来はねえぞ

 

360: 2023/03/03(金) 06:47:55.62
バター・チーズ・プロテイン作れよ。。。

 

363: 2023/03/03(金) 06:48:06.51
殺処分→供給不足→値上げ→殺処分→・・・
負のループ!

 

366: 2023/03/03(金) 06:48:18.92
棄てるぐらいならなら安くしろよ

 

377: 2023/03/03(金) 06:49:51.73
○す位なら安い高脂肪のアイス作ってくれよ

 

382: 2023/03/03(金) 06:50:02.42
コオロギの為なら平気で嘘をつく

 

399: 2023/03/03(金) 06:51:26.17
コオロギに出す金はあるのに…
ほんと腐れ自民

 

コメント