さしみちゃんの動画あり!炎上理由は嘘っぽいから!?割り込み告発の投稿削除!

Entertainment
スポンサーリンク
1: 2023/03/06(月) 23:21:39.32

「これだから障害者は」割り込み告発の車椅子ギャルに誹謗中傷「声を上げたら叩かれる」 投稿削除

「車椅子ギャル」の愛称で活動するYouTuber・さしみちゃんが2023年3月4日、エレベーターでの割り込み被害を訴えた投稿を削除したことを報告した。

さしみちゃんは2月28日にツイッターで、割り込み被害の様子を捉えた映像を添え「今日も今日とて抜かされた エレベーターほんっと嫌い」と当事者の苦しみを訴えた。
だが、投稿が拡散されたことで一部から批判や誹謗中傷の声が寄せられていた。

■「決して晒したいなどと言う気持ちがあったわけではない」

ツイッターの動画では、数人の男女を乗せたエレベーターに向かって、さしみちゃんが車椅子を近づける間に、後方からやって来た男性が乗り込み、自身が乗れないまま扉が閉まる様子を記録。
並んでいたにもかかわらず割り込まれたとしていた。度々こうした被害にあっているという。

動画が拡散されると、さしみちゃんは2日深夜「暖かいコメント、貴重なご意見、ありがとうございます」とした一方、「一部で一方的な誹謗中傷が上がっている」として当時の状況を説明。
「決してスマホ見てたから乗るかわからないような状況ではなかったはずです」と強調した。

「自分で声かけろ」という声にも、「人生で何度も声掛けしてますが、無視されてたり、怒鳴られたり、その後後をつけて嫌がらせを受けるなどの経験がありなかなか声掛けはトラウマになっています」(原文ママ)とつづっていた。

さしみちゃんは4日、投稿を削除したことを明かした。

「予想を遥かに上回る反応をいただいて驚いています。私自身悲惨な現状をどうにか伝えたいという気持ちだけで、決して晒したいなどと言う気持ちがあったわけではないので一旦削除の対応をさせていただきます。この件について多くの人に知っていただくきっかけになれていたら嬉しく思います」

「一連の流れとしてはすごく感情的だったなと思います」

さしみちゃんは3日に公開したYouTube動画「もう限界です。私からのお願い」で、一連の騒動をめぐる詳細を伝えている。寄せられた反響は「99.5%くらいは『本当に気づかせてくれてありがとう』とか『考えるきっかけになりました』って言っていただけて」と前向きな声が大半を占めたという。

ツイッターに投稿した動画の場面について、普段は在宅勤務だが電車移動したところ2日連続で「大変な目に遭った」と話す。
この場面以外でも「ほとんどエレベーターに一発では乗れなかった」という。

「だいぶ悲しい思いをしていました」といい、「感情的になってしまって。前の日も同じような状況があったので、昨日の続き的なイメージで、あの動画を『今日もこんなだったよ』と投稿した」と経緯を説明した。

謝りたいことがあるといい「一番は、動画を撮らない方が良かった。それは本当のことだと思いますし、私もだいぶ感情的になって。ただ、もう何度も何度も言葉で伝えているけど伝わらないっていう現状があったので(動画に)収めたという状況です」
「悲しいという気持ちが先行して動画を撮った。そしてそれをツイートしたのは、一連の流れとしてはすごく感情的だったなと思います」としている。

「障害者全体に対するヘイトが結構見受けられて」

さらに「『なんで障害者に譲らなきゃいけないんだ』とか『これだから障害者は』とか、そういった障害者全体に対するヘイトが結構見受けられて。私が発信したので、私に対してはまあ仕方ないと思うんですけど」と自身だけでなく全ての障害者に対する誹謗中傷が寄せられたという。

このような反応について「なぜ私がこの活動してるかというと、これから障害を負ってしまう人、これから障害を持って生まれてくる人、今障害があって苦しんでる人たちにもっと暮らしやすい世の中になってもらいたい思いがあって活動・発信しているにもかかわらず、私が問題提起したことによって、そういう悲しい声が当事者の人の目に入ってしまったのはすごく申し訳なかったなと思います」と詫びた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/49830ca2f4ae40816ee31c368d79a1900c65ed00?page=1
no title

 

元スレ


スポンサーリンク

⚠下記のコメント内容は確証が無いものもあります。うわさとしてお読みください。

145: 2023/03/07(火) 00:23:13.48
>>1
この人車椅子なのに、なんでこんなに足に筋肉付いてるの?

 

274: 2023/03/07(火) 03:27:28.84

>>1
>車椅子の人が来たら、乗っていても降りるのがルールなんだよ

ええええ…いくら障害者だって順番待ちするべきじゃないのか
乗っていた人が降りて譲ってくれたとしてもそれはその人の善意なのであってマナーではないよ

 

278: 2023/03/07(火) 03:32:19.02
>>274
いや、健常者は乗ってても車イスが待ってりゃ降りるのが当然なんだよ
それで車椅子の人がお礼したなら
それこそが自由な意志でそうしたってだけだ

 

279: 2023/03/07(火) 03:32:29.20
>>274
車椅子優先エレベーターでも降りないバカとかいるから、まあ、乗ってる方のマナーもなかなか、、

 

280: 2023/03/07(火) 03:32:55.31

>>274
あのな、障害のある人やベビーカー優先だよ。特に駅は

順番待ちとか関係ないの
階段、エスカレーター使えるならそっち行けばいい

 

331: 2023/03/07(火) 04:46:49.17
確かに容姿が派手だし、言葉使いにも問題はあるが
前スレで、>>1もろくに読まずに「撮影なんかしてるから」とか、貼ってあるプロフィールの写真の格好で乗ろうとしたと勝手に想像して
「こんな服装なら敬遠されても仕方ない」
とか言ってるヤツが多数
実際は、エレベーターのガラスに映っていて、金髪だけど黒の上着にデニムの普通の格好
本人も悪いとこが無いとは言わないけど叩き過ぎ
自分の最寄り駅にもエレベーターあるけど、元々障害者用って判ってるから、普段から誰も使わないし閑散としているから
こんな狭いエレベーターに、健常者が殺到してるって、どんだけ民度の低い地域だと思う

 

758: 2023/03/07(火) 17:03:46.45
>>1
文章書くの上手いなぁと思ったし、賢い方なんだろうなぁと思った。 この文章でも叩く人達がいることが、とても信じられない。

 

2: 2023/03/06(月) 23:21:49.66

【続き】

さしみちゃんは「『障害者って声を上げたら、こうやって叩かれるんだ』という世界を見せてしまったのかなと思って、すごく悲しいかなと思います」としながら「誰かがこうして発信していったりしないと世の中変わらないと思う」と見解を示した。

ツイッターに動画を投稿した意図を「『あの人たちが悪いから、晒してやろう』っていう気持ちがあったわけではなくて、こういうことが事実としてあるから『車椅子の人が来たら、乗っていても降りるのがルールなんだよ』と周知したかった、というのが全てです」と改めて説明。一方「いろいろご意見をくださる方はもう何を言っても伝わらない部分もあるのかなと思うので、そこら辺は仕方ないかなと思います」とも語っている。

6日未明にはツイッターで「当事者の気持ちを憶測で語り広がっていくのって怖いね。マイノリティ叩きが連日起こってて疲弊しちゃう。日曜日の夜くらい、携帯閉じて、大切な人や大切な自分のことを労わろ~」と投稿している。

【了】

 

7: 2023/03/06(月) 23:25:11.61
あの動画は証拠としておかしかったからな

 

786: 2023/03/07(火) 19:00:33.71
>>7
どんな感じ?

 

11: 2023/03/06(月) 23:26:55.93
そりゃ一般人は毎日迷惑行為に我慢して生きてるからな
障害者だってたまには我慢しなさい

 

85: 2023/03/06(月) 23:56:13.55
>>11
障害者は毎日お前以上に我慢してるよ

 

16: 2023/03/06(月) 23:29:09.23

乗ります
と言えば良いだろ

脳と口は健常者なんだから

 

24: 2023/03/06(月) 23:33:46.56
可愛いと思ってしまった
この子なら助けてやりたいかも

 

25: 2023/03/06(月) 23:34:32.86
黙って撮影してたらお前の意思が判らんだろ
乗りたいなら乗りますと言えばいいのに

 

31: 2023/03/06(月) 23:36:54.79
動画撮ってる暇あったらさっさと乗れば

 

155: 2023/03/07(火) 00:31:35.85
障害者じゃなくても嫌なことなんて山ほどある

 

160: 2023/03/07(火) 00:33:20.74
並んだ順だろって言ってるやつ読め
割り込まれて乗れてないんだよ
並んでるのに意味不明だろ

 

163: 2023/03/07(火) 00:34:14.85
>>160
後方待機が並んでる…だと…

 

168: 2023/03/07(火) 00:37:22.47
>>160
①後方で動画撮影してた乗る意志表示とは思えない佇まい(若しくは判断つかない)
②順番抜かされたなら
乗るので と意思表示口頭で伝えればそれでも抜かす奴は居ないはずだが

 

162: 2023/03/07(火) 00:33:56.15
スマホいじってたんなら抜かされても自業自得寄りかな
でなければおっさんが100%悪いけど

 

164: 2023/03/07(火) 00:36:01.61
ここで叩いてる奴らって発達障害なのに世間に認められなくて引きこもってる奴らだから。

 

166: 2023/03/07(火) 00:36:37.41
公共の場で動画撮影することが非常識ではなくなってしまったのかな
撮影してるやつと同じエレベーターに乗りたくないんだが

 

167: 2023/03/07(火) 00:37:10.59
声かけても無視されるは想像してたけど怒鳴ったり後つけて嫌がらせまでする一般人もいたりするのか
障害者の世界も壮絶なんだな

 

176: 2023/03/07(火) 00:51:17.49
えらいな
しっかりしてるね、この子

 

184: 2023/03/07(火) 00:59:49.45
>>176
エレベーターの前でスマホいじってても大半の健常者は乗るもんね
扉の前に立ったら降りる客の邪魔になるから扉から距離を置いたら割り込まれた

 

187: 2023/03/07(火) 01:01:52.39
>>184
扉の脇に待機してれば良いじゃん

 

179: 2023/03/07(火) 00:54:12.35

晒していいだろそんなの
晒されて都合悪いことしてないんなら

勝手に撮るのが悪いってんなら防犯カメラもダメだわな

 

182: 2023/03/07(火) 00:56:24.56
>>179
勝手に撮って勝手に晒したら肖像権の侵害だぞ

 

186: 2023/03/07(火) 01:00:57.78
「誰ひとりとして降りない、降りて貰えない」ってのが、逆にこの、さしみちゃんって人の、何か深刻な問題を物語って居るような w

 

298: 2023/03/07(火) 04:08:46.02
元ツイートは消えてるけどこんな嘘松ツイートしてたら共感は得られん
no title

 

480: 2023/03/07(火) 07:52:15.15
>>298
めっちゃ『いいね~😊』ついてるやん

 

483: 2023/03/07(火) 07:56:27.06
>>298
譲らないおじさんがわざわざ待ってるわけないわな

 

493: 2023/03/07(火) 08:04:00.75
>>298
さすがにこれは嘘松

 

689: 2023/03/07(火) 13:50:18.86

 

757: 2023/03/07(火) 17:00:54.21
>>689
ただ列の後ろにいて満員になったのを見送っただけやん

 

690: 2023/03/07(火) 13:50:57.85
あんまり偉そうだとむかつくが、多少は譲ってやれやとは思う

 

703: 2023/03/07(火) 14:10:50.53
お前らって奴らは…

 

730: 2023/03/07(火) 15:22:04.71
動画撮影してる奴に乗る意思があるなんて想定できないな

 

745: 2023/03/07(火) 15:58:16.80
まぁ分かるけど逆に親切にしてくれる人も多いだろうに

 

760: 2023/03/07(火) 17:19:14.90
>>745
逆に親切に手助けして貰えたとかプラスのことも発信すればいいのにね
発信してるのかもだけど

 

746: 2023/03/07(火) 15:59:00.64
あの動画はどうみてもうそくさかったわ
あんな遠巻きにいたら乗るとは思わんやろ

 

751: 2023/03/07(火) 16:08:04.57
Twitterにあるのがこの動画なのかな これは乗る気ないと考えるわ

 

753: 2023/03/07(火) 16:38:57.82

こんなに太い足の半身不随の方はいない
嘘くさい

車椅子に乗ってる生活している人の100%が足に筋肉がついていない

 

762: 2023/03/07(火) 17:23:49.98
「さしみ」って変な名前つけた親恨んでないのかな?

 

772: 2023/03/07(火) 18:07:45.72
撮影開始
ヨシいい絵がとれたぞ
ウイーン突撃ー
見てください皆さん!割り込まれました!ひっーどーい!!

 

795: 2023/03/07(火) 19:22:15.76
ありがとうの一言で全然印象違うよな、ああいうの

 

803: 2023/03/07(火) 21:22:49.58
俺も電動車いす使ってるんだけどエレベーター待ってる時にベビーカーとかお年寄り居たら普通に自分からエレベーター譲っちゃうけどな
それとも俺がレアなだけ?

 

805: 2023/03/07(火) 21:50:06.05
>>803
それが普通だよね

 

807: 2023/03/07(火) 22:07:50.54

いやー、びっくりだよね。
いったいどうやったら車いすの人の前に割り込むということができるのだろう?

そういう人がいて、自分もやるって人がいるのがびっくりだよ。

何の違いだ?育ち?

 

コメント