9か月前のヤマザキ食パンがカビ生えない理由は添加物?保存料使用してるよね?

Entertainment
スポンサーリンク
1: 2023/06/10(土) 14:50:17.33

 車内から発見された昨年購入した食パンがカビ一つ生えていない――。そんな驚きのツイートが話題になっている。SNS上では「なんでやろ」「不思議でなりません」と疑問の声も聞かれたが、いったいどういうことなのか。製造元の山崎製パンに聞いた。

発端となったのは先月27日のとあるツイート。投稿者が息子が所持する車を掃除していたところ、車内から山崎製パンの商品『ロイヤルブレッド』が見つかったというものだ。写真に写った『ロイヤルブレッド』はカビ一つ生えておらず、生地も真っ白。先ほどまで店頭に並んでいたといわれても違和感がないほどだ。しかし、賞味期限は2022年8月11日となっており、投稿時点で9か月以上が過ぎた状態である。

このツイートは5日午後3時時点で約9800件のリツイートと約3.2万いいね!を記録。「すげええええええええ!」「ヤマザキの工場は清潔」「どんな味がするのかな?案外焼いたらイケるかも?」「車の中に1年とな…」といった声の他、「嘘だと言ってくれ」「恐ろしい」「これは食べるものじゃ無い」など否定的な声も上がっていた。

いったいなぜ、9か月以上前のパンにもかかわらず、カビが1つもないのだろうか。ENCOUNTの取材に対し、山崎製パン株式会社広報担当者は、「カビが生えない理由の第一は、パンの表面にカビ胞子の付着がなかったためです。今回のツイートの件については、食パンにカビ胞子が全く付着していないものであったと思われます」との見解を示した。

食パンにカビが生える原因について、担当者は「食パンの製造は、通常200~250度で30~40分間の焼成(しょうせい)工程があり、その際の中心部の温度は95度を超えるため、たとえ焼成前にカビ胞子が付着していたとしても、焼成により死滅します。このため、焼成後の冷却、スライス、包装工程で、空気中に浮遊するカビ胞子等が食パンに付着した場合に、カビの生育が始まります。また、お買い求めいただいてから袋の開封後に手で触れることなどで、カビ胞子が付着することもあります。カビの胞子がパンの表面に付着し、胞子が発芽・生育して集落(コロニー)を作ることにより、肉眼で見える大きさになりますが、カビ胞子が全く付着しないものにはカビの発生がありません」と解説。

さらに、「食パンは、ロングライフ製品に使用するようなバリア性のある包装紙を使用していないため、日数の経過とともに食パンの水分が徐々に包装紙から蒸発し、カビが生えない水分活性値(細菌が増殖しやすいかどうかを判断する目安)以下になったことも要因として考えられます」と、別の角度からもカビが生えていない理由を分析する。

ENCOUNT編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/918aa799da8fd2f9b3021f3cf2c2aaea20252db1
>>2に続く

 

元スレ


スポンサーリンク

⚠下記のコメント内容は確証が無いものもあります。うわさとしてお読みください。

323: 2023/06/10(土) 16:28:16.46
>>1
マドナルのハンバーガーにカビが生えないのと同じ理由か

 

355: 2023/06/10(土) 16:40:16.23
>>1
まえ25年前のマックのハンバーガーとか見た気がする
同じようにカビ生えてなかった

 

9: 2023/06/10(土) 14:54:08.46
以前、「食べてはいけない」っちゅう本に、山崎パンはNG
工場の人も食べないとあったが・・ほんま?

 

10: 2023/06/10(土) 14:54:39.38
保存料を使用しないのがヤマザキ
コオロギを使用するのがパスコ

 

25: 2023/06/10(土) 14:59:27.43
>>10
わかったフジパンにするわ

 

11: 2023/06/10(土) 14:54:50.29
ヤマザキのパンがカビないのは工場で包装してるからだな
袋から取り出して置いておけば普通にカビる

 

161: 2023/06/10(土) 15:36:58.87
>>11
これ

 

13: 2023/06/10(土) 14:54:57.65

嘘くさ

コンビニのおにぎりも三日炎天下の車中でも腐らない
怖すぎ

 

109: 2023/06/10(土) 15:21:48.61
>>13
油でコーティングされてるから

 

15: 2023/06/10(土) 14:55:29.90
こういうのを気軽にネットに上げるのってどうなのよ?

 

16: 2023/06/10(土) 14:55:34.05
車に置き忘れて1ヶ月以上放置したアップルパイも見た目変わらず食べても平気だったわ

 

34: 2023/06/10(土) 15:03:23.19
>>16
戸棚の中で約ひと月経ったランチパック(フィリングの種類は忘れた)はダメだったわ
まあでもそれは普通なんだよな

 

17: 2023/06/10(土) 14:55:52.69
昔はカビ生えたけどね
で、カビが生えるまでは大丈夫って事で食ってた

 

23: 2023/06/10(土) 14:58:17.56
知ってるか?菌って外から侵入してくんだぜ?

 

24: 2023/06/10(土) 14:59:06.66
未開封ならまあ

 

393: 2023/06/10(土) 16:59:44.16
ロイヤルブレッドはヤバいものいっぱい入ってるじゃん。カビ以前の話だよ。

 

405: 2023/06/10(土) 17:01:17.70
>>393
あーあ、やっちゃった

 

403: 2023/06/10(土) 17:01:03.77
「保存料」っていう名前のものを使っているのではなくて
別の名称の添加物を使用してると聞いたけどな。
コンビニも。

 

407: 2023/06/10(土) 17:01:33.94
しかし小バエだけは無から発生するので油断してはならない

 

463: 2023/06/10(土) 17:22:23.85
亡くなったおかんのハンドバッグからコロナ前のカラオケ喫茶のお茶うけでもらったビニールにくっつき気味のホワイトロリータとダニのせいか少し崩壊した一口サイズ栗饅頭とこれまた少し崩壊した塩タブレットが出てきたから食ったら食えたそんなもんだ(・ω・`)

 

464: 2023/06/10(土) 17:22:55.83
市販の食パンならどれが一番美味しいの?

 

468: 2023/06/10(土) 17:25:29.75

>>464
神戸屋の2枚ずつ入ってるやつ
あれのオレンジとメープルが好きさ
カロリー高いが

何も混ざってないさっくり食パンってのもある

 

475: 2023/06/10(土) 17:32:33.26
嫁がホームベーカリー買ってからパン好きになった
味が段違い

 

482: 2023/06/10(土) 17:39:10.70
カビ混入してないしおそらく窒素封入だからだろ

 

483: 2023/06/10(土) 17:39:21.58
でもいらない

 

491: 2023/06/10(土) 17:41:25.86
臭素がー←馬鹿w

 

501: 2023/06/10(土) 17:47:45.29
要は手で捏ねてる街のパン屋は不潔って
事だよw

 

502: 2023/06/10(土) 17:48:32.03

缶詰は密封してから加熱殺菌しているが
パンは違うだろ

空気に触れている時点で無菌は無理だよ

 

504: 2023/06/10(土) 17:48:53.37
いや表示義務のない添加物をしようしてる

 

524: 2023/06/10(土) 17:54:30.81
>>504
そう
義務を無くした

 

507: 2023/06/10(土) 17:50:09.18
パン屋のパンはすぐカビ生える
山パンは生えないよな

 

508: 2023/06/10(土) 17:50:12.06
カビは生えないけど消費期限すぎるとまずいよw

 

511: 2023/06/10(土) 17:50:44.55
ヤマザキパンは添加物だらけじゃん

 

513: 2023/06/10(土) 17:51:26.59
まさかまさかの味の素は体に良いっていう研究結果が出てたな

 

534: 2023/06/10(土) 17:56:07.11
>>513
さとうきびやトウモロコシが原材料だっけ?
何がまさかか知らんけどw

 

520: 2023/06/10(土) 17:53:40.54
添加物数あれど表示義務のあるものは30種類程度、つまり何やってもいい
コンビニ弁当もしかり

 

522: 2023/06/10(土) 17:54:14.01
自販機のランチパックは賞味期限までがやたらと長い

 

530: 2023/06/10(土) 17:55:26.13
街のパン屋とか、裏方みたらお前ら絶対買わなくなるよww

 

541: 2023/06/10(土) 17:57:04.07
まずその工場で働いてる人が絶対に口にしないから

 

545: 2023/06/10(土) 17:57:53.14
マックのパンは確実にやべーだろ
何も使ってないパンは1日2日で賞味期限なのに

 

550: 2023/06/10(土) 17:58:47.68
海外で許可されている添加物
少し
日本で許可されている添加物
ガバガバ

 

551: 2023/06/10(土) 17:58:47.70
ヤマザキって使ったらアカン保存料を一時期止めたのに、また復活させたって聞いたけど

 

558: 2023/06/10(土) 18:01:11.68
テカリを出す為に使うものがやべーと聞いた

 

559: 2023/06/10(土) 18:02:04.12
加工食品なんて食べて直ちに病変起こしてこの食品が原因とか特定されん程度に長年かけてじわじわ身体を蝕む程度の添加物とかならいちいち特定されて騒がれないしな。
世の中そういう食品だらけなんだし。
まあ、今回のはヤマザキの生産工場はとてもクリーンな環境みたいだねというのがわかってそちらに関しては安心だな。

 

561: 2023/06/10(土) 18:02:28.00
そんな事より匂いがダメ

 

562: 2023/06/10(土) 18:02:31.92

普通のパンじゃなくてロングライフのパンでしょ

袋の中に酸化防止剤?が入ってた気がする

 

567: 2023/06/10(土) 18:03:58.08
今どきは自分でパン焼く人が増えてるからよけい大量生産パンは安かろう不味かろうOKのひとでないと買わない

 

569: 2023/06/10(土) 18:05:24.45
以前は絶対買わなかったけど、最近はたまに買ってるわ

 

570: 2023/06/10(土) 18:05:28.42
江戸時代は赤ん坊の頃に死ぬ数が多くて平均年齢下げてたが
80や90とか生きる人もいた

 

573: 2023/06/10(土) 18:06:00.87

山崎パンの食パン製造工程のユーチューブが昔っから公開されてるよ。

衛生的なのが分かるよ

 

コメント