UAEに捜査員派遣は警察のアピール?ガーシー国際手配でも逮捕できないよね?

News
スポンサーリンク
1: 2023/04/13(木) 07:54:40.93

動画投稿サイトで著名人らを繰り返し脅迫した疑いなどで逮捕状が出ているガーシー元参議院議員について、警視庁が、元議員が滞在しているとみられるUAE=アラブ首長国連邦に捜査員を派遣する方向で調整していることが分かりました。

警視庁は元議員が帰国する可能性は低いとみていて、現地当局に捜査への協力を要請することにしています。

元参議院議員のガーシー、本名・東谷義和容疑者(51)は去年、動画投稿サイトで著名人や実業家を繰り返し脅迫したり、中傷したりした疑いがあり、警視庁は暴力行為等処罰法違反の常習的脅迫などの疑いで、逮捕状を取っています。

UAE=アラブ首長国連邦に滞在しているとみられるガーシー元議員については、外務省が今月13日までにパスポートを返納するよう命令を出していて、元議員は10日、SNSの動画配信サイトで、「返納する意思はあるが、パスポートをなくしたため、探している」などと発言しています。

一方、警視庁は、元議員が帰国する可能性は低いとみているうえ、UAEが強制送還を含め捜査にどこまで協力するか不透明なことから、現地に捜査員を派遣する方向で調整を進めていることが分かりました。

捜査関係者によりますと、派遣の時期は、イスラム教の断食月「ラマダン」が明ける今月下旬以降になる見通しで、現地当局に、元国会議員が関与した疑いが持たれている事件であることなどを説明し、捜査への協力を要請することにしています。

さらに警視庁は、ガーシー元議員の国際手配に向けて警察庁を通じて、ICPO=国際刑事警察機構に申請中で、手続きが順調に進めば、近く国際手配される見通しです。

エラー|NHK NEWS WEB

前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1681256606/

 

元スレ


スポンサーリンク

⚠下記のコメント内容は確証が無いものもあります。うわさとしてお読みください。

192: 2023/04/13(木) 19:10:09.52
>>1
これ、税金で行くのか?
おい!税金で行くのか!?

 

2: 2023/04/13(木) 07:56:30.68
ガーシー「王族と友達だから大丈夫」

 

158: 2023/04/13(木) 13:35:06.86
>>2
王族「ドチラサマデスカ?アト1億寄付シテモラッタラ、オモイダスカモシレマセーン」

 

5: 2023/04/13(木) 08:03:04.91
ちょっといくらなんでもやりすぎやろ
誹謗中傷のYouTuberごときに国際手配て…
日本てアホなん

 

10: 2023/04/13(木) 08:06:53.83
こんなんでも元議員だからな、徹底的にやるってことだろ

 

12: 2023/04/13(木) 08:08:42.52
税金の無駄遣いを許すな

 

13: 2023/04/13(木) 08:09:09.50
ドバイに行きたいだけちゃうんか!

 

15: 2023/04/13(木) 08:10:11.62
ガーシーってそんなにヤバい情報持ってるん?

 

25: 2023/04/13(木) 08:18:40.23
>>15
持ってないからこうなってる

 

16: 2023/04/13(木) 08:10:34.25
捜査員がガーシー見つけたとして捕まえて帰ってこれるの?

 

167: 2023/04/13(木) 15:11:29.13
>>16
海外での逮捕は当然できないから説得しに行っただけだろ

 

19: 2023/04/13(木) 08:14:12.48
名誉毀損で国際手配っていうのも怪しげな力が働いてるよな

 

29: 2023/04/13(木) 08:20:59.36
ドバイ的には犯罪絡みで逃げてきてる富豪達から信用なくなるから放置しそう

 

32: 2023/04/13(木) 08:25:54.04
ドバイはガーシーの味方だよ★

 

35: 2023/04/13(木) 08:28:00.76
おめでとうございます
コレで晴れてUAE国民ですなw

 

38: 2023/04/13(木) 08:29:09.96
たぶん逮捕されると思うわw 内密にも進められるのに、ここまで情報出るのは自信あるから
出来なかったら恥だからな。政治的な根回しが上手く行ってるんだろう

 

40: 2023/04/13(木) 08:30:39.36
無駄に知名度あるからな
捕まえとかないと逃げ得を宣伝することになる

 

42: 2023/04/13(木) 08:33:55.15
ガーシーより取り巻きに興味があるって噂あるね

 

46: 2023/04/13(木) 08:35:33.21
>>42
ドバイ組は取り巻きつうより・・・

 

52: 2023/04/13(木) 08:41:53.41
常習的脅迫ってドワンゴの川上の奴だろ
実被害ゼロだし、こんなので騒ぐ意味がわからんぞ

 

55: 2023/04/13(木) 08:45:26.33
UAE当局との合意が取れてるから日本も捜査員を派遣するんだろう
早けりゃ今日にも身柄確保だったりしてね

 

56: 2023/04/13(木) 08:45:52.28

ガーシーの被害者って楽天三木谷とか綾野剛で裏の顔がばらされただけ
金銭的に被害にあったのは詐欺被害者だけだけど弁済済み

権力者が裏の顔ばらされて警察に圧かけて国策捜査にしてるだけ
逆を言うとめっちゃ効いてるってこと

 

57: 2023/04/13(木) 08:48:37.03
>>56
だから国外逃げてないで帰国すればいいだろwww

 

63: 2023/04/13(木) 08:54:16.52
>>57
ここまでやったんだから難癖つけて懲役5年実刑くらいは出すだろ
上級に楯突いたらどうなるかの見せしめにされるだけ
上級国民が潰したいのは暴露情報を集める裏ネットワークでしょうね

 

71: 2023/04/13(木) 09:06:23.48
UAEはガーシーを日本の闇を暴いたせいで国家権力から追放された悲劇の英雄として丁重に扱うことでしょう♪

 

73: 2023/04/13(木) 09:10:27.90
ガーシーが刑務所か暗殺かされないと権力者は安心して乱行パーティもできない
権力も金もあるのに好き勝手できないのはつれーよな

 

93: 2023/04/13(木) 09:50:54.76
元fc2高橋は8年間逃げられて普通に生活出来てると東谷が自慢気に話してたけど
東谷が連行されたら次は俺か?とビクビクしてる人達が多いだろうな

 

98: 2023/04/13(木) 09:53:09.76
>>93
あの人は日本国籍なの?

 

105: 2023/04/13(木) 10:03:28.04
>>98
結婚してアメリカ国籍取得してるとか永住権取得してるとか言われてるけど自分は書類見た訳じゃないからどうなってるのか分からない
でも東谷と一緒にNHK党から立候補してたよねモザイクをぶっ潰すという公約で、立候補したという事は日本国籍なのかなと思ってたけど

 

94: 2023/04/13(木) 09:51:31.44
とっとと捕まえないとルフィみたいな奴がドバイに拠点作るからな

 

100: 2023/04/13(木) 09:53:38.37
>>94
もう作ってるから潰しにかかってんでしょ

 

108: 2023/04/13(木) 10:10:03.18
まだ国際手配してないの?w

 

114: 2023/04/13(木) 10:23:59.79
三木谷に関してはこぼうの党の人も攻撃してて四面楚歌じゃん
ガーシー捕まえてちゃんちゃんにはもうならないんだよなぁ

 

117: 2023/04/13(木) 10:27:03.59
ガーシーもいいけど
ジャニーズも組織ぐるみの犯罪集団だぞ
警察ちゃんとしろよ

 

129: 2023/04/13(木) 11:20:19.21
税金使ってUAEまで行くんだからまさか手ぶらで帰ってこないよな?

 

130: 2023/04/13(木) 11:21:41.76
違うパスポート本当に持ってるか否か

 

132: 2023/04/13(木) 11:52:37.00
パパ活って売春やぞ?
金のために汚いおっさんのチンポしゃぶってるってことやぞ?
そんな奴らが清廉なフリしてることを告発とか正義なのに何で逮捕されるんや?
狂ってんな

 

148: 2023/04/13(木) 12:59:11.47
綾野剛もすごい後から告訴状出してるじゃん
一番絡まれてた時にやれよ
それどころか、ずっと話したかったとか電話してたろ
すべてマタさんのシナリオか?

 

153: 2023/04/13(木) 13:12:49.30

木原が裏で動いて国家権力動かしてるってのは本当か?

自分が叩かれたからって国策にしていいの?

 

161: 2023/04/13(木) 14:12:38.83
パスポート失効してから信者がおとなしくてビックリ

 

170: 2023/04/13(木) 15:24:00.23
>>161
そうか?
まだビザが有効とかアクロバティック援護で息巻いてるぞw

 

162: 2023/04/13(木) 14:26:53.20
国家権力を敵に回すとこうなるという見本
国会議員は勇み足だったな

 

176: 2023/04/13(木) 16:34:08.36
まだ国際指名手配してないのか
ゆっくりやってるんだね

 

180: 2023/04/13(木) 17:31:37.60
これどれくらいの罪になるの?

 

181: 2023/04/13(木) 17:57:17.22
>>180
余罪ある可能性

 

183: 2023/04/13(木) 18:20:41.03
脅迫以外の重大な犯罪行為の証拠でも出たのかな

 

184: 2023/04/13(木) 18:22:23.55
国際手配のリストに日本人おらんやん

 

185: 2023/04/13(木) 18:23:58.35
ガーシーはひたすらメディアに取り上げられて
ジャニーズはダンマリ
警察も然り
これで公平な正義なんざ謳ってやがるのに反吐が出る

 

187: 2023/04/13(木) 18:29:40.06
ガーシーのずば抜けたコミュ力と人と人とを繋ぐ卓越した能力を
使えない日本ってなんなんでしょね
ガーシーに外交させたらおもしろいで

 

193: 2023/04/13(木) 19:10:29.90
アラブ語わかるオマワリとかいるのかな
10人くらいでいってスイートルームで豪遊か

 

コメント